いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 28日

今日から丸井今井一条館7階のリビングフロアで展示しています。

丸井今井札幌本店一条館7階の中央のストリートに今回初参加となるオケクラフトの佐々木寛之さんの白樺の詩をご紹介しています。
規模がとても小さくなった「きたスタイル北海道」の催事の参加です。
e0179266_22122070.jpg

以前は置戸に在住していた福永さんが作っていたものをご紹介していましたが、
現在は佐々木寛之さんがその技術を継承されています。
久しぶりに「きたスタイル北海道」でご紹介することができました。
白樺の木をくりぬいて作り上げた容器の数々。
e0179266_22130623.jpg

人気の高かったこの白樺の器は小さなものは花器にも。
大きなものはワインクーラーにすると素敵です。

北欧の匂いがする、と言われることが多いのですが、置戸からです。
e0179266_22135084.jpg
ちょっとワイルドな肌合いも魅力です。
e0179266_22120885.jpg
そして手間のかかる仕事から出来上がってくる器はいつも人気が高いのですが、
残念ながら納品点数が少ない青木清一さん。
今回は長皿やたっぷりボウルが各2点づつ。。
早い者勝ちです。
e0179266_22123432.jpg
e0179266_22125613.jpg
清田雅夫さんも然り。
白樺のボウルはいくら丼が似合う!と勝手に決めています。
e0179266_22124518.jpg
佐々木さんの白樺の詩は大きいサイズは数が少ないのですが、ちょっと小さめなタイプはいろいろとあります。
今日から始まりましたので是非、お立ち寄りください。





[PR]

# by ipsilon-f | 2017-06-28 22:34 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2017年 06月 19日

昨日で苫小牧MIプラザの父の日のプロモーションが終了しました。

昨日が最終日でした。
焙煎研究所の吉田さんと勝部さんによるネルドリップで淹れるコーヒーの試飲とデモンストレーション。
初日には緊張した感じで立っていた吉田さんも最終日となると笑顔が溢れるようになっていました。
e0179266_21550113.jpg
後ろ姿も堂々としていて。。
試飲と珈琲豆の販売は終わりましたが、引き続きマグカップは販売しています。
e0179266_21551379.jpg

e0179266_21554166.jpg
e0179266_21555521.jpg
展示替えをして昨日は帰って来ました。
次は7月にMIプラザに行きますが、展示はガラスが主になると思います。
e0179266_21560493.jpg
この子たちはその時にいるかな。。






[PR]

# by ipsilon-f | 2017-06-19 22:02 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 06月 10日

始まりました!父の日のプロモーション。

e0179266_22175478.jpg
焙煎研究所の吉田元海さんと古真舎の勝部浩樹さんが共同開発した新型の焙煎機を使って焙煎したコーヒー豆を持ってきて、始まりました。
苫小牧のMIプラザで今日から父の日のプロモーションがスタート。
本格的な珈琲の淹れ方のデモンストレーションと試飲には大勢の方が興味を持って、ネルドリップで淹れる珈琲を味わっていました。
e0179266_22172823.jpg
e0179266_22182204.jpg
懐かしい味、と60代の方なら喜んでもらえるのが、香りも甘みも酸味もある独特なコーヒー豆、イリガチェフ。
私はこの個性的な豆と久しぶりに出会いました。
今では余り見かけなくなったサンドライの豆との事。
私が珈琲の仕事をしていた頃はサンドライの豆は他にもあったのですが。。
オーガニックコーヒー豆のカフェインレスは手間をかけてカフェインを取り除いたもので、どなたでもいつでものんでいただける穏やかな味の豆。
味はジューシーというか、果実味が感じられて新鮮。
そしてマンデリン。説明のいらない苦味の代表的な豆です。これはちょっと深煎りです。
e0179266_22181497.jpg
e0179266_22174024.jpg
もちろん、この美味しい珈琲を飲んでいただくマグカップが揃っています。
函館の高井秀樹さんの渋い色目の陶器のマグ、、石川久美子さんの楽しい絵付けの陶器のマグ。
オケクラフトの青木清一さんの白樺とクルミの木のマグ。
札幌の屋中健洋さんの漆仕上げのマグ。
他にもぐい呑やタンブラーなどお父さんのプレゼントに喜ばれるアイテムを揃えました。
e0179266_22183560.jpg
今日から18日までネルドリップで淹れ方のデモンストレーションを開催しています。
お近くの方は是非、お出かけください。
勝部さんの淹れる本格的な珈琲を飲んでみてくださいね。








[PR]

# by ipsilon-f | 2017-06-10 22:44 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 05月 31日

北海道クラフトが少し賑やかになりました。

30日までの催事、グローバルグリーンが終わり、北海道クラフトのコーナーが少し賑やかになりました。
e0179266_23343774.jpg
大崎麻生さんのアサダの大皿やボウルなどが仲間入りです。
e0179266_23351473.jpg
手繰りの茶匙なども。
e0179266_23350594.jpg
やまわろの根曲がり竹かごも少しですが仲間入りしています。
e0179266_23345558.jpg
6月末には更に充実する予定ですので、お楽しみに。






[PR]

# by ipsilon-f | 2017-05-31 23:39 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 05月 17日

丸井今井札幌本店でグローバルグリーンが始まりました。

毎年恒例の全館催事、グローバルグリーンが今日から始まりました。
丸井今井札幌本店の地下コンコースのショーウインドーにはやまわろの根曲がり竹かごがディスプレイされています。
e0179266_21435316.jpg

e0179266_21440294.jpg



展開は一条館7階のリビングフロアです。
e0179266_21441084.jpg
やまわろの根曲がり竹カゴと一緒に展示されているのは
大崎麻生さんのアサダの大皿、ニレの埋もれ木を使ったボウルやイタヤカエデのコブのボウルなど。

e0179266_21441869.jpg
パン皿も色々。取り分けスプーンや茶匙も。

e0179266_21443146.jpg




e0179266_21444019.jpg
オケクラフト、高田純枝さんの曲げ輪も揃っています。


30日までの展開です。
e0179266_21440294.jpg


[PR]

# by ipsilon-f | 2017-05-17 21:53 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)