いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

新潟ですよ。

e0179266_19425121.jpg

ここは新潟です。
e0179266_19432626.jpg

この風景も新潟です。
ちょっとパリの雰囲気?
実際、パリには行ったこともないけれど、でもこの風景は新潟のイメージには無かったのですが、素敵ですね。

新潟へ来たのは初めて。
仕事でなければ新潟に行くなんて事は考えなかったかもしれません。

新潟入りするまで、これと言った予備知識も持たず、お酒とお米が旨いはず!
そんなレベルでしたから、着いてからが楽しかったです。
歩いていると面白い事に出会えます。
街中を信濃川が流れていて、橋も多くて水上バスというか、遊覧船が走っています。

e0179266_1956247.jpg

e0179266_19564532.jpg

朱鷺メッセという場所が新潟の街を歩くと直ぐに眼に飛び込みます。
国際会議などができるというかなり立派は建物とホテルや大手企業が入っている超高層ビルなどが集まった、いわゆる札幌にもあるコンベンションセンターだったかしら…のような所。
コンベンションセンターという場所にも中々一般庶民が行くような場所ではないので、この朱鷺メッセも同じなのでしょう。
何もイベントが開催されていないビル内はこんな感じです。
どれだけの稼働率なのかは判りませんが、人っ子一人いない広い場所に立ち、ちょっと考えてしまいますね。
その朱鷺メッセから水上バスが発着します。
早速乗ってみました。
e0179266_2064610.jpg

e0179266_207710.jpg

e0179266_2072835.jpg

かなり人慣れしているカモメ達が群がり、そこに子供達がえさ、ではなく自分たちが食べているお菓子を投げるので群れはずっと舟を追ってきます。
ホバリングして投げられるえさを貰おうとするカモメ。
観光地でよく見かける光景です。
親達ももちろん、船のスタッフ達も誰も注意することなく子供達がはしゃいでいました。
途中で船を降り、古町という昔、賑やかだったという場所に行ってみました。
アーケードがあり、雰囲気はどことなく狸小路を歩いているような感覚に襲われる、
うん?でも横の小路で凄い物を見てしまいました。
e0179266_20214377.jpg

e0179266_2022719.jpg

お寺なのですが、本当に狭い小路にしかもこんな大きな弘法大師の像。
道が狭くて見上げきらないのですよ…。
e0179266_20183159.jpg

e0179266_20254125.jpg

初めての土地でしたが、次回には目をつむっても歩けそうな感じがします。
美味しい和菓子屋さんが沢山あることも知りました。

そう、今回は仕事でした。
今回初めて新潟伊勢丹で開催される「北海道展」で北海道のクラフトを紹介することになりました。
1階の婦人雑貨のフロアーと3階の婦人服のフロアーにクラフトコーナーが出来ます。
今回はその現場下見と顔合わせ、打ち合わせで新潟に行きました。
私にとっては初めての道外のデパートでの仕事です。
これから最終の準備。
開催は4月25日〜5月1日まです。
北海道のクラフトを新潟ではどんな反応で迎えてくれるのか、今からとても楽しみです。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-04-01 20:34 | いぷしろんの企画 | Comments(0)


<< 今週は江差ですよ!      東京、新潟に行ってきました。 >>