いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 15日

グローバルグリーンキャンペーンはこんな感じです。

e0179266_2056518.jpg

丸井今井の地下2階の通路はこんなショーウィンドウになっています。
グローバルグリーンキャンペーンは14日からスタート。
地下のショーウィンドウには北海道クラフトで紹介している仁木町の内垣隆二さんの根曲り竹籠がディスプレイされています。
なんだか格好良すぎの感がありますが…。
e0179266_20591549.jpg

内垣さん本人は飾る籠ではなく仕事する籠、丈夫でしっかりとした籠を作っているといつも言っています。
なので、こんなに素敵にディスプレイされると照れくさいのかしら?なんとも居心地が良くないようです。


丸井今井一条館七階ステージ7ではその北海道の根曲り竹籠作りの作り手、内垣隆二さんが昨日、今日と籠作りの実演をしていました。
e0179266_2131920.jpg

e0179266_2133773.jpg

手も動かすけれど、ちゃんと根曲り竹の事を知ってもらいたいせいか、質問があると一生懸命答えてしまいます。
昨日は初日でしたのでちょっと混み合っていましたが、大きな声でしっかりと答えていました。
今日は今日で籠を作ってみたい人なども来店され色々とアドバイスしていました。
会場はこんな感じです。

e0179266_2165562.jpg

裂き織りは小樽の裂織工房圓のメンバー4名の作品です。
コートは絹の裂き織りなので柔らかく軽く、とっても素敵。

e0179266_2161528.jpg

e0179266_2163189.jpg

暖簾やトートバッグ、ランチョンマット、テーブルランナーなどもあります。
e0179266_2111114.jpg

e0179266_21112680.jpg

e0179266_21114268.jpg

明日と明後日はその裂織工房圓のメンバーが会場にいます。
18日(土)は内垣さんが追加の籠を持ってまた実演します。
どうぞお立ち寄り下さいね。
籠はオーダーも受けています。
私は今日まで会場にいましたが、明日からはアゲルです。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-05-15 21:14 | いぷしろんの企画 | Comments(0)


<< 明日からの北海道クラフトのマン...      置戸へ行って来ました。 >>