いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

「美味しさをひきたてる器と食卓」が今日から始まりました。

場所はさっぽろ東急百貨店5階美術画廊。
初めての企画展開催です。
以前から輪島の漆の作り手、垣内幸彦さんからさっぽろの百貨店でやってみたいとお話があったのですが、今回、満を持して白磁、ガラス、漆、染織作家の4名での作品展の開催となりました。
e0179266_21283876.jpg

さっぽろ東急百貨店での仕事は初めてのことなので、緊張していましたが、今日無事初日を迎え、楽しみにしていただいていたお客様もお見えになり、とっても滑りだしの良い初日となりました。
e0179266_2130588.jpg

入り口入ってすぐの柱には朝田さんのタペストリーが飾られています。
長さは2メートル35センチ程。
久しぶりに大きな作品が飾ることができました。
e0179266_21341492.jpg

今週は19日までは白磁の高井秀樹さんと吹きガラスの巳亦敬一さんの作品がメイン展示となります。
e0179266_21353240.jpg

垣内幸彦さんと朝田千佳子さんの作品はサブ展示。
少しだけ雰囲気を作り出す脇役。少しだけの展示です。
でも20日からはメイン展示となり、大きな作品などが揃います。
e0179266_21395332.jpg

高井さんの作品を少しご紹介します。
e0179266_21413976.jpg

この作品は間近でぜひ見て欲しい力作です。
e0179266_21423413.jpg

一点ものも少しあります。
これはラッキーな出会いとしか言いようがない!
即買いをお勧めします。
e0179266_21445952.jpg

新作も数点。
e0179266_2145335.jpg

形が本当に無理がなく自然。柔らかなラインが魅力的な飯碗。
e0179266_21481287.jpg

力作!
大作ですが、これもとても柔らかなライン。
眺めていると余計な力が取れてしまう位の形の力があります。
巳亦敬一さんの作品も少しご紹介します。
e0179266_21501855.jpg

e0179266_2151391.jpg

今回の一点もののボウルは巳亦さんらしい優しい色合いのもの。
e0179266_21522553.jpg

一つを決めるのにあれこれ迷われる方が多いです。

e0179266_2153308.jpg

小鉢もあります。
e0179266_21541597.jpg

ぐい呑も。
e0179266_21544812.jpg

百貨店は朝10時から夜8時までという長い営業時間でしたので、今日はちょっとくたびれましたが、明日も東急百貨店5階美術画廊で高井秀樹さん共々お待ちしております。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-08-13 21:57 | いぷしろんの企画 | Comments(0)


<< またもやディスプレイは美しく変...      とっても穏やかな時間を過ごして... >>