いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道クラフトの企画( 132 )


2017年 06月 19日

昨日で苫小牧MIプラザの父の日のプロモーションが終了しました。

昨日が最終日でした。
焙煎研究所の吉田さんと勝部さんによるネルドリップで淹れるコーヒーの試飲とデモンストレーション。
初日には緊張した感じで立っていた吉田さんも最終日となると笑顔が溢れるようになっていました。
e0179266_21550113.jpg
後ろ姿も堂々としていて。。
試飲と珈琲豆の販売は終わりましたが、引き続きマグカップは販売しています。
e0179266_21551379.jpg

e0179266_21554166.jpg
e0179266_21555521.jpg
展示替えをして昨日は帰って来ました。
次は7月にMIプラザに行きますが、展示はガラスが主になると思います。
e0179266_21560493.jpg
この子たちはその時にいるかな。。






[PR]

by ipsilon-f | 2017-06-19 22:02 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 06月 10日

始まりました!父の日のプロモーション。

e0179266_22175478.jpg
焙煎研究所の吉田元海さんと古真舎の勝部浩樹さんが共同開発した新型の焙煎機を使って焙煎したコーヒー豆を持ってきて、始まりました。
苫小牧のMIプラザで今日から父の日のプロモーションがスタート。
本格的な珈琲の淹れ方のデモンストレーションと試飲には大勢の方が興味を持って、ネルドリップで淹れる珈琲を味わっていました。
e0179266_22172823.jpg
e0179266_22182204.jpg
懐かしい味、と60代の方なら喜んでもらえるのが、香りも甘みも酸味もある独特なコーヒー豆、イリガチェフ。
私はこの個性的な豆と久しぶりに出会いました。
今では余り見かけなくなったサンドライの豆との事。
私が珈琲の仕事をしていた頃はサンドライの豆は他にもあったのですが。。
オーガニックコーヒー豆のカフェインレスは手間をかけてカフェインを取り除いたもので、どなたでもいつでものんでいただける穏やかな味の豆。
味はジューシーというか、果実味が感じられて新鮮。
そしてマンデリン。説明のいらない苦味の代表的な豆です。これはちょっと深煎りです。
e0179266_22181497.jpg
e0179266_22174024.jpg
もちろん、この美味しい珈琲を飲んでいただくマグカップが揃っています。
函館の高井秀樹さんの渋い色目の陶器のマグ、、石川久美子さんの楽しい絵付けの陶器のマグ。
オケクラフトの青木清一さんの白樺とクルミの木のマグ。
札幌の屋中健洋さんの漆仕上げのマグ。
他にもぐい呑やタンブラーなどお父さんのプレゼントに喜ばれるアイテムを揃えました。
e0179266_22183560.jpg
今日から18日までネルドリップで淹れ方のデモンストレーションを開催しています。
お近くの方は是非、お出かけください。
勝部さんの淹れる本格的な珈琲を飲んでみてくださいね。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-06-10 22:44 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 05月 31日

北海道クラフトが少し賑やかになりました。

30日までの催事、グローバルグリーンが終わり、北海道クラフトのコーナーが少し賑やかになりました。
e0179266_23343774.jpg
大崎麻生さんのアサダの大皿やボウルなどが仲間入りです。
e0179266_23351473.jpg
手繰りの茶匙なども。
e0179266_23350594.jpg
やまわろの根曲がり竹かごも少しですが仲間入りしています。
e0179266_23345558.jpg
6月末には更に充実する予定ですので、お楽しみに。






[PR]

by ipsilon-f | 2017-05-31 23:39 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 05月 17日

丸井今井札幌本店でグローバルグリーンが始まりました。

毎年恒例の全館催事、グローバルグリーンが今日から始まりました。
丸井今井札幌本店の地下コンコースのショーウインドーにはやまわろの根曲がり竹かごがディスプレイされています。
e0179266_21435316.jpg

e0179266_21440294.jpg



展開は一条館7階のリビングフロアです。
e0179266_21441084.jpg
やまわろの根曲がり竹カゴと一緒に展示されているのは
大崎麻生さんのアサダの大皿、ニレの埋もれ木を使ったボウルやイタヤカエデのコブのボウルなど。

e0179266_21441869.jpg
パン皿も色々。取り分けスプーンや茶匙も。

e0179266_21443146.jpg




e0179266_21444019.jpg
オケクラフト、高田純枝さんの曲げ輪も揃っています。


30日までの展開です。
e0179266_21440294.jpg


[PR]

by ipsilon-f | 2017-05-17 21:53 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 04月 22日

苫小牧のMIプラザは今日で開店一周年を迎えました。

苫小牧に通ってちょうど一年。
今日、4月22日(土)はMIプラザがオープンして一年となる記念の日。
多分、売り場は相当忙しいのでは。。と、おめでとうございますのお祝い電話は控えました。

e0179266_23091031.jpg
一周年なので北海道クラフトではオケクラフトの新作や巳亦敬一さんの人気のモールグラス類も取り揃えてご紹介します。
母の日の企画案、お母さんにハンドリフレとリフレクソロジーのプレゼント企画も。
5月3、4、5日の3日間、開催します。
今回は札幌から施術者と一緒に苫小牧に通います。
織田幸子さんの皮籐のカゴバッグやファブリックa:coのリネンのバッグやポーチなどのグッズも紹介します。
一年、あっという間でした。
毎月、店頭で在庫の確認やディスプレイを変えたりしながら、何が求められているのかを知り、考えながら提案をしてきました。
少しずつ北海道クラフトにファンの方が増えてきていると売り場の担当者からの声をお聞きして嬉しく感じながらのあっという間の一年でした。
2年目はもっとMIプラザにお越しのお客様に北海道の作り手の器を中心に楽しんでいただけるよう、内容を膨らませて提案していきたいと思っています。




[PR]

by ipsilon-f | 2017-04-22 23:26 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 29日

今日から丸井今井一条館7階のリビングフロアでjapan sensesに北海道クラフトからは豊平ガラスの巳亦敬一さんの新作を展示しています。

今日から札幌丸井今井一条館7階のリビングフロアではjapan sensesに豊平ガラスの巳亦敬一さんの新作吹きガラスが紹介されています。
e0179266_22292404.jpg
e0179266_22291640.jpg

ファブリックa:coのランチョンマットやコースターなども。

e0179266_22290831.jpg




オケクラフトの清田雅夫さんの白樺の丸盆や浅鉢などもご紹介しています。
e0179266_22285726.jpg

e0179266_22293289.jpg
4月11日までの開催です。
新作の吹きガラス、綺麗ですよ。



[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-29 22:35 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 19日

今日の北海道クラフト。

アイテムが少なくなり、ちょっと寂しい感じの店頭です。
e0179266_20062152.jpg

e0179266_20063997.jpg
来週の29日から始まるジャパンセンスィズに合わせて、豊平ガラスの巳亦敬一さん、オケクラフトの清田雅夫さん、
リネングッズのファブリックa:coの新作が入荷します。
e0179266_20064835.jpg
e0179266_20070135.jpg
4月になれば少し、賑やかになると思います。
少々お待ち下さい。
e0179266_20063050.jpg

e0179266_20070892.jpg
3月になってお祝いもの、記念品に運野淳さんの時計や高野ひろみさんの銅製グッズが人気です。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-19 20:13 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 12日

3月の苫小牧のMIプラザのディスプレイ。

苫小牧のMIプラザの北海道クラフトのコーナーはいつも楽しい感じを心がけてディスプレイを変えてくるのですが、
この冬から飯原ミチルさんが参加してくれているので、ディスプレイの楽しさが倍増しています。

e0179266_20534610.jpg

e0179266_20540470.jpg

青木清一さんの炒めヘラは本当に最後の一本になっていました。
西村延恵さんのお箸も出ているのみ。
来月はMIプラザがオープンして一周年になるので、ちょっと北海道クラフトのアイテムも変わります。
e0179266_20540916.jpg

楽しいのは石川久美子さんのカラフルな器。
e0179266_20541924.jpg
食卓に一枚あるだけで食事の楽しさが広がりますね。
お子さん用に買い求める方はご飯をちゃんと食べれくれそうね、でも割ってしまうかも。。
手に取ってみたり、置いてみたりと、悩ましいようです。

e0179266_20535418.jpg

飯原ミチルさんのぬいぐるみは三匹が手を繋いでいるようにディスプレイしました。
ちょっとポーズが決まるまで脚立に登ったり、降りて形を確認して直してみたりと時間がかかりましたが、可愛くしてきました。
今日の一番遊んだディスプレイパートです。
そしてオケクラフトは清田雅夫さんの椀類と巳亦敬一さんのグラス類。
一ヶ月に一回の苫小牧MIプラザ通い、もう一年になります。
4月の一周年はイベントも開催しますので、苫小牧にお住いの方は是非、MIプラザへお越しくださいね。
お待ちしております。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-12 21:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 05日

北海道クラフトに高野ひろみさんから新作が届いています。

先週は名古屋に出張したせいがあり、2週間ぶりの北海道クラフトの店頭。
高野ひろみさんから楽しい新作が届いていました。
e0179266_21364429.jpg
e0179266_21371036.jpg
e0179266_21365784.jpg
入荷を心待ちにしてくれていた方がお気に入りを見つけてお買い上げのようです。
e0179266_21372389.jpg

運野さんの木の時計も、これからの新生活用にとお買い上げいただいているようです。
e0179266_21362808.jpg

そしてオケクラフト。
清田雅夫さんのパン皿は各一枚。
青木清一さんのマグカップが一個。
これまでも一枚、一個と売れていったのですが、
最後の一つとなるとこれまでの勢いがなくなり、なぜかずっと残るのんです。
何だか不思議な現象です。


e0179266_21373739.jpg





[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-05 21:43 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 02月 23日

今月も苫小牧のMIプラザに行ってきました。

快晴でした。
札幌から苫小牧まで、いつもの時間の高速バスで。
一ヶ月経つのが本当に早いなぁ〜と車中から眺める景色に季節の移り変わりの早さを感じます。

e0179266_09170481.jpg

e0179266_09172134.jpg
飯原ミチルさんのおしゃれなぬいぐるみもディスプレイしてきました。
e0179266_09171483.jpg
石川久美子さんのカラフルな器で北海道クラフトのコーナーが楽しい感じになっています。
e0179266_09173312.jpg

来月は少し、春を感じる景色に出会えるのでしょうか。
楽しみな苫小牧通いです。









[PR]

by ipsilon-f | 2017-02-23 09:24 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)