いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道クラフトの企画( 129 )


2011年 11月 22日

Mihokoさんの今年のフェルト作品は猫マトリョーシカ

なんと、これは…。
e0179266_22453451.jpg

e0179266_22455681.jpg

e0179266_22474443.jpg

e0179266_22481497.jpg

e0179266_22492986.jpg

凄い!全てフェルトです。
かなり大きなフェルトの猫も中は全てフェルトだというのです!
e0179266_22511128.jpg

そして何と言っても可愛い!!
e0179266_2252148.jpg

e0179266_22524129.jpg

e0179266_225326.jpg

この可愛さ、どうしましょう?
明日の朝10時には全て並んでいます。
好きの子がいましたか?
どれも一点物ですので、欲しい猫がいたら、お早めに「北海道クラフト」にお越し下さいね。
Mihokoさんは手乗りうさぎやペンギンなどこれまでかなり人気の高いフェルトの動物を出品してくれています。
その人気は凄く、あっという間に完売してしまいます。
どれも手抜きが無く一点一点しっかりとニードルで刺してフェルトにしていきますので、どうしても点数が沢山作れません。
それで、前回は買いそびれてしまった方の注文を受けていたのですが、申し訳ありませんが、今年は仕事が詰まっていて、この後に注文は受けることが出来ません。
今回も手にとって頂けばその仕事の確かさ、愛情たっぷりの手仕事に嬉しくなってしまいます。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-11-22 23:08 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 11月 15日

そろそろヌーボーが手に入りますね。

いつもは日本酒を飲む機会が多いのですが、この時期はワインが気になります。
今年のボジョレーヌーボー、福永浩太さんのボトルクーラーで楽しみませんか?
e0179266_18153912.jpg

白樺のクーラーです。
質感は滑らかで色合いも優しいのでワインを楽しむ、日本酒を楽しむに相応しいと言えます。
和風ではなくあくまでも洋風のテイストですのでパーティなどにも活躍しそうです。
e0179266_18211755.jpg

グラス類は巳亦敬一さん。
宙吹きガラスの魅力である揺らぎ感が素敵ですね。
白樺のボトルクーラーは福永さんが全ての行程を一人で一つ一つ手作りで作り上げていきますので時間がかかり。中々入荷してきません。
前回納品後、直ぐに売り切れてしまったので、慌てて追加をしたのですが、今回も7点しか入荷せず…でも、何とかヌーボーに間に合って良かった。
実はすでにクリスマス、お正月用にもうボトルクーラーを注文をしているのですが、果たして次回はいつ頃入荷するのか?
慌てても行程を削るわけにはいかないので多分またギリギリ納品になりそうです。
福永さん、待っています!
そして
そろそろ出番になりそうな北川智浩さんの急須とポット類。
これからの季節、紅茶や煎茶、玉露、抹茶などなどお茶を愉しむ機会が増えそうです。
急須は選り取り見取りですよ。
e0179266_18362359.jpg

この後の北海道クラフトの追加納品は運野淳さん。
好評の木の額類、おもちゃなどを予定しています。
そして脇坂淳さん。
何が納品になるのか?当日にならないと判りません。予定は今週末です。
そしてお待ちかね、ニードルフェルトのMihokoさん。
なんと今年は猫マトリューシュカです!
販売は23日からですが、一点一点しっかりと作っているので点数はあまりありません。
とっても可愛いので売り切れ必至です。
日程は要チェック!
これからのシーズン、丸井今井にご来店の際は「北海道クラフト」是非覗いてくださいね。
楽しい展開になっていると思います。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-11-15 18:59 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 11月 14日

飯原ミチルさんの人形を並べてみました。

キャンドルと一緒にディスプレイしていたのですが、プライスが出来たので少し点数を増やし、キャンドルと別々に展示しました。
e0179266_22142.jpg

e0179266_2213835.jpg

e0179266_222575.jpg

どうでしょう?
楽しい感じが伝わりますか?
このポップのコピー「100%一目惚れ」は私が考えました。
本当にそんな感じです。
今日も一人、貰われていきましたよ。
勿論自分用に、です。
一目惚れでした。
e0179266_2224821.jpg

e0179266_2231169.jpg

e0179266_2233589.jpg

キャンドルもちょっと手直ししました。
e0179266_2274061.jpg

e0179266_2281072.jpg

e0179266_2283716.jpg

函館の酒井義雄さんの木版画も追加納品になりました。
e0179266_22113484.jpg

e0179266_22121344.jpg

e0179266_22123356.jpg

明日は追加納品になった福永浩太さんの白樺のボトルクーラーなどもプライスを付けて展示します。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-11-14 22:16 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 11月 09日

久しぶりのデパートガールでした。

午前中は次回の案内状を市内のギャラリーに置いて貰うためにあちこち歩いていました。
午後2時過ぎに丸井今井に着いてみたら、流石にクリスマスステーションの立ち上がり。
7階のフロアーは久しぶりの賑わいでした。
しかもエムアイカードフェスタでカードを持っている方がお買い物をすると割引になるという初日でもあり、「北海道クラフト」でもこの日をお待ちの方が詰めかけていらしたようで、吉田澄子さんのフェルトのティーコージーが4個も売れていました。
飯原ミチルさんの人形も、オケクラフトも、北川智浩さんの白磁のフリーカップも、高野ひろみさんの銅製の飾り物も今日は色々と動きました。
e0179266_22151232.jpg

e0179266_22153662.jpg

e0179266_22155541.jpg

嬉しいですね。
皆さん、「北海道クラフト」のコーナーをちゃんと見ていてくれて、今日こそ、といろいろとお買い上げになった様子です。
e0179266_22185499.jpg

つい、脇坂淳さんの作品は遊んでしまいます。
カバたち、今回は正面を向きました。
e0179266_22195642.jpg

初参加は函館の酒井義雄さんです。
木版で手彫り、手刷りのカードが納品になりました。
柿やサンマ、リンゴ、キャンドル、銀杏などの絵柄が揃っています。
刷りの感じが好きです。
季節の柄のカードが色々とありますので、これから参加して貰うことになりました。
お正月には手彫り、手刷りの千社札も揃いますよ。
今日、オフィスキューの方が「北海道クラフト」お見えでした。
櫻井芳枝さんのキャンドルが来年1月21日にロードショーされる映画「しあわせのパン」の中で使われていますので、宣伝でチラシとポスターを持ってきました。
主役は大泉洋と原田知世。
どんなシーンで櫻井さんのキャンドルが使われているのでしょうか、公開が楽しみです。
さて、明日からはアゲルで仕事です。
丸井にはアゲルを閉めてから少しだけ顔を出す位になります。
今日の道新夕刊の文化面で今アゲルで開催している金兵直幸さんの作品展が取り上げられています。
モノクロなので目立ちませんが、見つけて読んでみてくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-11-09 22:36 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 11月 08日

明日からクリスマスステーションがスタートします。

いよいよ冬本番になってきましたね。
そろそろ初雪便りも聞こえてきそうです。
今日は久しぶりに櫻井芳枝さんが納品に来ました。
クリスマス用のキャンドルを100本程納品してくれました。
そして旭川の飯原ミチルさんの人形達。
賑やかに飾り付けました。
e0179266_225269.jpg

e0179266_22523053.jpg

e0179266_22525346.jpg

e0179266_22531631.jpg

キャンドルはカラフルな色使いです。
形も様々。プレゼントに喜ばれそうですね。
キャンドルをちゃっかり独り占めしている感じの人形達は服も上等。
お洒落さん達ばかりです。
e0179266_22562265.jpg

e0179266_22564388.jpg

e0179266_22572261.jpg

e0179266_22585861.jpg

小さなキャンドルも豊富ですよ。
e0179266_22595057.jpg

e0179266_2304851.jpg

後ろ姿の人形達。
e0179266_2313171.jpg

今日はディスプレイも楽しく、気がついたら閉店時間になっていました。
明日から12月25日までのロングランの展示となります。
途中納品でキャンドルは勿論、石川久美子さんの陶人形や高橋朝子さんの木のサンタクロースや天使、スノーマンなども入荷しますのでお楽しみに。
クリスマスまでの期間を楽しんでくださいね。
e0179266_234040.jpg

アゲルでは金兵直幸さんの作品展を開催中です。
こちらは鉄と木を使った楽しい、面白い、素敵なものが揃っています。
場所は丸井今井から真っ直ぐ駅に向かって3丁歩くとリッチモンドホテルがあります。
その東隣りのビルの3階です。営業は毎週木曜日〜日曜日の週4日間です。
7月にアゲルをオープンさせてからは中々北海道クラフトの売場に立つことが出来なくなりました。
でも、丸井から近いですので是非、お立ち寄り下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-11-08 23:05 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 10月 17日

ほったらかしになっていました。

ゴメン、ゴメン。
「きたスタイル北海道」で企画した3会場を忙しく回っていて、君たちをほったらかしにしていたね。
e0179266_2143166.jpg

アイス猫に挨拶し、犬くんやブタさん、ワニやカメレオンのいつもの顔ぶれにも挨拶。
e0179266_21445214.jpg

e0179266_21452140.jpg

e0179266_21455472.jpg

e0179266_21462497.jpg

いつものポーズににんまり。
「丸井に買い物に来ると必ず北海道クラフトに寄るのよ」と、先日楽しそうにお客様が言っていたけれど、やっぱり、君たちはそれぞれ魅力があるね。
独り言を言いながら久しぶりに北海道クラフトの展示をチェック。
オケクラフトも種類は少なくなりましたが、スプーンもヘラも飾っています。
e0179266_21551127.jpg

e0179266_21552851.jpg

e0179266_21555216.jpg

10月はこのままのディスプレイで行きます。
11月になりましたら、巳亦敬一さんがグラス類などを納品してくれますし、いよいよクリスマスステーションの立ち上がりになりますので、それに合わせ、櫻井芳枝さんのキャンドルも沢山、納品される予定です。
人気のある福永浩太さんのボトルクーラーはボジョレーヌーボー解禁に合わせ、これも11月中旬までに納品予定です。
また、ご案内しますね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-10-17 22:02 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 09月 23日

巳亦敬一さんの吹きガラスが追加納品になりました。

e0179266_22152093.jpg

一番人気は定番のモールグラス類です。
ビアグラス、ワイングラス、タンブラー、などが納品になりました。
e0179266_22165589.jpg

しかし早速一口ビールグラス、タンブラー、などが売れてしまい、1個づつになってしまいました。
でも、まだワイングラスやビアグラスは在庫があります。

そして、小鉢類。
e0179266_22192920.jpg

e0179266_22195863.jpg

e0179266_22202328.jpg

ぐい呑みと片口も。
e0179266_22221934.jpg

また、追加納品をお願いしています。
11月のボジョレーヌーボー解禁日までにはグラス類や福永浩太さんの白樺のボトルクーラーなどが納品になる予定です。

先日、高野ひろみさんが新しいキィーフックを納品してくれました。
壁に穴をあけてはいけないと言われていたので、掛けることが出来ず、台に置いてあったのですが、やはり壁に掛けた方が見やすいのではと思い、何とか工夫して壁に穴をあけることなく飾ってみました。
e0179266_22253011.jpg

高野さんのおさるは本当にいい!
私は同じおさるのモチーフで銀のチョーカーを持っています。
このチョーカーは身に付けるのがとても楽しいです。
立っている猿はきっと高野さんだわ!なんて勝手に思っています。
そうして、
e0179266_2227426.jpg

犬と鳥。
これも可愛い。

最後は、
e0179266_2228197.jpg

ぞうさん。
ぞう、さる、らくだなど高野さんが得意な動物達がいます。
どれもキィーフックです。壁に付けておくだけて絵になりますね。
さて、そろそろきたスタイル北海道が近づいてきました。
準備万端で望みたいと思っています。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-09-23 22:39 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 09月 16日

今日も追加納品がありました。

北川智浩さんが今日、新しいフリーポットを納品してくれました。
e0179266_2320187.jpg

ティーポットは今年はこんな口の物も登場しました。
e0179266_232282.jpg

毎年、毎年進化し続ける北川智浩さんのポット。
今年は遊びのある色々な形のポットが揃っています。
e0179266_23244898.jpg

そのポットの後ろにはMihokoさんのフェルトのティーコージーがちょこんと隠れています。
e0179266_2327380.jpg

e0179266_23272917.jpg

明日からMICARDフェスタがスタートしますので、今日はオケクラフトのスプーンやフォークなども揃えてディスプレイしました。
e0179266_23291299.jpg

e0179266_23293021.jpg

e0179266_23373929.jpg

9月になって運野淳さんの木製の額も人気が出てきましたので、こちらも壁に飾りました。
e0179266_2331147.jpg

e0179266_23313295.jpg

そして最後に金浜則子さんの白い器も。
e0179266_23321099.jpg

これで準備完了。閉店過ぎまでかかりましたが、明日からのフェスタにお越しの際は、ぜひ、丸井今井一条館7階リビングの北海道クラフトにお立ち寄り下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-09-16 23:38 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 08月 30日

北川智浩さんのティーポットです!

アゲルでの「秋を楽しむティータイム」に一日早く、丸井今井の北海道クラフトでは今日から紅茶をテーマにした企画展示がスタートしました。
北海道クラフトでは北川智浩さんの白磁のティーポットやマグカップなど。
フェルトのティーコージーやマットなどは吉田澄子さん。
e0179266_22205353.jpg

e0179266_2222549.jpg

e0179266_22223741.jpg

e0179266_22235637.jpg

とてもふっくらとした形の良いティーポットです。
美味しく紅茶が飲めそう!
今年の新作ポットは蓋も取っ手も注ぎ口も改良されていて形がきれいです。
乾燥が間に合わず、会期のスタートまでに点数が揃わなかったとの事で、
今は4点しか展示されていませんが、来週末までには数点が追加納品される予定です。
e0179266_2235509.jpg

e0179266_2237444.jpg












フェルトのティーコージーはMihokoさんも2点出品しています。
とっても楽しい!
e0179266_22382910.jpg

うさぎとリスが散歩する可愛いもの1点と
e0179266_22384755.jpg

空飛ぶペンギンと赤ちゃんペンギン!これも可愛い…

e0179266_22571452.jpg

吉田澄子さんのディーコージーはいろいろなタイプがあります。
今日からスタートしました紅茶をテーマにした企画展示。
ぜひ、お越し下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-08-30 23:15 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)