いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道クラフトの企画( 132 )


2017年 01月 29日

運野淳さんの木の時計が揃いました。

丸井今井一条館7階の北海道クラフトのコーナーに運野淳さんの木の時計が飾られています。
e0179266_21354639.jpg
木の時計は優しい、暖かな雰囲気がします。
贈り物に使われることが多いのですが、時間がゆっくりと流れている感じがします。
e0179266_21360363.jpg
e0179266_21361734.jpg
我が家はナラを使った運野さんの時計が居間で時を刻んでいます。
e0179266_21365048.jpg
オケクラフトはお約束のアイテムが揃っています。

北海道クラフトは縮小されて狭くなりましたが、楽しい雰囲気は変わりませんよ。
e0179266_21363779.jpg

e0179266_21372279.jpg
こんな子も
e0179266_21371207.jpg
こんな子たちもいます。
遊びに来てくださいね。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-29 21:44 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 01月 16日

苫小牧のMIプラザへ行ってきました。

新年のご挨拶もそこそこに売り場のチェック。
お正月に提案した村上晴香さんの塗り箸が人気だった様子でした。
嬉しいですね〜。
初めてご紹介する作家でしたので、ちょっと心配していましたが、好評だったようですので、村上さんに報告するのが楽しみです。

新しいディスプレイは石川久美子さんの器がメインです。

e0179266_22211100.jpg

e0179266_22222260.jpg
ちょっと寂しくなったオケクラフト。
清田雅夫さん、青木清一さん、西村延恵さん、老泉まゆみさんの4名の作品が少なくなりましたが、並んでいます。
e0179266_22240757.jpg

吉田澄子さんのフェルトも少なくなっていますが、帽子やマフラーはまだあります。
飯原ミチルさんのぬいぐるみは明日には追加納品されるはず。
お楽しみに!
MIプラザでの北海道クラフトはとても小さなスペースですが、ようやく苫小牧の皆さんに知られるようになってきたようで、嬉しい!
4月22日はオープン一周年を迎えます。
北海道クラフトもまた新しい提案をしたいと思っています。
2月も、3月も苫小牧に通います!








[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-16 22:28 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 12月 18日

今日は半日、苫小牧のMIプラザでした。

こんな感じになりました。
苫小牧のMIプラザのきたキッチンコーナーです。
e0179266_21473520.jpg
e0179266_21472053.jpg

ディスプレイを直し、持参した張り子工房たまの張り子人形を並べ、村上晴香さんの塗り箸を並べていたら、早速興味を持って見ていただきました。
気に入っていただき、プレゼントにとお買い上げになりました。
幸先がよい感じです。
e0179266_21484904.jpg
オケクラフトは少し順調に動くようになってきたようです。
嬉しい報告をいただきました、
e0179266_21482809.jpg



ちょっと分かりにくいかもしれませんが、高野ひろみさんの銅製のXmasグッズも全部店頭に出しました!
e0179266_21480918.jpg
棚にも豊平ガラスの巳亦敬一さんのグラスが揃いました。
e0179266_21481868.jpg
e0179266_21475760.jpg
そして吉田澄子さんのフェルトグッズ、バッグや帽子、マフラーも展示しました。
飯原ミチルさんのぬいぐるみは無くなっていましたが、いま、ミチルさんが追加分を作っていますので、多分、来週には納品になるかと。。
今日は初めて、長時間、きたキッチンの店頭に立ちましてので多くのお客様とお話ができたので行ってよかった!
さすがに12月!とにかく沢山の方が来店されました。
帰りのバスはすっかり日が暮れてしまっていましたので、いつもとは違った帰路のように感じました。
夜の高速道路、ちょっと美しい風景でした。





[PR]

by ipsilon-f | 2016-12-18 22:05 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 12月 17日

明日、苫小牧のMIプラザに連れて行きます!

e0179266_22280250.jpg
お待たせしました!
酉と招き猫と白狐が苫小牧のMIプラザにあるきたキッチンの北海道クラフトコーナーに登場します。

すでに、札幌の丸井今井一条館7階の北海道クラフトのコーナーではご紹介していますが、既に完売。
一個一個でしか出来上がって来ないので、一気に無くなっても納品はすぐにはできず、今回も4個のみですが、苫小牧に連れて行く予定の中から納品してきました。
e0179266_22281928.jpg
可愛いのです。
明日、苫小牧のMIプラザに並びます!


そして今回は村上晴香さんの漆塗りのお箸も納品します。
お正月に使ってもらいたい素敵な箸は技法、色、デザイン、サイズいろいろありますので、ぜひ、手にとってみて欲しいと思います。

e0179266_22435175.jpg



e0179266_22440950.jpg


e0179266_22294815.jpg

津軽で塗りの勉強をしてきた村上晴香さんの仕事は本当に綺麗です。
e0179266_22304270.jpg
とても細かな螺鈿の細工が箸を繊細で美しいものに。
e0179266_22300464.jpg

20年ほど前に手に入れてからずっと愛用している漆の菓子皿は私のお気に入りで今日もアゲルで活躍しています。
黒の漆の菓子皿は鏡面仕上げなので和菓子が引き立ちます。
このお皿も目立たぬ皿の縁にも津軽の伝統的な手法が。
e0179266_22305924.jpg

明日、張り子人形とお箸を持参して、苫小牧のイオンモールにあるMIプラザに行ってきます!








[PR]

by ipsilon-f | 2016-12-17 22:55 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 12月 11日

あらっ、酉が一羽になっていました。

e0179266_20462900.jpg

先週納品してセッティングしたのですが、今日、北海道クラフトに行ったらこんな感じになっていました。
e0179266_20464087.jpg

今週末には追加で納品される予定です。
それまではちょっと寂しい感じになっています。
奥の台には張り子工房たまのオリジナル張り子、北海道の野生生物が揃っています。
e0179266_20470481.jpg
エゾオコジョとナキウサギ。
e0179266_20471872.jpg
鮭を抱いたヒグマとエゾリス。
e0179266_20473071.jpg
そしてエゾフクロウとモモンガ!
飛びモモンガと座りモモンガがいます。
e0179266_20474971.jpg
高野ひろみさんのカードスタンドはうさぎや猫の他にも酉が来ています。
e0179266_20474049.jpg
猿もいますよ。
楽しい北海道クラフトのコーナーとなりました。
来週は張り子工房たまの酉の他、豊平ガラスの巳亦敬一さんのワイングラスなどを納品します!










[PR]

by ipsilon-f | 2016-12-11 20:59 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 12月 07日

張り子工房のたまの来年の干支、酉が届いています。

張り子工房たまの干支人形を心待ちにしていただいているお客様からお問い合わせがあったそうです。
早速、たまさんに来年の干支を早く!とお願いしていたのですが、ようやく出来上がりました。
昨日から丸井今井一条館7階の北海道クラフトのコーナーに飾っています。

人気が高かった、今年の申。
e0179266_22051208.jpg

そして来年の酉。
e0179266_21531269.jpg
やっぱり可愛い!
e0179266_21533103.jpg


そして、北海道の野生生物達も。
e0179266_22012878.jpg
飛べっ!モモンガ。

e0179266_22003875.jpg
おすわりのモモンガ、エゾフクロウ、エゾリス。
e0179266_21594111.jpg
エゾオコジョと鮭を抱いたヒグマ。


写真は今週末にバッチリと撮ってきます。
そう、ナキウサギもいます。













[PR]

by ipsilon-f | 2016-12-07 22:14 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 11月 20日

今日は月に一度の苫小牧のMIプラザの売り場に行く日。

e0179266_22583379.jpg
いきなり登場!
飯原ミチルさんのぬいぐるみ。
やぁ〜。

e0179266_23023021.jpg
ここにも!
おめかししたナガ耳ちゃん。
新しい仲間、太っ腹のくまくんと。

e0179266_22593076.jpg
吉田澄子さんのフェルトの飾り物。

e0179266_23000344.jpg
棚の一番上に鎮座しています。
見つけてくださいね。
e0179266_22564724.jpg
巳亦敬一さんのグラスの中にもサンタ!
e0179266_22561101.jpg
石川久美子さんの楽しい絵付けの器は子供ようの茶碗やスープカップも。
e0179266_22553768.jpg
吉田さんの人気のコースターもたくさん入荷しています。



e0179266_22551436.jpg

e0179266_23283791.jpg
クリスマスグッズはキラキラですが、その中で渋く存在しています。
e0179266_23281883.jpg
高野ひろみさんの銅製のクリスマスグッズ。
見つけてもらえるか。。ちょっと心配。
e0179266_23274948.jpg
今日はカメラを持って行ったので、綺麗に撮れたような気がします。
携帯の写メはもう寿命のようで、重いカメラを持って苫小牧のMIプラザで飾り付けをしてきました。







[PR]

by ipsilon-f | 2016-11-20 23:32 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 09月 26日

高野ひろみさんの新作が届きました。

届きました!
高野ひろみさんはハロウィーングッズも作っていました!
e0179266_22482116.jpg

そして、やはり、この子達も。
e0179266_22492919.jpg


e0179266_22501728.jpg
カードスタントの新作は動物達。
e0179266_22513995.jpg

窓飾りも。
e0179266_22522487.jpg

e0179266_22525031.jpg
一気に楽しいコーナーになりました。
e0179266_22533282.jpg

そしてオケクラフトは秋の装飾に。
e0179266_22543578.jpg
北海道クラフトのコーナーは狭くなったけれど、オケクラフトと巳亦敬一さんの吹きガラスは充実しています。











[PR]

by ipsilon-f | 2016-09-26 22:55 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 08月 21日

函館の丸井今井のリビングフロアでの展開

声がかかり、函館の丸井今井のリビングフロアで北海道のクラフト作家をご紹介することになりました。
もう、会期は8月3日から始まっていたのですが、なかなか函館までは行けず、昨日、江差に出張した帰りに函館まで足を伸ばし、会場で担当者の方とご挨拶、そして展示を覗いてきました。
e0179266_22192364.jpg
参加作家はステンドガラスの浅沼久美子さん、吹きガラスの巳亦敬一さん、つららランプの上杉高雅さん、
木工の裏口護さん、陶製のスピーカーは斜里窯の中村しんさん、そして手織りリネンクロスは米倉麻希さん
というメンバーです。
e0179266_22242497.jpg

e0179266_22254056.jpg

e0179266_22260037.jpg
e0179266_22262083.jpg
札幌ではお馴染みの作り手ですが、函館では初めての方ばかり。
評判は良いです。と担当者の方の言葉でちょっとほっとしました。
展示は23日まで。
離れていると気になるものです。


[PR]

by ipsilon-f | 2016-08-21 22:29 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 07月 22日

旭川の高野ひろみさんから新作のミニチュアグッズが届きました。

ちょっと、ご無沙汰していましたが、高野ひろみさんはセッセセッセを作品を作っていたのでした。
と、言う訳で久しぶりのUPです。
e0179266_22162856.jpg

高野ひろみさんの真骨頂と言える、ミニチュア。
まずはBBQセット。
炭まで揃っています。

e0179266_22175860.jpg

ブランコ!
そして夏休みといえば、、
e0179266_22192989.jpg

虫かごセットは虫かごとアミとトンポ。

e0179266_2220152.jpg

椅子イロイロ。
e0179266_22205710.jpg

北海道クラフトのコーナーが縮小になり、参加作家も減ってしまい、ちょっと残念な感じですが、やっぱり人が作り出すモノの面白さに溢れているコーナーなので小さくても魅力的だと思っていただけるよう展示もこれまで以上に考えていきたいと思います。
e0179266_22235413.jpg

オケクラフトの作り手、老泉まゆみさん、西村延江さん、青木清一さん、清田雅夫さんのコーナーは充実しています。
e0179266_22233291.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2016-07-22 22:32 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)