いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道クラフトの企画( 132 )


2016年 06月 20日

メインステージは巳亦敬一さんのガラスです。

北海道クラフトの展示場所がこの5月から狭くなったのをご存知でしょうか?
陶芸家の石川久美子さんや高橋里美さん、北川智浩さんの作品が引き上げられ、ちょっと皆さんにがっかりさせてしまっています。
とても楽しかった福田元美さんのイラストカードやレターセット、ぽち袋なども売り場から姿を消しています。
そこに更に、木工作家の運野淳さん、脇坂淳さん、裏口護さんの作品も引き下げられます。
小樽の裂き織り工房圓も既に無く、なんとも寂しい感じになっています。
北海道クラフトは残念ながら8月末まではオケクラフトの4名と巳亦敬一さんのガラス、ファブリックa:coのリネングッズ、やまわろの根曲がり竹カゴ、高野ひろみさんの銅製のグッズを展示する位のスペースしかありません。
取り扱い作家が少なくなりましたが、その分、今後は一人の作家の見応えがある内容で考えていきますので、丸井にお越しの際は是非、覗いてみてください。
今回はこんな感じで展示しています。
e0179266_2252366.jpg

涼しげになっていますか?
e0179266_2263038.jpg

人気の定番シリーズ、モールグラス類のほか、新作の器もあります。
e0179266_2274355.jpg

今はまだちょっと肌寒い毎日ですが、来週には暖かくなるはず!
e0179266_2294330.jpg

すぐにも使いたくなるはず!

ガラスの展示が少し遅くなったのですが、天気が味方してくれて何とか間に合いました。
巳亦さんのガラス器、並んでいます!
[PR]

by ipsilon-f | 2016-06-20 22:15 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 05月 23日

3週間ぶりに苫小牧のエムアイプラザへ。

前回はまだ枯れ木のままだった景色が今日は緑が眩しいほどになっていました。
e0179266_2281342.jpg

高速バスからの風景はあまりわからない感じですが。。。
苫小牧のイオンは何度か行っていますが、バスから降りるとやはり大きい!
早速2階のエムアイプラザへ。
ディスプレイは多少変わっていました。
e0179266_2272597.jpg

食と器を見やすく展示してありました。
e0179266_22111750.jpg

石川久美子さんの絵付けの器とオケクラフトの木の器にピクルスやジャムなどが一緒になっていました。
e0179266_22133470.jpg

棚には豊平ガラスの吹きガラスと高橋里美さんの器、やまわろの根曲がり竹カゴが。
在庫を確認し、少しずつ苫小牧の皆さんに知られてきていることにホッと安心して戻ってきました。
月一で苫小牧通いが続きそうです。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-05-23 22:17 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 05月 16日

5月11日から北海道クラフトの売り場が少し狭まりました。

e0179266_183843.jpg

それに伴い、作り手も絞られました。
オケクラフトの青木清一さん、老泉まゆみさん、清田雅夫さん、西村延恵さんの4名を中心に、木工の作り手の作品が主になります。
e0179266_1812819.jpg

他の木工はと言えば、長沼の脇坂淳さんの木の動物と飾り台、銭函の運野淳さんの木の時計や額、札幌の裏口護さんの木のアクセサリーなどです。
他にはやまわろの内垣隆二さんの根曲がり竹カゴ、豊平硝子の巳亦敬一さんの吹きガラス、中標津の福田元美さんのイラストカードやレターセット、ぽち袋、一筆箋や旭川の高野ひろみさんの銅製のインテリアグッズ、ファブリックa:coのリネンのポーチやマットなど。
ちょっと狭くはなりましたが、綺麗に展示してくれていますので見やすくなっていると思います。
6月になればオケクラフトの4名からまたカトラリーや皿、椀などがたくさん届きます。
今はちょっと品薄になっています。少々お待ち下さい。
リネングッズは来週には店頭に並ぶことと思います。
高野さんも今、新作を作っています。
時々覗いていただくと楽しいものに出会えそうです。
e0179266_1819718.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2016-05-16 18:19 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 04月 24日

苫小牧のイオンモールにエムアイプラザが22日にオープンしました。

e0179266_2129347.jpg

高速バスで苫小牧まで。
オープンで忙しい売り場のお手伝いができるかなと思い、応援に行ってきました。
イオンモールというバス停を降りると、まぁ〜大きい!
恐ろしいくらい大きな建物でした。
車を運転しない私にはモールには縁がなく、このサイズに驚きでした。
e0179266_21312693.jpg

その広いモールの2階中央あたりに22日にオープン。
エムアイプラザは賑わっていました。
e0179266_21323262.jpg

その中に人気のきたキッチンのコーナーがあります。
北海道クラフトの作り手のものはこのきたキッチンの中の小さなコーナーで紹介されています。
e0179266_2134120.jpg

人混みがあって、カメラが構えられずに撮りました。
e0179266_21351934.jpg

オケクラフトは丸井今井のリビングの北海道クラフトでも人気の作り手を紹介しています。
器は清田雅夫さん、カトラリーは西村延恵さん、ヘラやしゃもじなどは老泉まゆみさん、楕円皿やおたま類は青木清一さん。
e0179266_21382754.jpg

根曲がり竹カゴは内垣隆二さん、豊平硝子の巳亦敬一さんのモールグラス類や石川久美子さんの絵付けの陶器や高橋里美さんの辰砂の陶器など8名の作り手をご紹介しています。
e0179266_21411588.jpg

すごい人混みでくたびれましたが、チラシを見て楽しみにしていただいていたお客様とお話ができて、良かった。
札幌に戻り、アゲルでちょっと休憩。
e0179266_21453680.jpg

自分用に冷やし白玉ぜんざいを作り、さわのさんのオーガニックコーヒーを淹れ、ほっとひととき。
来週末にも様子を見にまた苫小牧へ行く予定です。
これから苫小牧通いが始まりそうです。。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-04-24 21:49 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 03月 07日

やまわろの根曲がり竹かごが勢揃いしています。

e0179266_2220960.jpg

働き者の籠が揃っています。
e0179266_2221136.jpg

台所でも居間でも大活躍しそうです。
春の新しい生活にかごを使い始めませんか。
e0179266_22253236.jpg

浦口護さんが新作の栗の木のアクセサリーを納品してくれました。
e0179266_22263170.jpg

新作は面白い形のものが多いです。
e0179266_22271025.jpg

漆仕上げの丁寧な仕事にいつも感心します。
e0179266_22283936.jpg

キラキラしたものとは違って身につけていてもなんだかほっとするような、優しいアクセサリーです。
ナチュラルな装いにぴったりだと思います。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-03-07 22:19 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 02月 20日

山田祐嗣さんの実演が行われました。

e0179266_2224577.jpg

もう貰われていったかなと思っていたのですが、
e0179266_2243240.jpg

この豆雛達は北海道クラフトに残っていました。
ちょっと大きな雛は無くなっていましたが、この子達はいます。
e0179266_2252018.jpg

愛らしい豆雛、ぜひ北海道クラフトでご覧ください。

山田さんの実演は今日で終わりましたが、展示は3月2日までです。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-02-20 22:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 02月 07日

山田祐嗣さんの実演と豆雛が追加納品になりました。

e0179266_21352184.jpg

作っているのは正絹の切り紙雛。
e0179266_21363615.jpg

出来上がりはこのようになります。
朝、型紙から切り出し、貼り込みここまでの仕上がり。
手慣れたものでサクサクと出来上がっていきます。
e0179266_2138288.jpg

完成するとこんな感じになります。

追加納品の数々
e0179266_21412145.jpg

今回の豆雛で一番小さい!
e0179266_21421814.jpg

この豆雛よりも。
e0179266_21425439.jpg

この猫雛よりも。
こんなに小さい豆雛を黙々と作る山田さん、しかも愛らしい顔つきなのだから驚きです。
山田さんはこの後、11日にも実演で北海道クラフトにいます。
ぜひ、直接作っているところを見てください。マジックのようです。

他にも追加納品があります。
e0179266_21465143.jpg

吉田澄子さんのフェルトのバッグやマフラーなど。

e0179266_21471831.jpg

張り子工房だまからは起き上がり小法師の雪だるまやペンギン、エゾフクロウなど。
高橋里美さんの器はこんな感じで展示されています。
e0179266_21481932.jpg

雪まつりの大通り公園は賑わっていましたが、その足でぜひ、丸井今井一条館7階の北海道クラフトにお立ち寄りくださいね。
楽しいものがいっぱいです。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-02-07 21:51 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 01月 20日

今年の山田祐嗣さんの愛らしい豆雛展です。

e0179266_22115079.jpg

まだ数は少ないのですが、会期が長いので追加納品は随時となります。
e0179266_2212405.jpg

猫雛は人気があり、直ぐになくなってしまいます。
e0179266_22141217.jpg

人形が身にまとっている布も趣がある生地を使っています。
e0179266_22151276.jpg

本当に小さいんですよ。
e0179266_22161131.jpg

私の指で想像してみてくださいね。
e0179266_2218248.jpg

今回も色々なタイプの豆雛が揃っています。
e0179266_22185545.jpg

屏風から両サイド行灯も手作りです。
e0179266_22211750.jpg

今日は山田さんが会場で実演をしていましたので、朝から多くのお客様がいらしていたようです。
e0179266_22224923.jpg

今週は23日にも実演がありますので、豆雛作りを是非見に来てくださいね。
とても細かい仕事なのですが、あっという間に作り上げていく様はマジックでも見ているかのようです。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-01-20 22:24 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 01月 04日

明けましておめでとうございます。

年頭のご挨拶が遅くなりました。
e0179266_2215020.jpg

干支申/高井秀樹作
お正月三ヶ日は我が家の猫たちとのんびり、でした。
デパートは元旦だけのお休みで、初売りから忙しかったのでは?と思いつつ、猫を抱いていました。。
明日から仕事です。

e0179266_2232656.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-01-04 22:03 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 12月 30日

年末の北海道クラフトは今日も追加納品がありました。

e0179266_21135134.jpg

午前中に張り子工房たまさんが最後の納品。
人気のおさるが届きました。
水を含んだ和紙を何層も型に貼って、乾いてから切り出して、その後貼り付け、着色して完成。となるので一体を作るのに時間がかかるので今日は2体のみです。
3日ほど前にも3体の納品がありました。
という訳で今日納品の可愛い桃を抱いたおさるもすぐに貰われていきそうです。
白狐も招き猫も少なくなってしまいましたが、
引き続き増産していますので、来年も店頭に飾られるはずです。

そして今日は旭川の高野ひろみさんからも今年最後の新作が届きました。
e0179266_2123599.jpg

おさるは高野さんの得意な動物の一つ。今年は随分作りました。
愛嬌のあるおさるが楽しそうに遊んでいます。


最後にリクエストにお答えして、少し遅くなってしまいましたが江別に北川智浩さんから白磁の湯のみが届いています。
お正月に美味しいお茶を飲んでいただけそうです。
e0179266_21301460.jpg


丸井今井の初売りは2日からです。
新年最初のお買い物は北海道クラフトで縁起物やこんな楽しいものなどはいかがですか?
福田元美さんのおさるのカードやポチ袋なども色々そろっていますよ。

今年も一年、北海道クラフトに足をお運びいただきましてありがとうございました。
北海道のクラフト作家をご紹介している北海道クラフトは2010年9月に立ち上がり、もうかれこれ6年目になりました。
これからもしっかりとした仕事をしている作家をご紹介していきたいと思っています。
どうぞご愛顧の程よろしくお願いします。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-12-30 21:41 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)