いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道クラフトの企画( 129 )


2015年 10月 06日

北海道クラフトコーナーは楽しいディスプレイになっています。

e0179266_237259.jpg

おやっ?仲良しが一杯になっていました。
e0179266_2382191.jpg

脇坂淳さんの木の動物達と張り子工房たまの紙の動物達がオンパレード!
とっても楽しいディスプレイになっています!
e0179266_23114557.jpg

遊んでいますね、Tさん。
e0179266_231372.jpg

顔の向きまで考えられていて、楽しさが溢れています。
お子さんが来たら、大喜びしそう。
いや、大人も楽しいかも。
e0179266_23145995.jpg


隣の台には裏口護さんの栗の木のペンダントが並んでいます。
e0179266_2317820.jpg

ディスプレイがやはり素敵になっています。
手作りのラッピングも素敵!
[PR]

by ipsilon-f | 2015-10-06 23:19 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 09月 18日

丸井今井の北海道クラフトにファブリックa:coの新作が届いています。

e0179266_22282070.jpg

鍋つかみです。
e0179266_22285734.jpg

ポーチも。
e0179266_22292737.jpg

これからの季節、とっても活躍するはずのお洒落な鍋カバー。
ファブリックa:coの新作は手料理を作りたくなる、そんなお洒落なものが揃っています。
エプロンも、布巾も全部リネンのキッチングッズは他にはない手の込んだものです。
e0179266_22324467.jpg

張り子工房たまはペンギンとエゾフクロウが増えました。

福田元美さんからは秋の新作カードが届いています。
e0179266_2233349.jpg

少しだけご紹介しますね。
e0179266_22342814.jpg

e0179266_2235812.jpg
e0179266_22345050.jpg

他にも福田さんらしい愉快なものなど、新作カードです。
北海道クラフトのコーナーは秋のアイテムが増えています。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-09-18 22:38 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 08月 22日

またもやディスプレイは美しく変わっていました。

置戸の作り手の工房に行き、その後東急百貨店の美術画廊での企画展が始まりと、バタバタしていましたので、丸井今井の北海道クラフトのコーナーには久しぶりに顔を出しました。
e0179266_2231858.jpg

前面のステージではオケクラフトが見やすく展示されていました。
e0179266_22321166.jpg

青木晴一さんの楕円皿や長皿、清田雅夫さんの浅鉢や皿類が並んでいました。
e0179266_22335870.jpg

おたまやヘラ、カトラリーも。
e0179266_223595.jpg

ガラスの棚にはボウルや椀の種類が並べられ、本当に綺麗に飾られています。
e0179266_2236629.jpg

西村延恵さんのスプーンやフォーク、老泉まゆみさんのターナーなども並んでいます。
いつも感心するのですが、北海道クラフトの担当者Tさんは飾り棚などだけではなく、ストックルームや引き出しの中なども本当に惚れ惚れするほど綺麗に整理されています。
e0179266_2240987.jpg

お見事!と今日は北海道クラフトに立ち寄った時につぶやいていました。
e0179266_22415784.jpg

e0179266_22422350.jpg

Tさんお手製のペンダント飾り。
e0179266_22433979.jpg

同じく、ポストカード立て。
e0179266_22442646.jpg

こんない感じで見やすく展示されているとそれぞれの品が引き立ちますね。
作り手になり代わって感謝!です。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-08-22 22:48 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 07月 30日

夏本番の暑さに。

e0179266_22231969.jpg

丸井今井の一条館7階の北海道クラフトは福田元美さんの夏のカードが揃っています。
e0179266_22214087.jpg

函館の酒井義雄さんの木版のカードも。
e0179266_22224926.jpg

隣の展示台には、軽くて涼しげな織田幸子さんの皮籐のカゴバッグ。
e0179266_22242921.jpg

北海道クラフトの担当者のお手製の什器には裏口護さんの栗の木で作ったナチュラルなブローチやペンダントが飾られています。
e0179266_22284770.jpg

他には、冷たいビールを注ぎたい、巳亦敬一さんのグラス類が。
e0179266_22303088.jpg

そしてファブリックa:coのコースターやマット、布巾、エプロン鍋カバー、ティーコージなどリネンの小物類も。
e0179266_22313556.jpg

他にも北海道クラフトならではの作り手の器類などが揃っています。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-07-30 22:28 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 06月 12日

涼やかです、北海道クラフトのメイン展示です。

巳亦敬一さんの吹きガラスが涼しげに飾られています。
e0179266_22185594.jpg

とっても雰囲気が良くって、思わず写真を撮りました。
e0179266_22195560.jpg

函館の酒井義雄さんの木版のカードも良い感じに飾られていました。
e0179266_2221983.jpg

昨日、脇坂淳さんが納品に来てくれて、こんな感じになっています。
e0179266_2221583.jpg

ヴー君。
e0179266_22223526.jpg

寝ガエル。
e0179266_22231796.jpg

座りカエル。
あ、カピバラ。
e0179266_2225272.jpg

そうして張り子工房たまがエゾリスとエゾフクロウを納品してくれました。
脇坂さんのカエル達の隣にいます。
e0179266_22255278.jpg

北海道クラフトは一気に楽しくなっています。
e0179266_22262783.jpg

e0179266_22271317.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-06-12 22:28 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 05月 06日

北海道クラフトのメインのディスプレイが「張り子工房たま」の張り子動物たちになりました。

とっても楽しい!ディスプレイですよ!
e0179266_21475198.jpg


エゾリスやヒグマ、ペンギン、フクロウなどが遊んでいます。

e0179266_21502743.jpg

e0179266_21505717.jpg

e0179266_21513467.jpg


遊びがあって眺めているだけで楽しくなります。
e0179266_21541699.jpg

羊たちも、豚さんも
e0179266_215554.jpg

どうも、このディスプレイは人気のようです。
e0179266_21573372.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-05-06 22:01 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 04月 23日

お知らせが遅くなってしまいました。

e0179266_2332937.jpg

福田元美さんから春のカードが届いています。
写真を撮っていなかったことに気がつきました。
遅まきながら、
e0179266_2259314.jpg

食べ物は必ず、2、3種入ってきます。食いしん坊ですからね。。
e0179266_2305149.jpg

何とも面白味のあるカードも必ず。
e0179266_2314894.jpg

妙な?のも必ず。

そうして動物は絶対に。
e0179266_2324034.jpg

e0179266_233311.jpg



高野ひろみさんからもモビールがほんの少しだけ届きました。
e0179266_2351060.jpg

やっぱり楽しい動物シリーズです。

今日、北海道クラフトのコーナーも展示替えがされていました。
すっきりと美しくなっていました。
e0179266_2317375.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-04-23 23:18 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 04月 12日

春の新作が届いています。

e0179266_21323994.jpg

「張り子工房たま」からは子羊ちゃん達が。
e0179266_21333029.jpg

耳の感じが可愛いですね。
e0179266_2134891.jpg

高野ひろみさんの今回納品の窓飾りは軽い感じで春!です。
e0179266_21352015.jpg

待たれていたファブリックa:coの春の新作のリネンのティーコージーやマット、コースターなどが納品されました。
e0179266_21372342.jpg

北川智浩さんの白磁のティーポットに素敵にマッチします。
e0179266_21414284.jpg

どれも柄は一点物になっています。
e0179266_21423062.jpg

コースターも一枚一枚刺繍が違っているので選ぶのが大変かも。
e0179266_2146659.jpg

a:coの刺繍はのびのびとしたラインで遊びがありますね。
次々と春の新作がそれぞれの作家から届いています。
北海道クラフトを覗いてみてくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-04-12 21:30 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 03月 26日

勉強になります!

北海道クラフトのメインの展示。
今回も素敵になっていました。
北川智浩さんの白磁の器を春らしく、そしてとても判りやすく、美しく展示されていました。
見事だと思いました。
e0179266_23125652.jpg

すっきりとしていて見やすい。
e0179266_2314119.jpg

左サイドは和のイメージで。

e0179266_23162735.jpg

右サイドは洋のイメージで。

e0179266_231875.jpg

中央のボリュームがポイント。ギフトのイメージも判りやすく、本当にスマートな展示になっていると感心しました。
さすがにプロは完成度が高いですね。
勉強になります。
新しく北海道クラフトに参加した浦口護さんの木のペンダントも前回の展示からこんな感じに。
e0179266_23241484.jpg

すっきりと見やすいですね〜。
愛情あるディスプレイに作家に代わって感謝です。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-03-26 23:27 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 03月 08日

新しい作り手が参加しました。

今月は木工の作り手、浦口さんの木のアクセサリーが北海道クラフトのコーナーに並びました。
e0179266_21384662.jpg
e0179266_21381983.jpg

栗の木を使ったシンプルなブローチとペンダントは木目の美しさが際立った作りになっています。
特に鉈で割った面を生かして漆を施したペンダントとブローチは素敵です。
e0179266_21512527.jpg

綿や麻、シルク、ウールなどの自然素材の服にとてもよくマッチします。
作りすぎてなくて、温もりのある自然なアクセサリー、あるようでいて中々ないように思います。
その浦口さんのアクセサリーの隣の台には運野淳さんの木のハンガーも展示されています。
e0179266_21573891.jpg

今回は掛け時計も納品されました。
e0179266_21561723.jpg

大きめのタイプですので飾ると映えますよ。
e0179266_21571087.jpg

人気の額は新しいタイプのものが納品されました。
掛けるタイプではなく置き式の額です。
e0179266_21591210.jpg

かけタイプは抜きのものが届きました。
e0179266_222879.jpg
e0179266_2202672.jpg

ナチュラルで暖かな雰囲気の北海道クラフトのコーナーになっています。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-03-08 22:08 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)