いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いぷしろんの企画( 76 )


2016年 08月 11日

東急百貨店美術画廊の2週目「潤いを感じる暮らし 飾る」が始まりました。

e0179266_21575098.jpg
今日から2週目がスタートしました。
さっぽろ東急百貨店5階の美術画廊は先週とは打って変わっています。
e0179266_22001093.jpg
e0179266_22012756.jpg
北尾久美子さんのバードカービングともマッチしていて空間がとても生き生きしています。
e0179266_22032147.jpg
e0179266_22034948.jpg
e0179266_22042156.jpg
e0179266_22054399.jpg
鳥は詳しくないのですが、これは確かハギマシコとかアオジとか。。
明日、また正確に調べてからにします。。



[PR]

by ipsilon-f | 2016-08-11 22:07 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 08月 11日

東急百貨店美術画廊の2週目「潤いを感じる暮らし 飾る」が始まりました。

e0179266_21575098.jpg
今日から2週目がスタートしました。
さっぽろ東急百貨店5階の美術画廊は先週とは打って変わっています。
e0179266_22001093.jpg
e0179266_22012756.jpg
北尾久美子さんのバードカービングともマッチしていて空間がとても生き生きしています。
e0179266_22032147.jpg
e0179266_22034948.jpg
e0179266_22042156.jpg
e0179266_22054399.jpg
鳥は詳しくないのですが、これは確かハギマシコとかアオジとか。。
明日、また正確に調べてからにします。。



[PR]

by ipsilon-f | 2016-08-11 22:07 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 08月 05日

昨年に引き続き今年もさっぽろ東急百貨店5階美術画廊での企画展が始まりました。

今年のテーマは「潤いを感じる暮らし」です。8月3日から24日までの3週間で衣食住の提案となります。
今週は「衣」の週。
皮籐の籠の織田幸子さんとパシュミナショールのnukuiroの渋谷聡子さんの仕事をご紹介しています。
お二人は初顔合わせですが、とても良いハーモニーになっています。
e0179266_23454724.jpg

ナチュラルな雰囲気が伝わるでしょうか?
e0179266_23463829.jpg

織田さんは籠の他に花かごや照明なども。
e0179266_2347416.jpg

渋谷さんはナチュラルなパシュミナショールの他、豪華なソズニ刺繍のショールなども
e0179266_23483057.jpg

昨日、そして今日も多くの方にご来場いただいています。
見応えがある展示になっていると思いますので、是非、東急百貨店5階の美術画廊へお越しください。
お二人とも会期中は在廊しています。
e0179266_23535485.jpg

そして、私も朝の1時間とアゲル閉店後の1時間は会場におります。
お待ちしております。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-08-05 23:54 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 07月 03日

帯広から漆工の間野亨さんが漆の修理相談会を開催しました。

札幌丸井今井の一条館7階のステージ7で今日一日限りのイベント。
漆の修理相談会が開催されました。
e0179266_21545693.jpg

今日は一日、丸井今井で間野さんと一緒に修理のお客様をお待ちしておりました。
朝から夕方までご来店が続き、今日一日があっという間でした。
忙しいでもなく、暇でもなく、ちょうど良いタイミングで対応できました。
間野さんも私もお昼ご飯も食べられました。
間野さんの誠実な対応が隣にいて本当に嬉しく思っていました。
漆器の修理となるとどの位の修理代金になるのかしら。。とご心配のお客様にちゃんと説明し、受け付けていましたので、皆さん、ご安心されたようです。
e0179266_21595477.jpg

あとは出来上がりを楽しみにお待ちいただくことに。
浅沼久美子さんの古いガラスを再生したパネルは本当に良い感じ。
e0179266_2223045.jpg

e0179266_2241294.jpg

お客様も楽しんでいました。
e0179266_2245757.jpg

札幌丸井今井のj一条館7階で開催されているapan sensesは明日が最終日です。
まだ会場を見ていらっしゃらないようでしたら、ぜひ。
斜里窯の陶製のスピーカー、「愛陶音」の涼しげな音を聴いてみて欲しいですし、米倉麻希さんの手織りのワッフル織りのフェイスタオルにも触れていただきたい。
感激ものですよ。
e0179266_2211236.jpg

中標津のLaukikaさんの焼き菓子は追加納品がありましたので明日もちゃんと店頭に並んでいます。
美味しさを味わってくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-07-03 22:11 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 06月 29日

明日からです!

搬入を済ませてきました。
羅臼から浅沼久美子さんと、釧路から米倉麻希さんが搬入に来てくれて、そこに知る人ぞ知る中標津の佐伯農場の佐伯さんとお仲間2人がお手伝いに丸井今井に来てくれて、夜、皆でセッティングを済ませてきました。
明日からです。
札幌丸井今井一条館7階ステージ7は素敵な空間になりました。
知床硝子の浅沼久美子の古硝子を使ったランプシェード、パネル、キャンドルホルダーなどどれも素敵。
穏やかな色合いに心が落ち着きます。
e0179266_071844.jpg

e0179266_08127.jpg
e0179266_074370.jpg

そして米倉麻希さんの手織りのリネンのキッチンクロス!想像以上に素敵。
e0179266_094263.jpg

オーガニックコットンの落ち綿をガラ紡で糸にしてワッフル織りで作ったフェイスタオル。
ふんわりととっても柔らかです!
デリケートな肌の方、デリケートなハートの方だけじゃなく、万人に使ってもらいたい宝物になりそうなタオルです!
e0179266_0122550.jpg

e0179266_013863.jpg

そして斜里窯の陶製のスピーカーも。
これは電気を使わずにクリアな音が聴けるという優れもの。
ぜひ、会場で音を聴いて欲しいと思います。
e0179266_0143352.jpg

e0179266_0152633.jpg

置戸町の大崎麻生さんと青木清一さんの器の器もあります。
そして、届きました!
LAUKIKAさんから焼き菓子です!!
早いもの勝ちですのでぜひ、お早目に会場へ!
e0179266_0165680.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2016-06-29 00:17 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 06月 26日

7月3日(日)札幌丸井今井一条館7階ステージ7のjapan sensesの会場に来場します。

漆工 つまりは漆の工人である帯広在住の間野亨さんが今回、漆器の塗り直しや修理を受け付けに会場にいらっしゃいます。
割ってしまった、欠けさせてしまった白磁器でも、漆が剥げてしまったお盆でもヒビが入ってしまったアクセサリーなどなど大事にしたいものをお持ちください。
ご相談に応じます。
e0179266_22332415.jpg
e0179266_22331327.jpg
e0179266_22325819.jpg

当日は間野さんの漆の塗り箸や小物もお持ちになりますので、ぜひお楽しみにしてください。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-06-26 22:36 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 06月 24日

29日から札幌丸井今井一条館7階ステージ7ではjapan senses始まります。

リビングフロアでは道東の作り手をご紹介します。
既に店内ではチラシが配布されています。
e0179266_21334463.jpg

とにかく会場で耳にして欲しいのが斜里窯の中村しんさんがここ数年手がけている陶製のスピーカーです。
電気を使わずにスピーカーから澄み切った音が聴ける!なんてワクワクしませんか?
キャンプに行っても、どこにいても電気を使わずに音楽が聴けるんですよ。
そして釧路の染織作家米倉麻希さんの手織りのリネンのキッチンクロスとオーガニックコットンのフェイスタオル。
すごい!毎日の食事の後片付けが断然楽しくなりそうです!
そして知床の浅沼久美子さん!
今回は古い家屋から出てくる古硝子を使ったランプシェードやキャンドルホルダー、パネルなどを発表します。
穏やかな色がとても落ち着きます。
いいですね〜、古硝子を美しく再生できるのは何よりです。
そして大崎麻生さん。
中々作品の数が揃わなくて、丸井今井でのご紹介も数年ぶりです。
やっぱり時間をしっかりとかけて作り上げる作品は垂涎ものです。
オケクラフトでは常設している青木清一さんの仕事も素晴らしいです。
今回は本当に驚きの角3枚ととても少ない点数なのですが、初めて発表する角トレーと楕円トレー。
青木さんも大崎さん同様、本当に丁寧な仕事をしますので、どうしても数が少ないのですが、綺麗な仕事ですので、ぜひ、手に取ってみてください。
青木さんは特に中々手に入らないです。。

クラフトじゃないけどね。。と言われるかと思いますが、今回は中標津から焼き菓子のLaukikaさんの焼き菓子が届きます!
これは驚き!!と思われるかもしれませんが、手作り、素材にこだわる、そんな姿勢から生み出される焼き菓子は一度食べたら忘れられなくなります。
今回は特別参加。
ぜひ、Laukika初めましての焼き菓子セットで味を確かめてください。
美味しさは私が保証です!
e0179266_21473273.jpg

e0179266_2148144.jpg
e0179266_21474815.jpg

今回限りのセットですよ。
そして7月3日は帯広から漆工の間野亨さんが来場して、一日漆の修理相談会を開催します。
これは、また後日ご案内します。
29日からの丸井今井一条館7階、ステージ7はとても楽しい、美味しい、美しい世界です!
ぜひ、お越しくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-06-24 21:55 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 06月 22日

明日から始まります。寺山由紀子さんのカジュアル服展

e0179266_2247284.jpg

寺山さんのカジュアル服は日常着として大活躍しそうです。
e0179266_2248725.jpg

麻素材を中心にした内容なので、直ぐに着たいものばかりですよ。
e0179266_22491947.jpg

e0179266_22495216.jpg

寺山さんの手作り服は長く見てきていますが、今回も今着たい!と思う服が揃っています。
e0179266_22511333.jpg

e0179266_22513999.jpg

そして寺山さんですから小物類も充実しています。
e0179266_2252339.jpg

どんな時でも手を動かしている寺山さんならではのアクセサリーも。
e0179266_22532546.jpg

明日から丸井今井の一条館7階、ステージ7で6月28日までの開催です。
ぜひ、覗いてみてくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-06-22 22:54 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2015年 12月 14日

Facebookを始めました。

いぷしろんではなく、Agerの名前でFacebookのページを作りました。
アドレスが抜けているとの指摘がありました。
facebookへは
www.facebook.com/Ager.ipsilon
です。
たぶんこれで見ていただけると思います。
e0179266_214940100.jpg

これは北海道クラフトでお馴染みの脇坂淳さんに作ってもらった楽しいAgerの看板です。

北のクラフトプロジェクトいぷしろんとして北海道のクラフト作家を紹介していますが、 同時にcraft Agerというギャラリーを立ち上げてからは道内外のクラフト作家の企画展を開催しています。
そのページの中でこれからはいぷしろんの企画もご紹介していきます。
このブログ同様、Facebookのページも覗いてみてください。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-12-14 21:56 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2015年 09月 28日

「北の茶縁日和」大にぎわいでした。


e0179266_2311839.jpg

初回の催事でしたのでどのくらいの人が来るのかしらと思っていましたが、あの激しい雨にも見舞われましたが、かなりの人が来てくれたようです。
e0179266_23125655.jpg

案の定、クラフトには人が群がることはなく。。
しかし、酒井義雄さんの千社札を気に入っていただく方もいらっしゃって良かった!
酒井さんにちょっとは顔向けできる結果となりました。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-09-28 23:15 | いぷしろんの企画 | Comments(0)