カテゴリ:いぷしろんの企画( 59 )


2013年 07月 03日

近江の麻展が始まりました。

丸井今井一条館七階のステージ7で7月1日から8日までの開催です。
近江の麻は洋服から寝具、雑貨まで色々と展示販売しています。
e0179266_21472397.jpg
e0179266_21465929.jpg
e0179266_21464525.jpg

昨年、実際にシーツやピローケース、二重ガーゼケットやバスタオル、フェイスタオルなど一式使ってみてその良さを実感した事から今年は丸井今井でご紹介する事にしました。
多くの人にこの良さを知ってもらいたいと思ったからなのですが、今日はちょっと肌寒い一日でしたね。
開催するのがちょっと早かったかしら?
ふきんや手ぬぐい、ハンカチなど小物もあります。
麻は綿に比べるとさらりとした感触。
夏こそ大いに使ってもらいたい素材です。
麻100%のものは中々出会いがありません。
ぜひこの機会に丸井今井一条館七階のステージ7にお立ち寄り下さい。
e0179266_2153862.jpg
e0179266_21525064.jpg
e0179266_21523582.jpg

全て麻のカット生地も色々取り揃えています。
手作りの好きな方ならきっと喜んでもらえると思います。
5、6、7日は近江伝統産業会館からお二人が来場し、麻の良さを伝えてくれます。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-07-03 21:59 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 05月 15日

グローバルグリーンキャンペーンはこんな感じです。

e0179266_2056518.jpg

丸井今井の地下2階の通路はこんなショーウィンドウになっています。
グローバルグリーンキャンペーンは14日からスタート。
地下のショーウィンドウには北海道クラフトで紹介している仁木町の内垣隆二さんの根曲り竹籠がディスプレイされています。
なんだか格好良すぎの感がありますが…。
e0179266_20591549.jpg

内垣さん本人は飾る籠ではなく仕事する籠、丈夫でしっかりとした籠を作っているといつも言っています。
なので、こんなに素敵にディスプレイされると照れくさいのかしら?なんとも居心地が良くないようです。


丸井今井一条館七階ステージ7ではその北海道の根曲り竹籠作りの作り手、内垣隆二さんが昨日、今日と籠作りの実演をしていました。
e0179266_2131920.jpg

e0179266_2133773.jpg

手も動かすけれど、ちゃんと根曲り竹の事を知ってもらいたいせいか、質問があると一生懸命答えてしまいます。
昨日は初日でしたのでちょっと混み合っていましたが、大きな声でしっかりと答えていました。
今日は今日で籠を作ってみたい人なども来店され色々とアドバイスしていました。
会場はこんな感じです。

e0179266_2165562.jpg

裂き織りは小樽の裂織工房圓のメンバー4名の作品です。
コートは絹の裂き織りなので柔らかく軽く、とっても素敵。

e0179266_2161528.jpg

e0179266_2163189.jpg

暖簾やトートバッグ、ランチョンマット、テーブルランナーなどもあります。
e0179266_2111114.jpg

e0179266_21112680.jpg

e0179266_21114268.jpg

明日と明後日はその裂織工房圓のメンバーが会場にいます。
18日(土)は内垣さんが追加の籠を持ってまた実演します。
どうぞお立ち寄り下さいね。
籠はオーダーも受けています。
私は今日まで会場にいましたが、明日からはアゲルです。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-05-15 21:14 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 05月 01日

札幌三越の8階リミックススタイルで始まりました!

三越では今日から関川敦子さんの豆本の展示販売とワークショップを開催します。
e0179266_21372367.jpg

e0179266_21374757.jpg

e0179266_21381283.jpg

関川さんは版画家ですが、実は豆本協会の会員でもあります。
なんとコンテストでグランプリも取っています。
e0179266_21405479.jpg

これがそのグランプリを取った作品です。
チーズの一辺一辺が豆本になっています。

とっても面白いので一つ一つ手に取ってみてもらいたい作品です。
e0179266_2144782.jpg

ワークショップは5月3日、4日の2日間行います。
作るのはコレ。
e0179266_21454418.jpg
e0179266_21452912.jpg

まるで子供対象のようになっていますが、大人参加が望ましい所です。
ぜひ、関川さんと楽しい豆本作りを体験してみませんか?


所で、私が好きな作品は色々ある中、この月の満ち欠けがきになります。
e0179266_2148844.jpg

凄い!と思う作品はこの他、アコーディオン豆本などびっくりのものもあります。
どれもしっかりと綺麗に作られていて楽しいものばかりです。
これらは全て展示のみですが、販売する豆本も紹介します。
e0179266_21491546.jpg

e0179266_21493674.jpg

5月6日までの展示販売になります。
ぜひ、見に来てくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-05-01 21:59 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 01月 14日

丸井今井の子供服売り場で運野淳さんの教室が開かれました。

この3連休に丸井今井大通館八階子供服売り場で運野淳さんの子供向け木工教室がありました。
今日が最終日。
ハンペルマン人形作りでした。
親子での参加で6名定員となり、賑やかでした。
e0179266_21241734.jpg

とっても目立ったのが、この子。
まだ1歳ちょっとらしくてお兄ちゃんについてきたのですが、
e0179266_21253365.jpg

どうも色々と気になるらしく私のカメラにも興味津々。
皆に混じっているのですが、何をするにもまだまだ無理。
小さな可愛い怪獣でした。
前髪の立ち具合がとってもかっこいい!
お兄さん達はそれぞれ思い思いに色を縫って仕上げていました。
e0179266_21312516.jpg

運野さんはとても優しく最後まで教えてくれたので楽しかったのではないかと思います。
e0179266_2131545.jpg


来月、2月9日10日は同じ会場で櫻井芳枝さんのキャンドル教室が開かれます。

子供が一生懸命に何かを作っているというのは大げさかもしれませんが、いつ見ても感動的です。
子供達のとってもいい感じを見届けて帰って来ました。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-01-14 21:38 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2012年 12月 18日

三越8階リミックススタイルでのクリスマス企画展最終週

昨日、今日は展示替えでした。
丸井の北海道クラフトの場所とは全く違ったこの三越のスペースで手作りの作品をどう演出するのが良いのか…
リミックススタイルの会場に行く度に悩み色々と試してみました。
最終週の今回はこれで決めました。
やっぱりちょっと和んだり、楽しめたりするのが一番、と。

e0179266_22102578.jpg





















天使を横向きに飾ってみました。
e0179266_2210106.jpg

一休みのサンタの座り具合が何ともいいですね。
ショルダーバッグのサンタの後ろ姿もとってもいい。
e0179266_2295730.jpg


e0179266_2294143.jpg


e0179266_22154166.jpg






















コーナーの中心は櫻井芳枝さんのキャンドルです。
e0179266_22185133.jpg
e0179266_22183958.jpg


そして、またまた遊んでしまいました。
e0179266_2220247.jpg


e0179266_22204337.jpg



e0179266_2221790.jpg

実はスウェーデン直輸入のカードを飾っていたのですが、密かに売れていました。
あと2種類残っているだけになりました。
キラキラしているクリスマスカードが多い中でこのカードが売れていましたので嬉しいですね。
さて、クリスマスの提案、今回は櫻井芳枝さんの体調不良もあり、あまり思い通りにはならなかったのですが、それなりに楽しんで頂けるキャンドルと高橋朝子さんと運野淳さん作の手回しのオルゴールなど大人に楽しんで頂けるものを取り揃えたつもりですがいかがでしょうか?
ぜひ、札幌三越8階、リミックススタイルにお立ち寄り下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-12-18 22:28 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2012年 12月 12日

三越でのイベントの案内です。

2日程前に新聞の織り込みチラシをご覧になったでしょうか?
この週末に三越8階のリミックススタイルの会場でワークショップが開かれます。
まず15日(土)は堀内亜理子さんの白樺のマッチ箱作り。
一般受けしない教室?なので、興味を持った人との楽しい時間になると確信しております。
参加者が果たしているのかしら?と思っていたのですが、なんと数人の申し込みがあった様です。
アゲルでは直ぐに飛びついたOさん以外にどなたが申し込むのかしら?と楽しみにしていましたが当日は盛り上がりそうです。
e0179266_236428.jpg


















































そして16日(日)は運野淳さんのミニクリスマスツリー作りの教室です。
実はこの教室は直に参加者が定員になると思っていたのですが、今の所空振りです。
電動糸鋸を使ったツリー作りは絶対に楽しいはず!
なぜ人気がないのか?不思議です。
もし、興味がございましたら、ぜひ、三越のリミックススタイルまでお申し込み下さい。
e0179266_23102150.jpg
















































どちらも今週末の開催です。ぜひ楽しんでみてください。
e0179266_23134121.jpg

やっぱり飯原ミチルさんの新作は面白い!
ついポーズを取らせてしまいました。
e0179266_23145486.jpg

たまたまいらしたお客様が「これでいいの?」と不思議そうでしたが、これで完成なのです!

最後に高橋朝子さんの天使が追加納品になりましたのでご紹介します。
e0179266_23172126.jpg

表情が本当に生き生きとしていますね。

この後、三越から丸井今井へと行きまして北海道クラフトで仕事をしました。


今回は酒井義雄さんの木版画のカード新作が納品になりましたのでご紹介します。
華やかさはないのですが、どれも味のあるカードです。
こんな木版画の味のあるカードは無くしたくないですね。

e0179266_23203275.jpg

e0179266_23204827.jpg


この後はまた追加納品の予定があります。
高野ひろみさん、根曲り竹のやまわろさんなどが新作を持って来てくれる予定です。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-12-12 23:24 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2012年 12月 10日

三越のクリスマス企画の追加納品です。

飯原ミチルさんが今日、ニンギョウとキーホルダー、そして新作を納品してくれました。
e0179266_235723.jpg

可愛い服を着たニンギョウ達が遊んでいます。
e0179266_2345369.jpg

この手前のクタクタしているのが新作のニンギョウです。
可笑し過ぎ!
クタクタ、ヘナヘナしているからどんな形にもなってしまうので、つい遊んでしまいます。


金沢の西山芳浩さんのグラス類も飾りました。
六画のミニグラスが何ともカッコいい!
e0179266_239844.jpg
e0179266_2384953.jpg


e0179266_23112065.jpg

高橋朝子さんのサンタクロースは棚に移動しました。
明日には天使が4体納品になるようです。
お楽しみに。
e0179266_2312772.jpg

もう一方の棚には堀内亜理子さんのオーナメントなどと運野淳さんのオルゴールなどを飾りました。
e0179266_23151427.jpg

櫻井芳枝さんも球体のキャンドルを追加納品してくれました。
e0179266_23154671.jpg

櫻井芳枝さんはあともう一回追加納品してくれる予定です。
さて、明日も三越の8階リミックススタイルに居ます。夕方には丸井の北海道クラフトにも顔を出します。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-12-10 23:18 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2012年 12月 04日

三越リミックススタイルでのいぷしろんのクリスマス提案です。

e0179266_21351551.jpg

オーナメントが飾られているのですが、どうも皆さん目に入らないようです。
e0179266_2135133.jpg

背景が賑やかなせいのようです。
e0179266_21342929.jpg

木の家や樹などもあるのですが、これも自然の素材で小さいので百貨店の中では沈んでしまっているようです。
e0179266_21402688.jpg

高橋朝子さんの手削りの手回しオルゴール。
音がとても気持ちよく響きます。
e0179266_21413981.jpg

サンタクロースのこの表情!
e0179266_21421318.jpg

e0179266_21445280.jpg

堀内亜理子さんの新作のブローチ類は色漆でしあげてあります。
手で削った形も色合いも渋くて素敵です。
e0179266_21464467.jpg















飯原ミチルさんのニンギョウが所々にいますよ。
e0179266_21474142.jpg


e0179266_21484986.jpg

かっこいい金沢の西山芳浩さんのグラス。
全部並べてしまいました。
花器、グラス、そうして櫻井芳枝さんのキャンドルに合わせたキャンドルホールダーなどが並んでいます。

e0179266_21522759.jpg

e0179266_21541143.jpg

櫻井芳枝さんのキャンドル教室は今週の金曜日、土曜日を予定しています。
7日、金曜日の教室にはまだ参加者が定員になっていませんので、キャンドルをちょっと作ってみたいと思っていらっしゃるようでしたら、ぜひ、この機会に作ってみませんか?
クリスマスにぜひ灯してもらいたい可愛いキャンドルです。
詳細は三越にお問い合わせいただくか、店頭にサンプルを飾っていますので、ぜひ、ご覧ください。
e0179266_21571642.jpg

明日は朝一で丸井今井の北海道クラフトでMihokoさんの猫マトリョーシカのストラップを販売しますので、店頭にいる予定です。
その後三越のリミックススタイルの店頭にお昼頃までおります。
どちらかでお会い出来るでしょうか?
[PR]

by ipsilon-f | 2012-12-04 22:04 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2012年 12月 03日

今回は三越でのクリスマス展示です。

5年程前に一度三越の8階、リミックススタイルで企画展を開催した経験がありますが、今回は久しぶりにその三越でクリスマス展を企画する事になりまして、今日がその搬入日。
明日からスタートします。
一日教室やワークショップなど面白いイベントも開催します。
今日は9時過ぎまでセッティングにかかってしまいました。
e0179266_2330488.jpg

リミックススタイルの正面を飾るのは高橋朝子さんのスペース。
そうして、その隣には堀内亜理子さんの作品類。
e0179266_2332620.jpg

その裏の展示台には運野淳さんの木の小物類が並んでいます。
e0179266_2333168.jpg

e0179266_23331427.jpg

奥の棚には櫻井芳枝さんのキャンドルと飯原ミチルさんのニンギョウ、そうして高野ひろみさんんpキャンドルグッズとオーナメント。ガラスは金沢の西山芳浩です。
e0179266_23363430.jpg

閉店後の店内は照明も蛍光灯が少しだけ点いているだけなのでちょっと暗い中での展示でした。
e0179266_23373792.jpg

明日は一日三越の8階リミックススタイルの店頭におります。
e0179266_23382273.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2012-12-03 23:41 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2012年 11月 13日

丸井今井一条館七階ステージ7で寺山由紀子さんの服の展示が始まります。

e0179266_22205672.jpg
e0179266_22203882.jpg

ウールのコートやパンツなどを中心に温かで着やすい服が揃っています。
今回は初めてステージ7での展開です。
エレベーター前のゆったりとしたスペースです。
e0179266_22231284.jpg
e0179266_22225517.jpg

e0179266_22255895.jpg

革のバッグや畳の縁を使ったバッグなど、今回は洋服の他にも小物もあります。
e0179266_22244453.jpg
e0179266_22242731.jpg

朝田千佳子さんがシルクのストールやマフラーを出品しています。
寺山由紀子さんの服にとても似合います。
e0179266_22274944.jpg

e0179266_22271368.jpg

明日から19日までの会期です。
ぜひお立ち寄り下さいね。
寺山さんは毎日会場にいます。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-11-13 22:30 | いぷしろんの企画 | Comments(0)