いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いぷしろんの企画( 76 )


2014年 11月 11日

明日からスタートします!寺山由紀子さんのコートのパターンオーダー

丸井今井一条館七階のステージ7では寺山由紀子さんが昨年、好評だったコートのパターンオーダーが今年も開催されます。
e0179266_22533096.jpg
e0179266_22531147.jpg
e0179266_22525652.jpg

毎回思いますが、本当に多才な作り手です。
今回も新しいパターンのコート類の他、バッグやストール、勿論ブラウスやパンツなどコートとコーディネイトが楽しめるアイテムも揃っています。
今回はパターンオーダーができますので、生地も持ち込んでいます。
e0179266_22562147.jpg
e0179266_2256787.jpg
e0179266_22555198.jpg

明日から18日までの開催です。
どうぞお越し下さい。
明日からは丸井今井全館がXmas装飾になります。
北海道クラフトのコーナーもXmasモードです。
e0179266_22581184.jpg

e0179266_22584546.jpg

高野ひろみさんの銅製のXmasグッズが展示されています。
e0179266_231255.jpg

そうして吉田澄子さんのフェルトグッズも。
e0179266_232178.jpg

e0179266_233177.jpg

明日からです!
丸井今井の一条館七階へぜひ!
[PR]

by ipsilon-f | 2014-11-11 23:04 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2014年 08月 28日

今日から東急百貨店の6階でオーガニックコットンTシャツ展がスタートしました。

東急百貨店での初めての仕事です。
6階の昇りエスカレーター前で今日から展開しています。
e0179266_23355772.jpg

オーガニックコットンTシャツ展は昨年は丸井今井大通館で開催しましたが、今年は東急百貨店での開催となりました。
Lサイズを中心にMサイズと子供サイズも十型あります。
e0179266_23394177.jpg
e0179266_23394047.jpg

3日までの開催です。
ぜひ、お立ち寄り下さいね。
e0179266_23411263.jpg

e0179266_23414753.jpg

東急百貨店でいぷしろんデビューです!
[PR]

by ipsilon-f | 2014-08-28 23:43 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2014年 07月 08日

寺山由紀子さんの大人のカジュアル服が明日からスタート。

丸井今井の一条館七階のステージ7では明日から寺山由紀子さんの夏のカジュアル服を展示販売します。
今年の寺山さんの服はこんな感じです。
e0179266_2249427.jpg

これまでに無いプリントものなどが新鮮です。
e0179266_2251449.jpg

これまでのラインの自然素材の他に今年はちょっとラメが入っていたり、変わった生地のものでブラウスを作ったりと多彩ですよ。
e0179266_22514364.jpg

小物はストールやトートバッグなど。
e0179266_22521484.jpg

明日からです。
寺山さんが毎日、会場にいますよ。
[PR]

by ipsilon-f | 2014-07-08 22:54 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2014年 05月 14日

グローバルグリーンが始まりました。

丸井今井ではグローバルグリーンという催事がスタートしました。
一条館七階のステージ7でのグローバルグリーンの展開は今日からオーガニックコットンの「プリスティン」と脇坂淳さんの作品を紹介しています。
e0179266_2395051.jpg

e0179266_23103520.jpg
e0179266_23101240.jpg

見えましたか?
脇坂淳さんの猫達!
e0179266_23131012.jpg
e0179266_23124373.jpg
e0179266_23122656.jpg
e0179266_2312682.jpg
e0179266_23115260.jpg

あまりにも可愛くて面白くてついついしつこい位撮ってしまいました。
プリスティンは今回もブラウスやカーディガンなどのアウターの他タオル類や綿毛布、キャミソールなどのインナー、ショーツソックス等のアンダー他にも小物類が揃っています。
前回、買いそびれた方もどうぞ、丸井今井一条館七階のステージ7へ20日まで開催しています。
同じフロアにある北海道クラフトでも脇坂淳さんの作品を飾っています。
そこではこんな子達が出迎えてくれます。
e0179266_23181035.jpg
e0179266_23175155.jpg


e0179266_23184569.jpg

飾り台も楽しい!
e0179266_23192549.jpg
e0179266_23191240.jpg

最後にちょっと可笑しい顔のカエル。
e0179266_2320079.jpg

オーガニックな空間にピッタリの脇坂淳さんの作品達です。
ぜひ、お立ち寄り下さいね。
今回もオーガニックスタッフが会場でお待ちしております。
[PR]

by ipsilon-f | 2014-05-14 23:23 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 07月 16日

オーガニックコットンアーティストTシャツ展が終わりました。

最終日の今日、会場では売り切れてしまったTシャツもありましたが、まだまだ迷って選んで頂いていました。
e0179266_22111958.jpg

オーガニックコットンの良さは身につけた人じゃないと判りません。
そう言う意味では今回、丸井今井で展開したTシャツ展は一人一人に着実に本当のオーガニックコットンをお届けできたと思っています。

またこんな企画が出来たら、と思っています。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-07-16 22:21 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 07月 09日

オーガニックコットンアーティストTシャツ展

始まりました!
e0179266_20364368.jpg

地下2階のウインドウディスプレイは涼しげです。
e0179266_2038439.jpg

e0179266_20415731.jpg

丸井今井札幌大通館5階のステージ5では建築家、ミュージシャン、イラストレーター、書家、作家などの様々なアーティストのTシャツが展示されています。
e0179266_2046267.jpg

e0179266_20462734.jpg
e0179266_20474520.jpg

カタログを見た時にこの作家のTシャツ!と心に決めていたのに、いざ現物を一堂に見ると、心変わり。
改めて一枚一枚見て行くとそれぞれのプリントの発色も良く、柔らかな肌合いのオーガニックコットンのTシャツは思った以上に素敵でしたので、どれにするか本当に迷ってしまいました。
きっといらした方も大いに迷った事でしょう。
e0179266_21185899.jpg
e0179266_21184244.jpg

e0179266_21201992.jpg

一部のTシャツには婦人サイズと子供サイズがあります。
レディーズサイズは襟ぐりも細くてお洒落な感じになっていますし、子供サイズはとっても可愛い。
ぜひ、丸井今井大通館5階のステージ5にお立ち寄り下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-07-09 21:30 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 07月 08日

丸井版「近江の麻」展が終了しました。

昨日からいよいよ暑くなり、今日はもう。。。真夏の様な暑さでしたね。
流石に今日はこの涼しい麻を求めて多くの方がご来店下さいました。
丸井今井一条館七階、ステージ7では麻の涼しい二重ガーゼケット、シーツ、ピローケース、ベッドパットなどが揃っていました。
最終日の今日はその寝具がこの暑さのせいか、思いのほか動きました。
お買い上げの方が今夜から麻の涼しさを実感して頂けると嬉しいです。
e0179266_21184920.jpg

搬出を終わらせ、近江に荷物を送り出しました。
麻のカット生地や近江ちぢみハンカチ、本麻ふきんなどの小物はアゲルに場所を移し、14日までアゲルの「近江の麻」展でご紹介します。
買いそびれた方はぜひ、アゲルにお越し下さい。

さて、明日からは今度は大通館5階のステージ5においてオーガニックコットンアーティストTシャツ展がスタートします。
こちらも初めての試みですが、遅ればせながら最近注目していますオーガニックコットンのTシャツをご紹介します。
100名のアーティストがデザインしたTシャツを全て展示!と言いたい所ですが、6月から東京他で既に展開していますので、在庫が無くなってしまったものもあり、多分80名強のアーティストになると思います。
美術家、書家、建築家、ミュージシャンなどなど思いがけない方のデザインしたTシャツがあったりしますから面白いと思いますよ。
Tシャツは東京のオーガニックコットンの先駆者、アバンティのもの。安心してご購入頂けます。
こちらは明日から16日までです。
因に地下2階のショーウインドウーにもディスプレイされる予定です。
明日は初日ですので写真撮影も兼ねて会場に少し居る予定です。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-07-08 21:44 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 07月 03日

近江の麻展が始まりました。

丸井今井一条館七階のステージ7で7月1日から8日までの開催です。
近江の麻は洋服から寝具、雑貨まで色々と展示販売しています。
e0179266_21472397.jpg
e0179266_21465929.jpg
e0179266_21464525.jpg

昨年、実際にシーツやピローケース、二重ガーゼケットやバスタオル、フェイスタオルなど一式使ってみてその良さを実感した事から今年は丸井今井でご紹介する事にしました。
多くの人にこの良さを知ってもらいたいと思ったからなのですが、今日はちょっと肌寒い一日でしたね。
開催するのがちょっと早かったかしら?
ふきんや手ぬぐい、ハンカチなど小物もあります。
麻は綿に比べるとさらりとした感触。
夏こそ大いに使ってもらいたい素材です。
麻100%のものは中々出会いがありません。
ぜひこの機会に丸井今井一条館七階のステージ7にお立ち寄り下さい。
e0179266_2153862.jpg
e0179266_21525064.jpg
e0179266_21523582.jpg

全て麻のカット生地も色々取り揃えています。
手作りの好きな方ならきっと喜んでもらえると思います。
5、6、7日は近江伝統産業会館からお二人が来場し、麻の良さを伝えてくれます。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-07-03 21:59 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 05月 15日

グローバルグリーンキャンペーンはこんな感じです。

e0179266_2056518.jpg

丸井今井の地下2階の通路はこんなショーウィンドウになっています。
グローバルグリーンキャンペーンは14日からスタート。
地下のショーウィンドウには北海道クラフトで紹介している仁木町の内垣隆二さんの根曲り竹籠がディスプレイされています。
なんだか格好良すぎの感がありますが…。
e0179266_20591549.jpg

内垣さん本人は飾る籠ではなく仕事する籠、丈夫でしっかりとした籠を作っているといつも言っています。
なので、こんなに素敵にディスプレイされると照れくさいのかしら?なんとも居心地が良くないようです。


丸井今井一条館七階ステージ7ではその北海道の根曲り竹籠作りの作り手、内垣隆二さんが昨日、今日と籠作りの実演をしていました。
e0179266_2131920.jpg

e0179266_2133773.jpg

手も動かすけれど、ちゃんと根曲り竹の事を知ってもらいたいせいか、質問があると一生懸命答えてしまいます。
昨日は初日でしたのでちょっと混み合っていましたが、大きな声でしっかりと答えていました。
今日は今日で籠を作ってみたい人なども来店され色々とアドバイスしていました。
会場はこんな感じです。

e0179266_2165562.jpg

裂き織りは小樽の裂織工房圓のメンバー4名の作品です。
コートは絹の裂き織りなので柔らかく軽く、とっても素敵。

e0179266_2161528.jpg

e0179266_2163189.jpg

暖簾やトートバッグ、ランチョンマット、テーブルランナーなどもあります。
e0179266_2111114.jpg

e0179266_21112680.jpg

e0179266_21114268.jpg

明日と明後日はその裂織工房圓のメンバーが会場にいます。
18日(土)は内垣さんが追加の籠を持ってまた実演します。
どうぞお立ち寄り下さいね。
籠はオーダーも受けています。
私は今日まで会場にいましたが、明日からはアゲルです。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-05-15 21:14 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 05月 01日

札幌三越の8階リミックススタイルで始まりました!

三越では今日から関川敦子さんの豆本の展示販売とワークショップを開催します。
e0179266_21372367.jpg

e0179266_21374757.jpg

e0179266_21381283.jpg

関川さんは版画家ですが、実は豆本協会の会員でもあります。
なんとコンテストでグランプリも取っています。
e0179266_21405479.jpg

これがそのグランプリを取った作品です。
チーズの一辺一辺が豆本になっています。

とっても面白いので一つ一つ手に取ってみてもらいたい作品です。
e0179266_2144782.jpg

ワークショップは5月3日、4日の2日間行います。
作るのはコレ。
e0179266_21454418.jpg
e0179266_21452912.jpg

まるで子供対象のようになっていますが、大人参加が望ましい所です。
ぜひ、関川さんと楽しい豆本作りを体験してみませんか?


所で、私が好きな作品は色々ある中、この月の満ち欠けがきになります。
e0179266_2148844.jpg

凄い!と思う作品はこの他、アコーディオン豆本などびっくりのものもあります。
どれもしっかりと綺麗に作られていて楽しいものばかりです。
これらは全て展示のみですが、販売する豆本も紹介します。
e0179266_21491546.jpg

e0179266_21493674.jpg

5月6日までの展示販売になります。
ぜひ、見に来てくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-05-01 21:59 | いぷしろんの企画 | Comments(0)