いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

鎌倉展のご案内です。

やってみたいと以前から思っていた事の一つに道外での企画展の開催があります。
今回、それを形にすることができました。
私の第二の故郷のような鎌倉で11月11日から15日まで初めての道外企画展です。
e0179266_20315458.jpg


北の羊は温かい 
北海道の手仕事人たちvol.1 
<紡ぐ、織る、編む、フェルトにする>
2009年11月11日(水)~15日(日)
場所/ギャラリー一翆堂 
   鎌倉市小町2−8−35
Tel/0467−22−3769


長谷川しず江/札幌市在住/手紡ぎのセーター、カーディガン、ショールなど
強い撚りをかけて羊毛を紡ぎ、単糸のままざっくりと編み、身頃の接ぎをなくしたセーター類は身体によく馴染み美しいラインを作ります。

古里洋子/七飯町在住/手紡ぎレース織ストール、二重織ストール、ポンチョ風ストール
レース織ストールでは、ドレープの美しさを、二重織りストールではグラデーションの美しさを、ポンチョ風ストールでは大判のボリュームある美しいスタイルを追求しています。

吉田久美子/札幌市在住/手紡ぎのフェアアイルのセーター、カーディガン、ベスト、大判ショールなど
サフォークの毛を毛刈りして、紡いで、編んで、織って、とても力強い優しさを持った、温かいセーターやショールは素朴で、羊の匂いがする軽くて温かなものばかりです。

吉田澄子/当別町在住/フェルトのバッグ、マフラー、マット、など
バッグやマフラーなど実用的なものから壁飾りやクロスなど装飾的な大作にも、常に新しい挑戦をして自分のスタイルを発展させています。

サブの参加作家
船山奈月/札幌市在住/木のアクセサリー
櫻井芳枝/栗山町在住/キャンドル
高野ひろみ/旭川市在住/銅製のキャンドルグッズ
松岡えりこ/上士幌町在住/十勝のヤナギやクルミの樹皮で編んだ籠


手紡ぎの羊毛の温かさ、軽さ、柔らかさに、魅了される道外からの旅行者の様子を見ている内に、いつかは北海道の手紡ぎの作家を道外で紹介したいと思うようになりました。
鎌倉はこの10年、毎年秋に訪れていましたで、北海道とはひと味違った自然豊かな湘南こそ、北海道の作家を紹介するに相応しい土地ではないかと思い、この度企画展をする運びとなりました。
ぜひ、ご高覧くださいませ。
企画/北のクラフトプロジェクトいぷしろん 舟見優子
   Craft Ager/いぷしろん 札幌市北区北7条西6丁目1−11
   Tel/011-707-8820/090-2872-4118
   E−mail/ager@ebony.plala.or.jp
[PR]

by ipsilon-f | 2009-10-25 20:35 | Comments(0)
2009年 10月 16日

10月27日からの企画展

e0179266_232386.jpg

手作りの服と自然素材のハンガー
「温かさと心地よさを着る」
10月27日(火)〜11月6日(金)
定休日11月2日(月)
11月1日(日)、6日(金)PM5:00まで
ウールのコート、ジャケット、パンツ他 寺山由紀子
麻のシャツ、ウールのジャケット他 藤井祐人
木の削り出しのハンガー、フック等 運野淳
埋れ木を使ったコート掛け、小枝のハンガー他 脇坂淳

今回はウール素材のコートやジャケット、パンツなどを提案します。
気に入った洋服を見つけても、それを掛けるに相応しい自然素材のハンガーは中々見当たりません。
そこでアゲルはまたもや作家に制作を依頼。そして完成しました。
服とハンガー、素敵な関係になりました。
                         いぷしろん 舟見優子

craft Ager  札幌市北区北7条西6丁目
      011ー707ー8820


アゲルの日々の出来事はこちらで
アゲルはクラフトの畑
[PR]

by ipsilon-f | 2009-10-16 23:09 | Comments(0)