いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

運野淳さんのおもちゃがいっぱいです。

丸井今井大通館8階子供服売場では運野淳さんの作品展が開催されています。
今回の「きたスタイル北海道」では昨日ご紹介した日本刺繍の川戸藤枝さんの他、海野さんも参加しています。
e0179266_2326780.jpg

e0179266_23262770.jpg

e0179266_23264690.jpg

楽しい世界が広がっています!
e0179266_23275266.jpg

e0179266_23281641.jpg

こんなに作品が沢山揃っていて、しかも遊べるスペースもあって、子供達はもちろん、大人も楽しめるのではないかしら?
明日、明後日はゲーム大会があったり工作教室があったりとイベントも盛りだくさんです。
e0179266_23311625.jpg

私は一条館7階リビングと8階呉服売り場と大通館8階子供服売場の3カ所を掛け持っています。
明日はリビングフロアでも浅沼久美子さんのフュージング教室が開催されます。
今日の段階で定員になりましたので、明日は忙しい一日になりそうです。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-09-30 23:35 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2011年 09月 29日

川戸藤枝さんの日本刺繍展。

丸井今井一条館7階リビングの上のフロア、8階呉服の特設会場では、川戸藤枝さんの日本刺繍展が開催されています。
e0179266_22242367.jpg

おしゃれ紬。
ふっくらした猫の足跡の遊びが楽しい着物。
着る人だけのお楽しみの刺繍が隠されているという紬。
確かめてみると、あっ、本当に可愛い子がいました。
楽しい気分になる紬ですよ。
猫好きの方にはぜひ、見て貰いたいですね。
帯はこれまた素晴らしい菊の文様。
市松柄も刺しています。
e0179266_22245982.jpg

初めて知りました。
帯に古い布を刺繍でパッチワークしているものです。
こんな技法も日本刺繍にはあるそうです。
e0179266_22253984.jpg

私が圧巻!と初めて見たとき息をのんだ唐獅子の帯です。
e0179266_2226316.jpg

e0179266_22362014.jpg

半襟もその華やかさにため息が出ます。
e0179266_22363724.jpg

そして鼻緒もあります。
隣のコーナーでは瀬塚さんが草履の鼻緒をすげていますので、好きな鼻緒がありましたら、その場で草履や下駄の台を選んで直ぐにすげて貰えます。

e0179266_22385456.jpg

会期中、川戸藤枝さんが来場して刺繍を刺しています。
日本刺繍の実演なんて中々見るチャンスがありませんから、興味のある方はぜひ、お立ち寄り下さいね。

e0179266_22392696.jpg

刺繍の技法をお聞きすると、気が遠くなるような緻密な世界であることが判ります。
根気も集中力も日本刺繍をする上で大事な要素ですが、何と言っても日本刺繍が好き!という気持ちや感覚が一番の原動力のような気がします。
で、なければこんな細い絹糸を撚りながら刺して仕上げるなんてできませんね。
e0179266_22395815.jpg

刺して終わりではなく更にその上から押さえで刺繍したり、本当にきめ細かい。
世界には色々な国にそれぞれの刺繍がありますが、この繊細で美しい絹糸を見ていると、刺繍は日本刺繍につきる、そんな気がしてきます。

e0179266_22401814.jpg

四百色はあるという日本刺繍の糸。
この中からこれはという糸を組み合わせて刺繍していくというのですから、凄い!

e0179266_22404599.jpg

後ろ姿もきりっとして素敵な川戸藤枝さん。
聡明な女性で、憧れます。
明日も刺しています。
会期中、お時間がありましたら、是非、8階もお立ち寄り下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-09-29 23:01 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2011年 09月 27日

いよいよ明日からスタートします。

今回も搬入がかなり時間がかかりました。
e0179266_2341125.jpg

e0179266_23413553.jpg

e0179266_2342533.jpg

都築謙司さんの家具。
浅沼久美子さんのステンドグラス。
そして
e0179266_234348.jpg

e0179266_23432917.jpg

長谷川しず江さんの手紡ぎのセーター類と寺山由紀子さんのウールの手作り服。
e0179266_23443983.jpg

神山二美さんの授乳服と子供服、そしてスリング。
e0179266_23453212.jpg

オケクラフトからは西村延恵さんの赤ちゃんや子供の匙類。
片岡祥光さんの木っころカップや清田雅夫さんのオーバルボウル、大崎麻生さんのボウル。
などなど揃いました。
今日は遅くなったので写真が撮れず、また明日ちゃんと撮りますね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-09-27 23:48 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2011年 09月 23日

巳亦敬一さんの吹きガラスが追加納品になりました。

e0179266_22152093.jpg

一番人気は定番のモールグラス類です。
ビアグラス、ワイングラス、タンブラー、などが納品になりました。
e0179266_22165589.jpg

しかし早速一口ビールグラス、タンブラー、などが売れてしまい、1個づつになってしまいました。
でも、まだワイングラスやビアグラスは在庫があります。

そして、小鉢類。
e0179266_22192920.jpg

e0179266_22195863.jpg

e0179266_22202328.jpg

ぐい呑みと片口も。
e0179266_22221934.jpg

また、追加納品をお願いしています。
11月のボジョレーヌーボー解禁日までにはグラス類や福永浩太さんの白樺のボトルクーラーなどが納品になる予定です。

先日、高野ひろみさんが新しいキィーフックを納品してくれました。
壁に穴をあけてはいけないと言われていたので、掛けることが出来ず、台に置いてあったのですが、やはり壁に掛けた方が見やすいのではと思い、何とか工夫して壁に穴をあけることなく飾ってみました。
e0179266_22253011.jpg

高野さんのおさるは本当にいい!
私は同じおさるのモチーフで銀のチョーカーを持っています。
このチョーカーは身に付けるのがとても楽しいです。
立っている猿はきっと高野さんだわ!なんて勝手に思っています。
そうして、
e0179266_2227426.jpg

犬と鳥。
これも可愛い。

最後は、
e0179266_2228197.jpg

ぞうさん。
ぞう、さる、らくだなど高野さんが得意な動物達がいます。
どれもキィーフックです。壁に付けておくだけて絵になりますね。
さて、そろそろきたスタイル北海道が近づいてきました。
準備万端で望みたいと思っています。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-09-23 22:39 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 09月 16日

今日も追加納品がありました。

北川智浩さんが今日、新しいフリーポットを納品してくれました。
e0179266_2320187.jpg

ティーポットは今年はこんな口の物も登場しました。
e0179266_232282.jpg

毎年、毎年進化し続ける北川智浩さんのポット。
今年は遊びのある色々な形のポットが揃っています。
e0179266_23244898.jpg

そのポットの後ろにはMihokoさんのフェルトのティーコージーがちょこんと隠れています。
e0179266_2327380.jpg

e0179266_23272917.jpg

明日からMICARDフェスタがスタートしますので、今日はオケクラフトのスプーンやフォークなども揃えてディスプレイしました。
e0179266_23291299.jpg

e0179266_23293021.jpg

e0179266_23373929.jpg

9月になって運野淳さんの木製の額も人気が出てきましたので、こちらも壁に飾りました。
e0179266_2331147.jpg

e0179266_23313295.jpg

そして最後に金浜則子さんの白い器も。
e0179266_23321099.jpg

これで準備完了。閉店過ぎまでかかりましたが、明日からのフェスタにお越しの際は、ぜひ、丸井今井一条館7階リビングの北海道クラフトにお立ち寄り下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-09-16 23:38 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)