いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 17日

ほったらかしになっていました。

ゴメン、ゴメン。
「きたスタイル北海道」で企画した3会場を忙しく回っていて、君たちをほったらかしにしていたね。
e0179266_2143166.jpg

アイス猫に挨拶し、犬くんやブタさん、ワニやカメレオンのいつもの顔ぶれにも挨拶。
e0179266_21445214.jpg

e0179266_21452140.jpg

e0179266_21455472.jpg

e0179266_21462497.jpg

いつものポーズににんまり。
「丸井に買い物に来ると必ず北海道クラフトに寄るのよ」と、先日楽しそうにお客様が言っていたけれど、やっぱり、君たちはそれぞれ魅力があるね。
独り言を言いながら久しぶりに北海道クラフトの展示をチェック。
オケクラフトも種類は少なくなりましたが、スプーンもヘラも飾っています。
e0179266_21551127.jpg

e0179266_21552851.jpg

e0179266_21555216.jpg

10月はこのままのディスプレイで行きます。
11月になりましたら、巳亦敬一さんがグラス類などを納品してくれますし、いよいよクリスマスステーションの立ち上がりになりますので、それに合わせ、櫻井芳枝さんのキャンドルも沢山、納品される予定です。
人気のある福永浩太さんのボトルクーラーはボジョレーヌーボー解禁に合わせ、これも11月中旬までに納品予定です。
また、ご案内しますね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-10-17 22:02 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2011年 10月 10日

運野淳さんの木工教室が開催されました。

子供服売場は凄い賑わいでした。
フロアーを子供達が駆け回り、泣き声やら喧嘩やら、凄いエネルギーが溢れていました。

e0179266_21525244.jpg

北海道クラフトがある一条館7階リビングとはまるっきり違った雰囲気。
子供達の声が飛び交って、お母さんに叱られていたり、お父さんが怒っていたり、赤ちゃんが泣いていたり、まぁ、驚きました。
そんな中で運野淳さんが木工教室を開催しました。
e0179266_2156483.jpg

これで「きたスタイル北海道」のイベントは全て終了しました。
明日が最終日です。
デパートでの2週間は長かったような、でもあっという間だったような…。
明日、搬出を済ませ、12日はアゲルの搬入です。
13日からはアゲルで紅茶をテーマにした企画展の後半がスタートします。
デパートでの企画展は様々な人との出会いがあり、楽しいのですが、環境は厳しい。
やはり、くたびれましたね。
毎日、お肉を食べて力を付けてきたのですが、それもあと一日。
2週間、3会場をくたびれたと言いながらも、どうにかやり遂げたという達成感があります。
でも、次回はもう少し考えて企画しなきゃと思っています。
では、明日。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-10-10 22:10 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2011年 10月 06日

「きたスタイル北海道」後半がスタートしました。

昨日はディスプレイ替え。
連日のデパート通いもいよいよ後半。
展示を変えたら、ちょっと雰囲気も変わりましたよ。
e0179266_22135227.jpg

福永浩太さんの白樺のボトルクーラー新作が入荷しました。
11月のボジョレーヌーボーが解禁になるときまでにはもっと入荷します。
e0179266_22151981.jpg

西村延恵さんの人気のパスタフォークとカレースプーン。
老泉まゆみさんのカトラリーレストにぴったりです。
e0179266_22155596.jpg

e0179266_22234086.jpg

e0179266_22161844.jpg

片岡祥光さんの木っころカップと清田雅夫さんのオーバルボウルはもう完売してしまいました。
今は注文を頂いています。納品は11月末となります。

浅沼久美子さんのステンドガラスは色使いが魅力です。
小物は少なくなりましたが、パネル類はまだ展示しています。
e0179266_2224755.jpg

e0179266_22255580.jpg


神山二美さんの子供服は90サイズが基本。
スリングと共に授乳服などもご紹介しています。
e0179266_22304150.jpg

e0179266_22312393.jpg

そして長谷川しず江さんの手紡ぎのセーター類と寺山由紀子さんのウールのコート類も場所を広げて見やすくなりました。
e0179266_22263881.jpg

さて、明日も朝から丸井です。
ぜひ、いらしてくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-10-06 22:36 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2011年 10月 05日

寺山由紀子さんの和の創作服と掘内亜理子さんの漆の手鏡など

丸井今井一条館8階呉服売り場では3日から寺山幸子さんの和の創作服を展示販売しています。
e0179266_2224753.jpg

大島紬のコートや蚊絣のジャンパースカートなど。
カジュアルに着ることができる銘仙のブラウス類もあります。

そして、人気の帯バッグ。
e0179266_22243963.jpg

e0179266_2225545.jpg

掘内亜理子さんの漆の帯留め。
e0179266_22293640.jpg

くりや水玉、縞など楽しい柄が揃っています。
e0179266_22295815.jpg

e0179266_22313874.jpg

手鏡もそれぞれの布袋に入っています。
e0179266_22323854.jpg

何を入れるの?と聞かれることがありますが、ただ飾っておいても素敵なのでは。
e0179266_223464.jpg

川戸藤枝さんの日本刺繍展の隣りです。
日本刺繍と漆、とても相性が良いですね。
e0179266_22352840.jpg

今日も7階と8階を行ったり来たりで一日が終わりました。
明日も階段エクササイズ?になりそうです。
e0179266_223728100.jpg

e0179266_22374319.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2011-10-05 22:39 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2011年 10月 02日

忙しい一日でした。

スリングの講習会はやはり使い方が判らずにいた方がいらして神山二美さんから丁寧に使い方を教えて貰い、ようやく納得。これからはちゃんと使いこなせると喜んでお帰えりになりました。
ほか、流石に日曜日。ご夫婦でいらしたかたやお母様と一緒にいらしたりとそれぞれ真剣に使い方を教わっていきました。
写真を撮るつもりで構えていたのですが、忙しくしていて一枚も写真を撮ることが出来ませんでした。
せめてスリングの写真でも。
e0179266_22454296.jpg

e0179266_22463442.jpg

e0179266_22465586.jpg

e0179266_22471661.jpg

それぞれ個性的なスリング。柄も色もお好みを選べます。
e0179266_22481219.jpg

e0179266_22482530.jpg

e0179266_22484220.jpg

二美さんの手作りのスリングの他、メーカーが作っているスリングなども持ってきている方もいらして、それぞれメーカーで少しずつ形が違っていて見た目にも使いずらそうな物もありました。
しかし、二美さんの説明は適切で、判りやすく、皆さんに喜ばれていました。
本当はオリジナルのスリングの使い方を、と考えていたはずですが、他のメーカーの使いずらそうな物でも何とか工夫して使う方法なども教えてくれて親切な対応でした。
次回は5日に講習会をします。
もし、スリングの使い方が判らず、困っている方がいらしたり、使ってみたいと興味のある方がご存じでしたらぜひ、ご紹介下さいね。


その向かいでは長谷川しず江さんが糸紡ぎをしていました。

e0179266_22594353.jpg

e0179266_230255.jpg

手元をじっと見ているとするすると原毛が糸になっていく、その早さ、なめらかなスピードにさすが!と。
「慣れなのよ。別に難しいことはないのよ。」と糸を紡ぎながら、質問に答える長谷川さん。
紡いで終わりではなく紡ぐことから長谷川さんの作品は始まります。
紡いで、編んで、染めて、アップリケしてなど、どれも単糸ですので、軽く、暖かく、着心地が良く、個性的です。
こちらも展示販売しておりますので、長谷川さんのこれまでの技術や経験から作り込まれた手の込んだセーター類を見て頂きたいと思います。

明日からは一条館8階呉服売り場では、寺山由紀子さんの和の創作服と掘内亜理子さんの漆のアクセサリーなどが展示販売されます。
こちらも見逃せませんよ。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-10-02 23:08 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2011年 10月 01日

浅沼久美子さんのフュージング教室が開催されました。

大人気でした!
一回目は6名、二回目は7名、三回目は6名と、定員の4名枠より多い人数になりました。
e0179266_22465668.jpg

皆さん楽しそうでした。
箸置きを作る方、ペンダントを作る方、色々です。
e0179266_22472950.jpg

e0179266_22475112.jpg

教室を興味深そうに見ているギャラリーもいて、盛況でした。
e0179266_22481580.jpg

e0179266_22484038.jpg

あとは焼成して出来上がりです。
出来上がりまで約2週間かかりますが、皆さん、出来上がりを楽しみに待っていてくれるとの事。


さて、明日は神山二美さんのスリングの講習会が開催されます。
二美さんは本当に凄い人。
バイタリティがあり、明るく、前向きで優しい人だと思います。
スリングは自分が出産、育児を通してより良いものが必要だと思い作り始めたとの事。
そんな彼女だからこそ、スリングに対しての思いが強く、講習会で正しい使い方などを普及させています。
明日は朝10時から午後3時頃までは7階の会場で講習会を行います。
赤ちゃん連れのお母さんが沢山集まってくれると嬉しいのですね。
赤ちゃんを見ていると幸せ気分になる私。
お待ちしております。


そうそう、なんと明日は運野淳さんの作品が展示されている大通館8階ではゲーム大会も開催されます。
これも楽しいですよ。
そして、一条館8階での瀬塚豊さんの下駄の鼻緒をすげる実演は明日が最終日となりました。
修理でも新品でもすげていますので、ぜひ、お立ち寄り下さいね。
忘れちゃいけない!
一条館7階リビングでは長谷川しず江さんは原毛を紡いでいますよ。
これも明日までの実演となります。
イベント盛りだくさんの明日。
私はあちこちを駆け回っています。
[PR]

by ipsilon-f | 2011-10-01 23:05 | きたスタイル北海道 | Comments(0)