<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 27日

吉田澄子さんのマンスリー企画展「Shape of white」が始まりました。

e0179266_22265072.jpg

メインのステージでは澄子さんの力作のオブジェが飾られています。
フェルトワークの奥深さを見て頂けます。

隣の展示台には人気のアイテムが揃っています。
e0179266_22282845.jpg

e0179266_22294848.jpg

真ん中のテーブルにはバッグ類が色々あります。
そして、奥の展示台にはストール類があります。
今年の新作は手編みのニットとフェルトが一体化しているケープタイプのマフラーやシルクと一体化したマフラーなど。
e0179266_22352775.jpg

メリノの原毛を使って作品を作るので触ってみるとふわっと柔らかくてしっとりした感触。
メリノならではの上品な風合いを使って作るブローチなどの小物類も素敵です。

そうして今回初参加は中標津の福田元美さんです。
実は北海道クラフトで紹介している運野さんの額に入れて飾っていたのですが、お客様からあのカードが欲しい、と時々リクエストされていました。
そこでご本人にお会いして今回のクリスマスとお正月のカードをお願いしました。
e0179266_22405877.jpg

e0179266_22411630.jpg

e0179266_22414812.jpg






















クリスマス柄もお正月柄も楽しいし、いろいろと使いたくなります。
e0179266_22435580.jpg

e0179266_22443249.jpg


高野ひろみさんの銅製のカード立てに飾ろうと思っていますが、まだディスプレイできていません。

実は今日はアゲルの搬入日でした。
明日もアゲルでディスプレイしなければならず、早めにとは思っていますが、とりあえずこんな感じで展示しています。
e0179266_22484252.jpg


e0179266_2249978.jpg


e0179266_22495526.jpg

福田さんのカードきっと気に入ると思いますよ。
私は以前から好きで季節毎に買っていました。
直ぐに使ってしまうのであまり手元にはないのですが、今回の新作も日々の暮らしにたっぷりの愛情があふれるカードばかりです。

今週末には櫻井芳枝さんのクリスマスキャンドルが届くと思います。

そうして5日からはいよいよMihokoさんの猫マトリョーシカのストラップが販売されます。
キャー!急いで行かなきゃ、と思われた方、今年はなんと頑張って50個程作りましたので、慌てなくても大丈夫かもしれません。
では、温かな雰囲気になった北海道クラフトへ是非お立ち寄り下さいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-11-27 23:00 | 北海道クラフトの企画 | Comments(2)
2012年 11月 22日

脇坂淳さんの飾り椅子などが納品になりました。

e0179266_20592527.jpg

今回はこんなに楽しい飾り椅子です。
e0179266_210591.jpg
















































見ているだけで何だかとっても元気になってしまいます。
e0179266_2111829.jpg

























子供用の椅子も大人用のスツールも納品されました。
どれも楽しい物ばかりです。


運野さんの十木十色は25日までの開催です。
木の葉の箸置きやストラップなどから棚や温湿度計など木の小物が揃っています。
是非、北海道クラフトを覗いてみてください。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-11-22 21:11 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2012年 11月 13日

丸井今井一条館七階ステージ7で寺山由紀子さんの服の展示が始まります。

e0179266_22205672.jpg
e0179266_22203882.jpg

ウールのコートやパンツなどを中心に温かで着やすい服が揃っています。
今回は初めてステージ7での展開です。
エレベーター前のゆったりとしたスペースです。
e0179266_22231284.jpg
e0179266_22225517.jpg

e0179266_22255895.jpg

革のバッグや畳の縁を使ったバッグなど、今回は洋服の他にも小物もあります。
e0179266_22244453.jpg
e0179266_22242731.jpg

朝田千佳子さんがシルクのストールやマフラーを出品しています。
寺山由紀子さんの服にとても似合います。
e0179266_22274944.jpg

e0179266_22271368.jpg

明日から19日までの会期です。
ぜひお立ち寄り下さいね。
寺山さんは毎日会場にいます。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-11-13 22:30 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2012年 11月 02日

運野さんの木工教室が決まりました。

11月11日(日)北海道クラフトの会場で運野さんが木工教室を開きます。
作るのは木の葉のストラップ。
e0179266_2241817.jpg

それぞれの木を使ってその木の葉をストラップにします。
興味のある方は是非、一緒に作ってみませんか?
当日作るサンプルは北海道クラフトに実物があります。
e0179266_2246536.jpg

作業時間は30分程度です。
参加費は840円
11時から13時、14時、15時の4回、北海道クラフトの特設会場で開催します。
お申し込みは丸井今井、一条館七階リビングへお電話頂くか、またはこのメールでも受け付けますよ。

運野さんの指導の元で楽しく作りましょう。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-11-02 22:47 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)