<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

盛岡に行って来ました。

27日夜に札幌を発ち、31日夜に戻って来ました。
盛岡に着いて直ぐにホテルに荷物を預けて街を歩いてみました。
歩いていたら桜山神社に行き当たり先ずは詣でたのですが、その時私の横を猫が歩いているのが横目でちらっと見えたので、直ぐにカメラを向けました。
するとさっと逃げてしまい残念ながらカメラに姿を収められませんでした。

盛岡の中心街を随分と歩いたのですが、その後滞在した2日間で一匹の猫とも出逢う事がありませんでした。
しかし、中津川を散歩する犬達は昼も夜も良く見かけました。
e0179266_22115035.jpg

盛岡は犬の街という印象になってしまいました。


2月22日は猫の日。
北海道クラフトでは2月5日から石川久美子さんの陶の動物達が揃います。
もちろん、猫達も!
お楽しみに。
現在展示している北川智浩さんの白磁の器は2月4日までとなります。
見事な仕事ですのでぜひ、覗いてみてくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-01-31 22:20 | 食べたり飲んだり | Comments(0)
2013年 01月 14日

丸井今井の子供服売り場で運野淳さんの教室が開かれました。

この3連休に丸井今井大通館八階子供服売り場で運野淳さんの子供向け木工教室がありました。
今日が最終日。
ハンペルマン人形作りでした。
親子での参加で6名定員となり、賑やかでした。
e0179266_21241734.jpg

とっても目立ったのが、この子。
まだ1歳ちょっとらしくてお兄ちゃんについてきたのですが、
e0179266_21253365.jpg

どうも色々と気になるらしく私のカメラにも興味津々。
皆に混じっているのですが、何をするにもまだまだ無理。
小さな可愛い怪獣でした。
前髪の立ち具合がとってもかっこいい!
お兄さん達はそれぞれ思い思いに色を縫って仕上げていました。
e0179266_21312516.jpg

運野さんはとても優しく最後まで教えてくれたので楽しかったのではないかと思います。
e0179266_2131545.jpg


来月、2月9日10日は同じ会場で櫻井芳枝さんのキャンドル教室が開かれます。

子供が一生懸命に何かを作っているというのは大げさかもしれませんが、いつ見ても感動的です。
子供達のとってもいい感じを見届けて帰って来ました。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-01-14 21:38 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2013年 01月 09日

北川智浩さんの作品を紹介します。

e0179266_22252678.jpg

実は密かにこの小鉢は直に無くなってしまうはずと思っていたのですが、まだ店頭にあります。
見つけてもらっていないようで。。。
e0179266_22264870.jpg

この一輪挿しも小さいけれど存在感あり!です。
e0179266_22294290.jpg

この湯呑みの削りはとても端正です。
美味しいお茶が頂けそうです。
e0179266_22315676.jpg

この抹茶碗の削りも素敵です。

最後に花器類。コロンとして可愛いです。
e0179266_22344557.jpg

e0179266_2235266.jpg

e0179266_22351896.jpg

この花器は掛けても、置いても使えるものです。
ハート?と北川さんに尋ねたのですが、答えは「いやぁ〜」とちょっと困った様子でした。
私にはどうしてもハートに見えてしまいます。
普段使いの食器も色々とありますので、北海道クラフトにお立ち寄り下さいね。
19日には北川智浩さんが会場に来て、湯呑みの削りの仕事を実演します。
普段見られないシーンですのぜひ、お越し下さい。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-01-09 22:44 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2013年 01月 03日

寝てばかり。

お正月休みで久しぶりに我が家の猫達をカメラに収めようとしたのですが、寝てばかり。。。
e0179266_21313516.jpg

ぺぺとメグ。
e0179266_2132395.jpg

メグの得意のポーズ。
e0179266_21322892.jpg

グレとポモ。
e0179266_21325661.jpg

なかなか写真が撮れないポモの寝顔。
ポモは猫が好む物はあまり興味を示さず、人間が食べるものを欲しがるちょっと変わった猫。
この横顔は猫っぽい!
e0179266_21354097.jpg

グレのお腹から眺めるメグの寝姿。
e0179266_2136138.jpg

こんな事しているうちにお正月休みは終わり、今日が仕事始め。
北川智浩さんの普段は見られない茶器は北海道クラフトにおいてやはり存在感が凄い。
ぜひ、見に来てくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-01-03 21:40 | 食べたり飲んだり | Comments(0)