いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

高野ひろみさんの銅製の時計と壁飾りです。

e0179266_2229534.jpg

うむ、可愛い!
e0179266_22293143.jpg

形が面白い!
e0179266_2230192.jpg

やっぱり楽しい!
e0179266_22305030.jpg

一点物です。
文字盤も遊びがあってしかもしっかりと手作り。高野さんらしい感じです。


魚の壁飾りは表情が楽しい。
高野さんならでは。
茶目っ気がありますね。
e0179266_22325594.jpg

e0179266_22335644.jpg

これも一点物ですので早い者勝ちです!
ぜひ、丸井今井一条館7階の北海道クラフトを覗いてみてください。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-26 22:36 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 24日

北川智浩さんの新作白磁の器が届いています。

e0179266_21561043.jpg

桜の花びらがチラチラとディスプレイされていて、北海道クラフトのコーナーは春です。
e0179266_21573415.jpg

新しく菓子皿も届いています。
e0179266_21582564.jpg

e0179266_21591326.jpg

壁には桜柄のカードが飾られています。
運野淳さんの額は縦横両方で使えます。
e0179266_21594543.jpg

e0179266_2214271.jpg

春らしいディスプレイになっています。
高野ひろみさんが納品に来てくれました。
その一部をご紹介します。
e0179266_2251136.jpg

ブタさん、登場!
表情がイイ。
いつものフリースタンドにはこのほかにも猫やゾウなども。
e0179266_2264612.jpg

楽しい掛け時計も入荷しています。
近いうちに壁に飾られると思います。
運野淳さんの木製の掛け時計、石川久美子さんの陶製の掛け時計、そして高野ひろみさんの掛け時計とバラエティになりました。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-24 22:09 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 20日

石川久美子さんの新作が並んでいます。

e0179266_226560.jpg

久しぶりの新作です。
これは貯金箱。
e0179266_2264621.jpg

可愛い時計も届いています。
e0179266_2273976.jpg

石川さんのこの楽しい飾りは、ならではですね。
e0179266_22141060.jpg

キューブのシリーズ作品も届きました。
e0179266_22194831.jpg

とても可愛いりんごの箸置きも。
3月3日のお雛様がもうすぐですね。
北海道クラフトでは山田祐嗣さんの豆雛が点数は少なくなりましたが、まだ飾られています。
石川さんの羊のお雛様も一緒に展示されていますよ。
e0179266_22213910.jpg

e0179266_22253337.jpg

お雛様の前に、2月22日は猫の日ですね。
北海道クラフトでは猫があちこちにいます。
e0179266_22294796.jpg

chachamimiさんの猫たち。
そうして脇坂淳さんの猫達。
e0179266_2234227.jpg

北海道クラフトまたまた楽しい感じになっています、
[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-20 22:35 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 18日

北川智浩さんの白磁の湯呑み。

今日、6個セットの組み湯のみがもう一組届きました。
前回のサイズと比べると、直径で3ミリ、高さで3ミリしか違わないのですが、全然印象が違ってきます。
左側の湯呑みは底から口周りに縦に線が入っていてお花のようになっています。
右側の湯呑みは口わまりに流れる線が入っていてリズミカルなラインになっています。

影青の仕事は繊細ですがそれぞれの印象をかなり変えているかもしれません。
e0179266_21552385.jpg

写真だとほとんどわからないかもしれませんが、とても綺麗な仕事です。
e0179266_21565388.jpg

このほか、筒型の湯呑みや皿なども入荷しました。
週末までには展示されることと思いますので、お楽しみに。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-18 22:03 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 15日

北川智浩さんの白磁の湯のみ。

リクエストがあり、写真を載せます。
北川さんの白磁の湯のみはお茶を楽しんでいる方との出会いがあって、ポツリポツリと出て行きます。
e0179266_21545558.jpg

先日ももう何度か北海道クラフトにお越しの方がいよいよ気に入っていた花器をお買い上げになりました。
吟味して吟味してお買い上げだなんて嬉しい限りです。
この煎茶湯呑みもそうです。
これは6個セット。このほかに同じ柄で5個セットもあります。
直径は6、7㎝、高さは4センチの本当に綺麗な形の湯のみです。
中の影青の仕事が綺麗です。
e0179266_21583526.jpg

北川さんはこの湯のみをたくさん作っていますが、焼き上がりのサイズの誤差がほとんどないものをセットの組み湯のみとして出しています。
e0179266_2201093.jpg

性格的なものか、本当にきっちりと同じサイズのみ組みにしています。
来週には新作の器が届きます。
お楽しみに!
[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-15 22:03 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 13日

遅まきながら、雪だるま登場です。

張り子工房 珠から雪だるまが届きました。
雪まつりが始まるまでには、から終わる前には、と思っていましたが、終わってからの納品になりました。
作り手の話だととても手がかかったようです。

苦労して作った雪だるまは起き上がり小法師になっているので動かすととても良い動きをします。
顔もイイ。
e0179266_21404497.jpg

丸井今井の北海道クラフトに納品する前にアゲルでちょっと記念撮影。
大崎麻生さんの木の皿に載せたらちょっと良い感じになりました。
e0179266_21424734.jpg

大小の2タイプで、しかも2個づつしかありませんが、北海道クラフトで展示されています。
可愛いですよ!
e0179266_21434820.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-13 21:46 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 08日

山田祐嗣さんの豆雛の実演が行われていました。 

丸井今井一条館7階の北海道クラフトで山田さんが豆雛の実演をしました。
e0179266_2141845.jpg

とても細かい作業を淡々と次々と黙々と進んでいくその様を横で見ていたのですが、鮮やかでした。
e0179266_21525386.jpg

その豆雛がどのくらい小さいかを先日の写真だとサイズがわからないと言われたので、今日は私の指で比較してみました。
e0179266_21555963.jpg

追加納品された段飾りの豆雛は箱付きです。
愛らしい!
本当に愛らしい。
e0179266_21562720.jpg


e0179266_21552569.jpg

もう一品のお雛様は一番小さいものです。
e0179266_21575087.jpg

顔が米粒サイズです。
e0179266_21591810.jpg

山田さんの実演は手早く見ていて面白いように進みます。
あとは11日にも北海道クラフトで実演しますので、どうぞ、いらしてみてくださいね。
e0179266_2242614.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-08 22:06 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 05日

脇坂淳さんから納品がありました。

北海道クラフトのコーナーに先週から登場した、張り子工房 たまの動物たちはとってもいい環境の中にいました。
e0179266_21535761.jpg

羊は柵の中に

e0179266_21543047.jpg

カエルは蓮の葉っぱの上に

e0179266_21551048.jpg

ラクダはピラミッドの横に

e0179266_21555858.jpg

白キツネと招き猫は金屏風の前に。
そうして犬たちも。
e0179266_21593819.jpg

全て、丸井の担当者Tさんの手作りです!
張り子の動物達、なんだかとっても愛されている?
そんな売り場の北海道クラフトです。
脇坂さんの追加の猫やカエルも近々展示されることと思います。
きっと楽しい感じになっていると思いますよ。

山田 祐嗣さんの豆雛はちょっと少なくなっていましたが、とっても綺麗に展示されていました。
e0179266_2224442.jpg

本当に小さいお雛様が鎮座しています。
e0179266_223287.jpg

見事な段飾りのお雛様も。
e0179266_2252976.jpg

見応えがあります。
e0179266_2261141.jpg

土日は山田さんが来場して実演をします。
どうぞ、実際にさ小さなお雛様を作る所を見に来てくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-05 22:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)