<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 26日

高野ひろみさんの新作が届きました。

届きました!
高野ひろみさんはハロウィーングッズも作っていました!
e0179266_22482116.jpg

そして、やはり、この子達も。
e0179266_22492919.jpg


e0179266_22501728.jpg
カードスタントの新作は動物達。
e0179266_22513995.jpg

窓飾りも。
e0179266_22522487.jpg

e0179266_22525031.jpg
一気に楽しいコーナーになりました。
e0179266_22533282.jpg

そしてオケクラフトは秋の装飾に。
e0179266_22543578.jpg
北海道クラフトのコーナーは狭くなったけれど、オケクラフトと巳亦敬一さんの吹きガラスは充実しています。











[PR]

by ipsilon-f | 2016-09-26 22:55 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 09月 19日

再び、さっぽろ東急百貨店、5階の美術画廊で9月29日から企画展を開催します。

8月に企画展を3週間続けて開催させていただいたさっぽろ東急百貨店の美術画廊において9月も企画展を開催させていただくことになりました。
今回は3名の器の作家をご紹介します。
3名とも道外の作り手ですので、中々札幌では見ることができない方達です。
山田マコさんは以前、アゲルでご紹介したこともあり、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
山中在住の山田さんが轆轤を駆使して作り上げる作品は彼女ならでは。
個性的で、使いやすい器やアクセサリーなど女性ならではの感覚がイキイキと。
e0179266_22395307.jpg

そして横浜在住の草野啓利さんの宙吹きガラス。
e0179266_22411255.jpg

ガラスの厚みがあるのでとても使いやすく、綺麗です。

そして輪島から乾漆の塗師、鎌田克慈さんのシャープな漆器。
e0179266_22433303.jpg
ゆらぎの形が気持ちよい、そんな器です。

初日の9月29日は山田マコさんが在廊します。
10月1日から4日までは草野啓利さんが在廊します。



この機会に是非、東急百貨店5階の美術画廊に足を運んでくださいね。


[PR]

by ipsilon-f | 2016-09-19 22:46 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 09月 13日

北限の桐の里、江差へ又行ってきました。

何時だって、江差に行くと気持ちの良い風が吹く好天に恵まれます。
先月も、そして今回も。
3年前に初めて訪れた時も本当に気持ちの良い気候でした。
江差に迎入れられている?なんて勝手に思い込んだりして。
何時も迎えていただく江差の方にも本当に良くしていただいています。
今回はすれ違った小学校低学年の女の子に「今日は〜」と思いがけなく先に挨拶されて、嬉しいやら、ちょっと恥ずかしいような。
そういえば前回は中学生の男の子にも横断歩道ですれ違った際にしっかりと「今日は!」と挨拶されたし、江差の子供達は挨拶がちゃんとできるんだわ〜と感心です。
e0179266_23125657.jpg
仕事を済ませ、宿に向かう道中、綺麗な雲が。

e0179266_23142015.jpg

ちょっと気になっていた江差の宿に今回は思い切って泊まることにしました。
大阪の佐藤秀子さんとご一緒に仕事を済ませてからはのんびりとしました。
e0179266_23194173.jpg
いにしえ街道にある蔵が新しく甦ってがえっていました。
江差の北限の桐がこれから色々な形になっていくのが楽しみ。
江差通いが続きそうです。




[PR]

by ipsilon-f | 2016-09-13 23:22 | いぷしろんの企画 | Comments(0)