いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 24日

一週間ぶりに丸井今井の北海道クラフトへ。

19日から始まっているきたスタイル北海道。
オケクラフトはいつもの北海道クラフトが拡大になり、リビングフロアの中央ストリートでも展開されています。
e0179266_10290253.jpg

先週とはちょっとディスプレイが変わっていて、見やすくなっています。
e0179266_10300629.jpg

清田雅夫さんは今回白樺の樹皮を残したボウルや鉢類、パン皿、平皿、ぐい呑、小鉢など。
e0179266_10321439.jpg

このボウルでイクラ丼!なんて最高かも。
e0179266_10354266.jpg
高田純枝さんの曲げ輪。
小さな豆曲げ輪の用途は色々です。高田さんのお勧めはシュガーボックス。
他の曲げ輪はお弁当箱や小物入れなども使えそう。
e0179266_10420600.jpg

青木清一さんの今回の出品はこのスープカップとマグカップ。
これらは手間がかかるので年間でも数が少なく入荷はいつもこの時期。しかし、点数はわずかです。。



e0179266_10442645.jpg
樹木の形を生かして使った器、木目の美しさを引き立てる器、木の器が揃っています。
e0179266_10494508.jpg

e0179266_10501472.jpg
人気のカトラリー、炒めヘラ、お玉なども。
e0179266_10512711.jpg

e0179266_10515168.jpg

メインの展示会場の横のコーナーでは巳亦敬一さんのガラスが展示されています。
照明のせいでガラスがとても輝いて見えて綺麗です。
来週も展示されている予定ですが、きっとまたディスプレイが変わっていることと思います。
探してくださいね。

e0179266_10550905.jpg
いつもの北海道クラフトはちょっと寂しい感じになっていますが、ここには高野ひろみさんの銅製のグッズなどが展示されています。

















[PR]

by ipsilon-f | 2016-10-24 11:00 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2016年 10月 19日

今日から始まりました。丸井今井一条館7階で北海道クラフトでご紹介しているオケクラフトの新作です。

e0179266_20263003.jpg
丸井今井の一条館7階の中央の通路です。
青木清一さんのマグカップとスープカップとゆらり皿
e0179266_20280237.jpg

初参加の高田純枝さんの曲げ輪は小判型や楕円などお弁当箱に使えるものから
小物入れ、シュガーボックスなどにも使える豆曲げ輪などはカツラやオンコなどの木を使っています。
色々な用途で使えそうですよ。
e0179266_20324714.jpg
そして柱周りには清田雅夫さんの白樺の器が揃っています。
パン皿や小鉢、ぐい呑や白樺の樹皮を残して作ったボウルや浅鉢など。
樹皮を使ったものは木の形をうまく使っているので、同じものは無く、全て一点にです。

e0179266_20355628.jpg

隣の柱周りには老泉まゆみさんの炒めヘラや西村延恵さんのカトラリーが揃っています。
e0179266_20365989.jpg
通路を挟んだ反対側には豊平ガラスの巳亦敬一さんのモールグラス類をご紹介しています。
今日からスタートです。
ぜひ、丸井今井一条館7階のリビングフロアへ。






[PR]

by ipsilon-f | 2016-10-19 20:38 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2016年 10月 15日

伊藤美由紀さんの「地豆の料理」再入荷しています。

昨年の丸井今井の催事、きたスタイル北海道で伊藤美由紀さんの豆のレシピカードや野菜のカードをご紹介しましたが、その伊藤美由紀さんの100を超すお豆のレシピから100が選ばれて一冊の料理本となりました。
タイトルは「地豆の料理」
出版されて直ぐにお客様からのリクエストがあり、アゲルでも本を置いていたのですが、先週で売り切れたので、また今週もお願いして在庫しています。
アゲルではお豆の料理教室なども開催していましたので、伊藤さんの豆料理の人気は高いのですが、その伊藤さんが本を出したというので、これまた自分のことのように喜んでいただいています。

e0179266_22430147.jpg
あれも作った、これも美味しかったね〜と。
e0179266_22421500.jpg

e0179266_22413535.jpg
今年のお豆は台風の影響もあり、収穫量も品質も心配ですが、12月には新豆が届くかと。。
この本があればお豆料理のレパートリーが増えますね。





[PR]

by ipsilon-f | 2016-10-15 22:46 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2016年 10月 04日

明日が最終日になりました。

札幌東急百貨店5階の美術画廊で開催されている企画展「漆・ガラス」料理が映える器展は明日が最終日となりました。
今日まで横浜から宙吹きガラスに草野啓利さんが在廊していました。
e0179266_23171245.jpg
グラス類を中心にちょっと数が少なくなりましたが、草野さんの作品を楽しんでいただけます。
e0179266_23185257.jpg

e0179266_23191679.jpg

e0179266_23193941.jpg
そして、山田マコさんの漆のアクセサリーはとてもキュートです。
e0179266_23203117.jpg

e0179266_23205501.jpg

e0179266_23211966.jpg

e0179266_23214312.jpg

明日までの会期です。
最終日は5時までとなりますので、お早めに。
e0179266_23225552.jpg

e0179266_23231603.jpg






[PR]

by ipsilon-f | 2016-10-04 23:23 | いぷしろんの企画 | Comments(0)