いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

運野淳さんの木の時計が揃いました。

丸井今井一条館7階の北海道クラフトのコーナーに運野淳さんの木の時計が飾られています。
e0179266_21354639.jpg
木の時計は優しい、暖かな雰囲気がします。
贈り物に使われることが多いのですが、時間がゆっくりと流れている感じがします。
e0179266_21360363.jpg
e0179266_21361734.jpg
我が家はナラを使った運野さんの時計が居間で時を刻んでいます。
e0179266_21365048.jpg
オケクラフトはお約束のアイテムが揃っています。

北海道クラフトは縮小されて狭くなりましたが、楽しい雰囲気は変わりませんよ。
e0179266_21363779.jpg

e0179266_21372279.jpg
こんな子も
e0179266_21371207.jpg
こんな子たちもいます。
遊びに来てくださいね。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-29 21:44 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 01月 16日

苫小牧のMIプラザへ行ってきました。

新年のご挨拶もそこそこに売り場のチェック。
お正月に提案した村上晴香さんの塗り箸が人気だった様子でした。
嬉しいですね〜。
初めてご紹介する作家でしたので、ちょっと心配していましたが、好評だったようですので、村上さんに報告するのが楽しみです。

新しいディスプレイは石川久美子さんの器がメインです。

e0179266_22211100.jpg

e0179266_22222260.jpg
ちょっと寂しくなったオケクラフト。
清田雅夫さん、青木清一さん、西村延恵さん、老泉まゆみさんの4名の作品が少なくなりましたが、並んでいます。
e0179266_22240757.jpg

吉田澄子さんのフェルトも少なくなっていますが、帽子やマフラーはまだあります。
飯原ミチルさんのぬいぐるみは明日には追加納品されるはず。
お楽しみに!
MIプラザでの北海道クラフトはとても小さなスペースですが、ようやく苫小牧の皆さんに知られるようになってきたようで、嬉しい!
4月22日はオープン一周年を迎えます。
北海道クラフトもまた新しい提案をしたいと思っています。
2月も、3月も苫小牧に通います!








[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-16 22:28 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 01月 11日

2月5日からさっぽろ東急百貨店5階の美術画廊で山田祐嗣さんの豆雛展、「小さなお雛様〜私の雛飾り〜が始まります。



いよいよ案内状が出来上がり、2月5日からの美術画廊の展示に向けて色々と準備をしています。

e0179266_21435359.jpg

e0179266_21450108.jpg

山田祐嗣さんの豆雛は全てが手作り!
それはそれは見事です。
e0179266_21443987.jpg
e0179266_21441253.jpg

4歳になる可愛いお子さんに豆雛を両手で持ってもらったら、とっても緊張していたらしくがっちり!
指を直しても直してもがっちり!
なのでこんな感じで撮りました。
e0179266_21460584.jpg

刺繍工房鶴亀からは香袋や飾り物が、鎌倉二人工房からは掛け軸が届きます。
お楽しみにしていてください!

さっぽろ東急百貨店5階美術画廊です。
山田祐嗣さんは会期中在廊し実演製作します。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-11 21:51 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
e0179266_16584745.jpg

今年の干支人形は酉。立派な顔しています。
e0179266_16560379.jpg
高井秀樹さんの干支人形

e0179266_16563333.jpg
後ろ姿も立派!
刺繍の飾りものは刺繍工房鶴亀による根引き松。
昨年、漸く工房が立ち上がり、これからの作品展開がとても楽しみな日本刺繍の工房です。
主宰者は岩見沢の川戸藤枝さん。
2月からもうご一緒に仕事をしますのでお楽しみにしていてください。

e0179266_16571558.jpg
札幌の丸井今井、一条館7階リビングフロアにあるちょっと狭くなった北海道クラフトのコーナーにはこの張り子工房たまの酉の他、北海道の野生生物がいます。
そしてこの酉と招き猫と白狐は苫小牧のMIプラザのきたキッチン内の北海道クラフトのコーナーにもいますよ。
今年も北海道の手作りのクラフト作家の作品をご紹介していきますので、どうぞ北海道クラフトをご愛顧ください。










[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-01 17:15 | 食べたり飲んだり | Comments(0)