いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 02日

自然素材+手仕事=心地よい暮らしの前半、綿と麻で暮らすはとっても良い感じです。

e0179266_22434243.jpg

30日からスタートしたさっぽろ東急百貨店5階美術画廊です。
e0179266_22443307.jpg

ASABANの青山修子さんがプロデュースするリネンガーゼの草木染めのストール類と長谷川紫津江さんのオーガニックコットンセーター
e0179266_22444321.jpg

本藍のストールはとてもクリアが色。
紫根、茜、マリーゴールドなどもとても色が冴えています。
e0179266_22441134.jpg
米倉麻希さんの手織りのリネンクロス。
クロスを手織りだなんて!とっても贅沢で嬉しい逸品です。
e0179266_22435474.jpg
神奈川県の田中朋也さんは庭で綿を育て、その綿を紡いで糸にしてマフラーを織っています。
e0179266_22440257.jpg
和綿、洋綿、レッドコットン、グリーンコットン、ゼンマイ、クズも全てこの自然の恵みの中から作り出す仕事です。
その仕事にかける想いが形になっています。
会期は後半になります。5日が最終日。
是非、自然素材の綿と麻を手に取ってその感触を楽しんでいただきたいと思います。







[PR]

# by ipsilon-f | 2017-04-02 22:57 | Comments(0)
2017年 03月 29日

今日から丸井今井一条館7階のリビングフロアでjapan sensesに北海道クラフトからは豊平ガラスの巳亦敬一さんの新作を展示しています。

今日から札幌丸井今井一条館7階のリビングフロアではjapan sensesに豊平ガラスの巳亦敬一さんの新作吹きガラスが紹介されています。
e0179266_22292404.jpg
e0179266_22291640.jpg

ファブリックa:coのランチョンマットやコースターなども。

e0179266_22290831.jpg




オケクラフトの清田雅夫さんの白樺の丸盆や浅鉢などもご紹介しています。
e0179266_22285726.jpg

e0179266_22293289.jpg
4月11日までの開催です。
新作の吹きガラス、綺麗ですよ。



[PR]

# by ipsilon-f | 2017-03-29 22:35 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 23日

さっぽろ東急百貨店5階の美術画廊での企画展のご案内です。

いよいよ始まります。
さっぽろ東急百貨店5階美術画廊に於いて「自然素材+手仕事=心地よい暮らし」
期間は3月30日から4月12日まで
前半の5日までは「綿と麻で暮らす」
参加作家は田中朋也さん
手紡ぎ手織りのオーガニックコットンのマフラー他。
田中さんは畑で綿を育ててその綿を採取して糸にして織るというとても時間と手間のかかる仕事。
そこから生まれてくる手紡ぎ手織りならでは風合いをお楽しみいただきたいと思います。
生成りの綿他、リーン綿、レッド綿などの他、ぜんまいや、葛なども織り込んだ作品も出品します。
e0179266_23061365.jpg

釧路在住の米倉麻希さんは手織りのオーガニックコットンのタオル類、リネンクロス類を出品します。
リネンクロスを手織りするというのはなんとも魅力的!
今回はオーガニックコットンのワッフル織りのフェイスタオルの他、バスタオルも出品されます。
これは是非、手で触れていただきたいと思います。

e0179266_23054685.jpg
e0179266_23063754.jpg

長谷川紫津江さんはこれまでも羊毛を手紡ぎして手編みをするベテランの作り手ですが、ここ数年前からオーガニックコットンヤーンでもセーターを編んでいます。
その滑りの良さ、肌触りの良さは格別です。
今回はレーシーアランのふわふわな感じが別格な出来上がりになっています。

e0179266_23050865.jpg


青山修子さんは播州麻の薄いストールを草木染めした美しいストールをご紹介します。
リネンストールの柔らかさは驚くほど。
美しい色のグラデーションを楽しんでいただけると思います。
前半の参加作家のご紹介でした。
後半の「オケクラフトの新風 木のある暮らし」のご紹介は次回に。




[PR]

# by ipsilon-f | 2017-03-23 23:33 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2017年 03月 19日

今日の北海道クラフト。

アイテムが少なくなり、ちょっと寂しい感じの店頭です。
e0179266_20062152.jpg

e0179266_20063997.jpg
来週の29日から始まるジャパンセンスィズに合わせて、豊平ガラスの巳亦敬一さん、オケクラフトの清田雅夫さん、
リネングッズのファブリックa:coの新作が入荷します。
e0179266_20064835.jpg
e0179266_20070135.jpg
4月になれば少し、賑やかになると思います。
少々お待ち下さい。
e0179266_20063050.jpg

e0179266_20070892.jpg
3月になってお祝いもの、記念品に運野淳さんの時計や高野ひろみさんの銅製グッズが人気です。








[PR]

# by ipsilon-f | 2017-03-19 20:13 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 12日

3月の苫小牧のMIプラザのディスプレイ。

苫小牧のMIプラザの北海道クラフトのコーナーはいつも楽しい感じを心がけてディスプレイを変えてくるのですが、
この冬から飯原ミチルさんが参加してくれているので、ディスプレイの楽しさが倍増しています。

e0179266_20534610.jpg

e0179266_20540470.jpg

青木清一さんの炒めヘラは本当に最後の一本になっていました。
西村延恵さんのお箸も出ているのみ。
来月はMIプラザがオープンして一周年になるので、ちょっと北海道クラフトのアイテムも変わります。
e0179266_20540916.jpg

楽しいのは石川久美子さんのカラフルな器。
e0179266_20541924.jpg
食卓に一枚あるだけで食事の楽しさが広がりますね。
お子さん用に買い求める方はご飯をちゃんと食べれくれそうね、でも割ってしまうかも。。
手に取ってみたり、置いてみたりと、悩ましいようです。

e0179266_20535418.jpg

飯原ミチルさんのぬいぐるみは三匹が手を繋いでいるようにディスプレイしました。
ちょっとポーズが決まるまで脚立に登ったり、降りて形を確認して直してみたりと時間がかかりましたが、可愛くしてきました。
今日の一番遊んだディスプレイパートです。
そしてオケクラフトは清田雅夫さんの椀類と巳亦敬一さんのグラス類。
一ヶ月に一回の苫小牧MIプラザ通い、もう一年になります。
4月の一周年はイベントも開催しますので、苫小牧にお住いの方は是非、MIプラザへお越しくださいね。
お待ちしております。








[PR]

# by ipsilon-f | 2017-03-12 21:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)