いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

随分とご無沙汰してしまいました。

ブログの更新が途絶えたまま2ヶ月以上経ってしまいました。
折角ブログをチェックしていただいていたのに済みませんでした。
これからは定期的に更新していきますので、宜しくお付き合いくださいね。
さて、このブログ「いぷしろんの空」は今まで企画展の情報を載せていましたが、7月14日にアゲルがオープンしてからはちょっと内容を変えていくことにしました。
ブログ「アゲルはクラフトの畑」では新しくオープンしたアゲルの情報を。
このブログ「いぷしろんの空」では丸井今井札幌一条館7階、北海道クラフトでの企画展示の情報を載せていくことにしました。
リンクさせたつもりですが、もしかしてそうなっていないのかも知れません。
あまり詳しくないので、うまくリンクされていることを願って、これから情報を発信していきますので、宜しくです。
さて、お詫びも兼ねて、今の丸井今井一条館7階リビングでの展示をしっかりとご紹介します。
e0179266_041734.jpg

先ずは粟井裕子さんの蚊帳の暖簾です。
e0179266_05545.jpg

e0179266_054162.jpg

e0179266_064037.jpg

e0179266_07768.jpg

涼しげですね。
そうして何とも丁寧な仕事です。
気持ちの良い暖簾を掛けています。
e0179266_092315.jpg

e0179266_09461.jpg

涼しげな白い器はデザートやフルーツが良く似合いそうですね。
e0179266_01037100.jpg

涼しげな演出、と言えばやはり花飾りですね。
上ノ大作さんの焼〆の花器で楽しんでみては?
e0179266_0123211.jpg

大崎麻生さんの大皿はサクラです。
綺麗な面ですね、
そして巳亦敬一さんのモールグラスと福永浩太さんの白樺の片口。
e0179266_0143759.jpg

e0179266_0145619.jpg

西村延恵さんのカレースプーンやパスタフォーク。
老泉まゆみさんのジャムベラやバターナイフなどオケクラフトのカトラリーやヘラ類も揃っています。
e0179266_0165043.jpg

こんな可愛いのもいますよ。
e0179266_0172621.jpg

Mihokoさんのフェルトのタペストリーは盛りだくさんの楽しさ!
e0179266_0182954.jpg

e0179266_0185966.jpg

瀬戸晋さんの拭き漆の椀や福永浩太さんの白樺のボトルクーラーなど。
北海道クラフトは8月28日までこんな内容で展開しています。
この後、29日からは紅茶をテーマにした企画展示となります。
お待ちかねの北川智浩さんの白磁のティーポットやカップ類、吉田澄子さんのフェルトのティーコージーなどが揃います。
お楽しみに。
[PR]

# by ipsilon-f | 2011-08-17 00:25 | Comments(0)
2011年 06月 02日

6月の企画展のご紹介

更新が滞りましてすみませんでした。
6月になり7日から「きたスタイル北海道」昨年10月に引き続き2回目の開催となります。
前回同様、丸井今井全館で北海道を切り口にそれぞれのフロアーで展開していきます。
一条館7階、北海道クラフトのいぷしろん企画は、なんと前回の2倍以上のスペースで展開することになりました!
乞うご期待です。
会期中に櫻井芳枝さんのキャンドル教室を開催します。
今回はラブリーなキャンドルを作ります。
ちょっと手が込んでいますので、作るのが楽しいと思います。
ただ、会場が手配できなくて、今回は平日の開催です。
お時間が取れるようでしたらどうぞ、ご参加ください。
e0179266_22551579.jpg

今までにないラブリーなキャンドル。フローティングも可愛いですよ。
では、募集内容です。
開催日 6月17日(金)午前10:30〜定員10名
           午後2:00〜定員10名
会場 丸井今井大通館10階レストラン街特別室ベルビュー
参加費 3,870円
申し込み いぷしろん=090-2872-4118又はメールager@ebony.plala.or.jp
丸井今井リビング=011-205-2559まで

e0179266_23175927.jpg

e0179266_23182183.jpg

[PR]

# by ipsilon-f | 2011-06-02 23:15 | Comments(0)
2011年 03月 14日

3月の企画展「かぐわしき春を纏う」

e0179266_2263119.jpg

「かぐわしき春を纏う」
川戸藤枝の日本刺繍展
3月14日(月)〜29日(火)
札幌丸井今井一条館7階リビング 北海道クラフト
作家在来日3月26日(土)
伝統的な手法で、一針、一針丁寧に仕上げた華やかな半襟、帯、鼻緒、香袋、袱紗、壁飾りなど約40点を展示販売します。
e0179266_22132129.jpg

[PR]

# by ipsilon-f | 2011-03-14 22:13 | Comments(0)
2011年 01月 29日

2月の北海道クラフトの企画展の案内です。


e0179266_21175315.jpg


「動物大好き!いつでも一緒、静かな友達」

言葉は話せないけど、つい語りたくなる心和む優しい動物達を集めました。

フェルト/Mihoko、吉田澄子 ぬいぐるみ/飯原ミチル 陶/石川久美子 木/脇坂淳
銅/高野ひろみ、菅原義則 イラスト/小川正晴 ペン画/増田寿志

2月1日(火)〜27日(日)
札幌丸井今井一条館7階リビング「北海道クラフト」コーナー

会期中に大の猫好きであるMihokoさんを講師に迎え、ニードルフェルトで猫の額絵を作ります。
e0179266_21243971.jpg


2月20日(日)AM10:30~ PM2:00~ 各10名募集
場所は丸井今井大通館10階特別室
参加費2,500円(材料費込み)
お申し込み、お問い合わせは丸井今井一条館7階リビング 電話205-2565
あるいはいぷしろん舟見優子まで携帯090-2872-4118まで
[PR]

# by ipsilon-f | 2011-01-29 21:34 | Comments(0)
2011年 01月 17日

手紡ぎの防寒グッズ展が始まっています。

丸井今井札幌一条館7階の「北海道クラフト」では1月末まで防寒グッズを紹介しています。
お馴染みの吉田久美子さん。
今年も6月に毛刈りしたサフォークの原毛を使ったセーターやカーディガンなど。
山我茂美さんはスウェーデン織りのストール。
長谷川しず江さんはニュージーランドロムニーの手紡ぎのセーター類を納品してくれました。
e0179266_2131451.jpg

e0179266_21325580.jpg

e0179266_21344340.jpg

e0179266_2135892.jpg

1月31日までの展示です。
お待ちしております。
[PR]

# by ipsilon-f | 2011-01-17 21:37 | Comments(0)