タグ:オケクラフト ( 13 ) タグの人気記事


2017年 03月 19日

今日の北海道クラフト。

アイテムが少なくなり、ちょっと寂しい感じの店頭です。
e0179266_20062152.jpg

e0179266_20063997.jpg
来週の29日から始まるジャパンセンスィズに合わせて、豊平ガラスの巳亦敬一さん、オケクラフトの清田雅夫さん、
リネングッズのファブリックa:coの新作が入荷します。
e0179266_20064835.jpg
e0179266_20070135.jpg
4月になれば少し、賑やかになると思います。
少々お待ち下さい。
e0179266_20063050.jpg

e0179266_20070892.jpg
3月になってお祝いもの、記念品に運野淳さんの時計や高野ひろみさんの銅製グッズが人気です。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-19 20:13 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 12日

3月の苫小牧のMIプラザのディスプレイ。

苫小牧のMIプラザの北海道クラフトのコーナーはいつも楽しい感じを心がけてディスプレイを変えてくるのですが、
この冬から飯原ミチルさんが参加してくれているので、ディスプレイの楽しさが倍増しています。

e0179266_20534610.jpg

e0179266_20540470.jpg

青木清一さんの炒めヘラは本当に最後の一本になっていました。
西村延恵さんのお箸も出ているのみ。
来月はMIプラザがオープンして一周年になるので、ちょっと北海道クラフトのアイテムも変わります。
e0179266_20540916.jpg

楽しいのは石川久美子さんのカラフルな器。
e0179266_20541924.jpg
食卓に一枚あるだけで食事の楽しさが広がりますね。
お子さん用に買い求める方はご飯をちゃんと食べれくれそうね、でも割ってしまうかも。。
手に取ってみたり、置いてみたりと、悩ましいようです。

e0179266_20535418.jpg

飯原ミチルさんのぬいぐるみは三匹が手を繋いでいるようにディスプレイしました。
ちょっとポーズが決まるまで脚立に登ったり、降りて形を確認して直してみたりと時間がかかりましたが、可愛くしてきました。
今日の一番遊んだディスプレイパートです。
そしてオケクラフトは清田雅夫さんの椀類と巳亦敬一さんのグラス類。
一ヶ月に一回の苫小牧MIプラザ通い、もう一年になります。
4月の一周年はイベントも開催しますので、苫小牧にお住いの方は是非、MIプラザへお越しくださいね。
お待ちしております。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-12 21:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 05日

北海道クラフトに高野ひろみさんから新作が届いています。

先週は名古屋に出張したせいがあり、2週間ぶりの北海道クラフトの店頭。
高野ひろみさんから楽しい新作が届いていました。
e0179266_21364429.jpg
e0179266_21371036.jpg
e0179266_21365784.jpg
入荷を心待ちにしてくれていた方がお気に入りを見つけてお買い上げのようです。
e0179266_21372389.jpg

運野さんの木の時計も、これからの新生活用にとお買い上げいただいているようです。
e0179266_21362808.jpg

そしてオケクラフト。
清田雅夫さんのパン皿は各一枚。
青木清一さんのマグカップが一個。
これまでも一枚、一個と売れていったのですが、
最後の一つとなるとこれまでの勢いがなくなり、なぜかずっと残るのんです。
何だか不思議な現象です。


e0179266_21373739.jpg





[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-05 21:43 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 02月 23日

今月も苫小牧のMIプラザに行ってきました。

快晴でした。
札幌から苫小牧まで、いつもの時間の高速バスで。
一ヶ月経つのが本当に早いなぁ〜と車中から眺める景色に季節の移り変わりの早さを感じます。

e0179266_09170481.jpg

e0179266_09172134.jpg
飯原ミチルさんのおしゃれなぬいぐるみもディスプレイしてきました。
e0179266_09171483.jpg
石川久美子さんのカラフルな器で北海道クラフトのコーナーが楽しい感じになっています。
e0179266_09173312.jpg

来月は少し、春を感じる景色に出会えるのでしょうか。
楽しみな苫小牧通いです。









[PR]

by ipsilon-f | 2017-02-23 09:24 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 01月 16日

苫小牧のMIプラザへ行ってきました。

新年のご挨拶もそこそこに売り場のチェック。
お正月に提案した村上晴香さんの塗り箸が人気だった様子でした。
嬉しいですね〜。
初めてご紹介する作家でしたので、ちょっと心配していましたが、好評だったようですので、村上さんに報告するのが楽しみです。

新しいディスプレイは石川久美子さんの器がメインです。

e0179266_22211100.jpg

e0179266_22222260.jpg
ちょっと寂しくなったオケクラフト。
清田雅夫さん、青木清一さん、西村延恵さん、老泉まゆみさんの4名の作品が少なくなりましたが、並んでいます。
e0179266_22240757.jpg

吉田澄子さんのフェルトも少なくなっていますが、帽子やマフラーはまだあります。
飯原ミチルさんのぬいぐるみは明日には追加納品されるはず。
お楽しみに!
MIプラザでの北海道クラフトはとても小さなスペースですが、ようやく苫小牧の皆さんに知られるようになってきたようで、嬉しい!
4月22日はオープン一周年を迎えます。
北海道クラフトもまた新しい提案をしたいと思っています。
2月も、3月も苫小牧に通います!








[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-16 22:28 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2016年 08月 14日

今日は苫小牧のイオンにあるMIプラザへ行ってきました。

一ヶ月ぶりの苫小牧、MIプラザにある北海道クラフトへ行ってきました。
オケクラフトを中心に巳亦敬一さんの吹きガラス、石川久美子さんの陶の器、やまわろの根曲がり竹カゴが展示されています。
e0179266_22394956.jpg

e0179266_22403277.jpg

e0179266_22411818.jpg
e0179266_22414514.jpg
今回は石川久美子さんの風鈴やペンギンが届いています。
e0179266_22422796.jpg

e0179266_22424480.jpg

月一度の現場訪問ですが、毎回行くたびにお客様とお話ができるので、とても愉しみ!









[PR]

by ipsilon-f | 2016-08-14 22:45 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 07月 22日

旭川の高野ひろみさんから新作のミニチュアグッズが届きました。

ちょっと、ご無沙汰していましたが、高野ひろみさんはセッセセッセを作品を作っていたのでした。
と、言う訳で久しぶりのUPです。
e0179266_22162856.jpg

高野ひろみさんの真骨頂と言える、ミニチュア。
まずはBBQセット。
炭まで揃っています。

e0179266_22175860.jpg

ブランコ!
そして夏休みといえば、、
e0179266_22192989.jpg

虫かごセットは虫かごとアミとトンポ。

e0179266_2220152.jpg

椅子イロイロ。
e0179266_22205710.jpg

北海道クラフトのコーナーが縮小になり、参加作家も減ってしまい、ちょっと残念な感じですが、やっぱり人が作り出すモノの面白さに溢れているコーナーなので小さくても魅力的だと思っていただけるよう展示もこれまで以上に考えていきたいと思います。
e0179266_22235413.jpg

オケクラフトの作り手、老泉まゆみさん、西村延江さん、青木清一さん、清田雅夫さんのコーナーは充実しています。
e0179266_22233291.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2016-07-22 22:32 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 08月 22日

またもやディスプレイは美しく変わっていました。

置戸の作り手の工房に行き、その後東急百貨店の美術画廊での企画展が始まりと、バタバタしていましたので、丸井今井の北海道クラフトのコーナーには久しぶりに顔を出しました。
e0179266_2231858.jpg

前面のステージではオケクラフトが見やすく展示されていました。
e0179266_22321166.jpg

青木晴一さんの楕円皿や長皿、清田雅夫さんの浅鉢や皿類が並んでいました。
e0179266_22335870.jpg

おたまやヘラ、カトラリーも。
e0179266_223595.jpg

ガラスの棚にはボウルや椀の種類が並べられ、本当に綺麗に飾られています。
e0179266_2236629.jpg

西村延恵さんのスプーンやフォーク、老泉まゆみさんのターナーなども並んでいます。
いつも感心するのですが、北海道クラフトの担当者Tさんは飾り棚などだけではなく、ストックルームや引き出しの中なども本当に惚れ惚れするほど綺麗に整理されています。
e0179266_2240987.jpg

お見事!と今日は北海道クラフトに立ち寄った時につぶやいていました。
e0179266_22415784.jpg

e0179266_22422350.jpg

Tさんお手製のペンダント飾り。
e0179266_22433979.jpg

同じく、ポストカード立て。
e0179266_22442646.jpg

こんない感じで見やすく展示されているとそれぞれの品が引き立ちますね。
作り手になり代わって感謝!です。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-08-22 22:48 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2014年 10月 13日

ディスプレイが見事です。

丸井今井一条館七階の北海道クラフトのコーナーです。
e0179266_21531828.jpg

デパートでの展示はとても難しくていつも困っていたのですが、今の担当者はとてもディスプレイが上手で、何時行っても感心します。
e0179266_21534766.jpg

商品が単に綺麗に並べられているというだけではなく、とても感じよく並べられています。
愛情が感じられます。そう感じるのは私だけでしょうか?

e0179266_21551461.jpg

石川久美子さんが先日送ってきてくれた器類。
北海道クラフトのコーナーがカラフルで楽しくなっていますよ。
e0179266_21574328.jpg

高野ひろみさんの作品も。
e0179266_21583175.jpg

とっても久し振りのミニチュアの家具。
今日もお客様が見とれていました。
e0179266_21581514.jpg

モビールがやはり、人気です。
e0179266_21584970.jpg

愛らしい子供達の仕草。これはマグネットなので使えます。
「きたスタイル北海道」は先週で終わりましたが、北海道クラフトには楽しい作品がまだまだあります。
e0179266_21595210.jpg

最近、真面目に?納品してくれる朝田千佳子さんのランナーやマットそしてタペストリーも秋色が揃っています。
[PR]

by ipsilon-f | 2014-10-13 22:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2014年 10月 04日

マイ箸作りが開催されました。

丸井今井一条館七階リビングフロアの会場でマイ箸作りの教室が開かれました。
私は昨年、置戸で体験してとても楽しかったのでぜひ、札幌でお願いします!と置戸から青木清一さんが講師として来場してくれて開催出来ました。
午前の参加者は男性2名、女性2名の4名でスタート。
どうなるのかしら。。と思ったのですが、皆さん、ちゃんと作り上げて帰られたようです。
e0179266_23135553.jpg

カンナもノコギリも使う事ない日常を過ごしているとちょっとした事も新鮮なようです。
e0179266_23142169.jpg

e0179266_23145923.jpg

午後の回は4名とも女性の参加だったので賑やかで笑いが絶えなかったようです。
最後に青木さんの炒めヘラをお買い上げになった参加者がヘラにサインをして下さいなどとリクエストされたと、びっくりしていました。
楽しんで頂けて本当に良かった!
明日はステージ7で吉田澄子さんのフェルトのデモンストレーションがあります。
興味のある方は是非、お越し下さいね。
吉田さんの技術を目の前で見られる機会です。
フェルト製作上の判らない事など質問にもお答えしますよ。
[PR]

by ipsilon-f | 2014-10-04 23:20 | きたスタイル北海道 | Comments(0)