いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オケクラフト ( 15 ) タグの人気記事


2014年 10月 13日

ディスプレイが見事です。

丸井今井一条館七階の北海道クラフトのコーナーです。
e0179266_21531828.jpg

デパートでの展示はとても難しくていつも困っていたのですが、今の担当者はとてもディスプレイが上手で、何時行っても感心します。
e0179266_21534766.jpg

商品が単に綺麗に並べられているというだけではなく、とても感じよく並べられています。
愛情が感じられます。そう感じるのは私だけでしょうか?

e0179266_21551461.jpg

石川久美子さんが先日送ってきてくれた器類。
北海道クラフトのコーナーがカラフルで楽しくなっていますよ。
e0179266_21574328.jpg

高野ひろみさんの作品も。
e0179266_21583175.jpg

とっても久し振りのミニチュアの家具。
今日もお客様が見とれていました。
e0179266_21581514.jpg

モビールがやはり、人気です。
e0179266_21584970.jpg

愛らしい子供達の仕草。これはマグネットなので使えます。
「きたスタイル北海道」は先週で終わりましたが、北海道クラフトには楽しい作品がまだまだあります。
e0179266_21595210.jpg

最近、真面目に?納品してくれる朝田千佳子さんのランナーやマットそしてタペストリーも秋色が揃っています。
[PR]

by ipsilon-f | 2014-10-13 22:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2014年 10月 04日

マイ箸作りが開催されました。

丸井今井一条館七階リビングフロアの会場でマイ箸作りの教室が開かれました。
私は昨年、置戸で体験してとても楽しかったのでぜひ、札幌でお願いします!と置戸から青木清一さんが講師として来場してくれて開催出来ました。
午前の参加者は男性2名、女性2名の4名でスタート。
どうなるのかしら。。と思ったのですが、皆さん、ちゃんと作り上げて帰られたようです。
e0179266_23135553.jpg

カンナもノコギリも使う事ない日常を過ごしているとちょっとした事も新鮮なようです。
e0179266_23142169.jpg

e0179266_23145923.jpg

午後の回は4名とも女性の参加だったので賑やかで笑いが絶えなかったようです。
最後に青木さんの炒めヘラをお買い上げになった参加者がヘラにサインをして下さいなどとリクエストされたと、びっくりしていました。
楽しんで頂けて本当に良かった!
明日はステージ7で吉田澄子さんのフェルトのデモンストレーションがあります。
興味のある方は是非、お越し下さいね。
吉田さんの技術を目の前で見られる機会です。
フェルト製作上の判らない事など質問にもお答えしますよ。
[PR]

by ipsilon-f | 2014-10-04 23:20 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2014年 08月 17日

置戸町へクラフトの旅に行ってきました。

9月30日からスタートするきたスタイル北海道の準備の為、14日、15日と置戸町に一年3ヶ月振りに行ってきました。
今回はJRで行きましたので留辺蘂駅まで迎えにきてもらったり、作り手の工房まで送ってもらったりと随分とオケクラフトの作り手の皆さんにお世話になりました。
e0179266_026935.jpg

青木清一さんの工房。
e0179266_0272286.jpg

いつも北海道クラフトで紹介している作り手達の工房はこんな感じなんです。
e0179266_0295792.jpg

老泉まゆみさん、この日は炒めヘラの仕上げの塗装をしていました。
清田雅夫さんの工房では粗刳りをしていました。
e0179266_0323781.jpg

西村延恵さんの工房へも伺いました。
皆さん、仕事はお忙しいようでしたが、お伺いした時は手を止めて色々とお話を聞かせて頂きました。
お昼ご飯をご馳走になったり、夕食を頂いて夜遅くまで話しをしたりと久し振りに置戸の皆さんと会えて良かった!
秋のきたスタイル北海道をどうぞお楽しみに!
[PR]

by ipsilon-f | 2014-08-17 00:39 | きたスタイル北海道 | Comments(0)
2013年 10月 22日

やまわろから大作の根曲り竹の篭が届いています。

e0179266_2264462.jpg

点数は少ないのですが、これまでにない大きさの篭が届きました。
e0179266_2275877.jpg
e0179266_2273115.jpg

数が段々少なくなってきている青木清一さんのお玉や清田雅夫さんの器。
e0179266_22844100.jpg

老泉まゆみさんのサラダサーバーやターナー、西村延恵さんのカトラリー。
e0179266_2210690.jpg


久し振りに運野淳さんの振り子時計も一台、入荷しました。
e0179266_22111797.jpg

そうして新作のハンガー類も。
e0179266_22114798.jpg

この後は西村延恵さんのカトラリーが月末には届く予定です。
石川久美子さんの器類も届く予定です。
今、品切れしているアイテムが色々と揃うと思います。
[PR]

by ipsilon-f | 2013-10-22 22:15 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2012年 10月 09日

きたスタイル北海道が終わりました。

今回の「きたスタイル北海道」のテーマ、アーカイブは企画している時が一番面白かったのですが、現実になると江差から古材を使った家具などは大きい物が多く、トラックで持ち込んで頂いたのですが、とっても重くて運ぶのが大変でしたし(私は何も手伝いは出来なかったのですが)もちろん今日の搬出も大変でした。
江差追分は大盛況でしたが、会場設営や音響設備の仮設なども手間がかかりこれまた大変でした。
しかし、現実の苦労を考えると何も企画が出来なくなってしまうので、やはり企画を考える時はまず楽しんでもらえる物を!と、これからも考えていきたいと思っています。

根曲がり竹籠の内垣さんは仁木町から来てもらい実演して頂いていましたので興味を持って多くの方に見て頂けたのが何よりでした。
そして会場はあっという間に明日からの展示に変わりました。
北海道クラフトもこんな感じです。
根曲がり竹籠も常設しています。
e0179266_23492334.jpg

e0179266_23481625.jpg

e0179266_23494895.jpg

e0179266_23532538.jpg

e0179266_23501660.jpg

そうして西村延恵さんのカトラリー類も
e0179266_23512512.jpg

老泉まゆみさんの炒めへらなども

e0179266_2352143.jpg

e0179266_23524876.jpg

e0179266_2353579.jpg

常設のコーナーには吉田澄子さんのフェルトや北川智浩さんの白磁のポット類、櫻井芳枝さんのキャンドル、高野ひろみさんのキャンドルグッズ、運野淳さんの木の時計と額、脇坂淳さんの木の動物達、巳亦敬一さんのグラス類、石川久美子さんのカラフルな器坂井義雄さんの木版刷りのハガキなどが充実しています。
そして今日納品になったのは神山二美さんのスリングです。
[PR]

by ipsilon-f | 2012-10-09 23:46 | きたスタイル北海道 | Comments(0)