いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山田祐嗣さんの豆雛 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 02月 09日

柚希ちゃん登場!

さっぽろ東急百貨店五階の美術画廊で開催されている「ちいさなお雛様〜わたしの雛飾り」の案内状の写真で、山田さんの三宝に乗った木目込の豆雛を手に持っているのは柚希ちゃん。
その柚希ちゃんがお祖母さんと一緒にアゲルに登場!
e0179266_22462433.jpg

e0179266_22475622.jpg

e0179266_22490439.jpg
e0179266_22463974.jpg
何が楽しかったのか、受けたのか。。。私とのやり取りで引きつけ起こすくらいに笑って帰りました。
ホント、子供って不思議だ!‼︎
e0179266_21053246.jpg
山田さんの猫雛はあと1点。
とっても可愛いですよ。





[PR]

by ipsilon-f | 2017-02-09 22:52 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2017年 02月 05日

今日から始まりました。「ちいさなお雛様〜わたしの雛飾り」さっぽろ東急百貨店の美術画廊です。

始まりました!
そして多くの方にご来場頂いています。
e0179266_21045516.jpg

山田さんの実演製作はやはり、人気でした。
e0179266_21055155.jpg
e0179266_21053246.jpg

今回はお雛様のバリエーションが多いので、とても驚かれたり、喜ばれたりしています。

来場者が沢山になっても、居なくても、作っていました。
e0179266_21065891.jpg


ちょっと人が途切れたときに会場をさっと撮れました。
e0179266_21064039.jpg

e0179266_21073520.jpg

e0179266_21083261.jpg

e0179266_21091409.jpg

刺繍工房鶴亀の置き香袋も。

e0179266_21085699.jpg
e0179266_21094174.jpg


そして鎌倉二人工房の掛け軸も。
e0179266_21095755.jpg

e0179266_21080411.jpg

今日から始まりました。
15日まで開催します。
お待ちしております。





[PR]

by ipsilon-f | 2017-02-05 21:30 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2017年 01月 11日

2月5日からさっぽろ東急百貨店5階の美術画廊で山田祐嗣さんの豆雛展、「小さなお雛様〜私の雛飾り〜が始まります。



いよいよ案内状が出来上がり、2月5日からの美術画廊の展示に向けて色々と準備をしています。

e0179266_21435359.jpg

e0179266_21450108.jpg

山田祐嗣さんの豆雛は全てが手作り!
それはそれは見事です。
e0179266_21443987.jpg
e0179266_21441253.jpg

4歳になる可愛いお子さんに豆雛を両手で持ってもらったら、とっても緊張していたらしくがっちり!
指を直しても直してもがっちり!
なのでこんな感じで撮りました。
e0179266_21460584.jpg

刺繍工房鶴亀からは香袋や飾り物が、鎌倉二人工房からは掛け軸が届きます。
お楽しみにしていてください!

さっぽろ東急百貨店5階美術画廊です。
山田祐嗣さんは会期中在廊し実演製作します。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-01-11 21:51 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2016年 02月 07日

山田祐嗣さんの実演と豆雛が追加納品になりました。

e0179266_21352184.jpg

作っているのは正絹の切り紙雛。
e0179266_21363615.jpg

出来上がりはこのようになります。
朝、型紙から切り出し、貼り込みここまでの仕上がり。
手慣れたものでサクサクと出来上がっていきます。
e0179266_2138288.jpg

完成するとこんな感じになります。

追加納品の数々
e0179266_21412145.jpg

今回の豆雛で一番小さい!
e0179266_21421814.jpg

この豆雛よりも。
e0179266_21425439.jpg

この猫雛よりも。
こんなに小さい豆雛を黙々と作る山田さん、しかも愛らしい顔つきなのだから驚きです。
山田さんはこの後、11日にも実演で北海道クラフトにいます。
ぜひ、直接作っているところを見てください。マジックのようです。

他にも追加納品があります。
e0179266_21465143.jpg

吉田澄子さんのフェルトのバッグやマフラーなど。

e0179266_21471831.jpg

張り子工房だまからは起き上がり小法師の雪だるまやペンギン、エゾフクロウなど。
高橋里美さんの器はこんな感じで展示されています。
e0179266_21481932.jpg

雪まつりの大通り公園は賑わっていましたが、その足でぜひ、丸井今井一条館7階の北海道クラフトにお立ち寄りくださいね。
楽しいものがいっぱいです。
[PR]

by ipsilon-f | 2016-02-07 21:51 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 08日

山田祐嗣さんの豆雛の実演が行われていました。 

丸井今井一条館7階の北海道クラフトで山田さんが豆雛の実演をしました。
e0179266_2141845.jpg

とても細かい作業を淡々と次々と黙々と進んでいくその様を横で見ていたのですが、鮮やかでした。
e0179266_21525386.jpg

その豆雛がどのくらい小さいかを先日の写真だとサイズがわからないと言われたので、今日は私の指で比較してみました。
e0179266_21555963.jpg

追加納品された段飾りの豆雛は箱付きです。
愛らしい!
本当に愛らしい。
e0179266_21562720.jpg


e0179266_21552569.jpg

もう一品のお雛様は一番小さいものです。
e0179266_21575087.jpg

顔が米粒サイズです。
e0179266_21591810.jpg

山田さんの実演は手早く見ていて面白いように進みます。
あとは11日にも北海道クラフトで実演しますので、どうぞ、いらしてみてくださいね。
e0179266_2242614.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-08 22:06 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 02月 05日

脇坂淳さんから納品がありました。

北海道クラフトのコーナーに先週から登場した、張り子工房 たまの動物たちはとってもいい環境の中にいました。
e0179266_21535761.jpg

羊は柵の中に

e0179266_21543047.jpg

カエルは蓮の葉っぱの上に

e0179266_21551048.jpg

ラクダはピラミッドの横に

e0179266_21555858.jpg

白キツネと招き猫は金屏風の前に。
そうして犬たちも。
e0179266_21593819.jpg

全て、丸井の担当者Tさんの手作りです!
張り子の動物達、なんだかとっても愛されている?
そんな売り場の北海道クラフトです。
脇坂さんの追加の猫やカエルも近々展示されることと思います。
きっと楽しい感じになっていると思いますよ。

山田 祐嗣さんの豆雛はちょっと少なくなっていましたが、とっても綺麗に展示されていました。
e0179266_2224442.jpg

本当に小さいお雛様が鎮座しています。
e0179266_223287.jpg

見事な段飾りのお雛様も。
e0179266_2252976.jpg

見応えがあります。
e0179266_2261141.jpg

土日は山田さんが来場して実演をします。
どうぞ、実際にさ小さなお雛様を作る所を見に来てくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-02-05 22:07 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 01月 30日

張り子の動物が登場しました。

山田祐嗣さんの「愛らしい豆雛」の隣の台に登場したのは張り子の動物達!
e0179266_22233185.jpg

むむ、ラクダ!
e0179266_22243279.jpg

カエルも!
e0179266_2225732.jpg

あら、羊の群れ。
e0179266_2226552.jpg

でも、張り子といえば、やはり、
e0179266_22282593.jpg
e0179266_2228486.jpg
e0179266_22273333.jpg

こんなかんじでしょうか。
何と言っても招き猫と白狐がきっちりと鎮座しております。
e0179266_2230636.jpg

柱の奥にはしゃしゃみみの猫が寝ています。
e0179266_22311984.jpg

今日まで丸井今井は閉店が30分早く7時30分だったので中々立ち寄れなかったのですが、明日からは通常どおり8時までの営業となります。
北海道クラフトのメインのディスプレイ台で展開している山田さんの豆雛の展示が変わりました。
点数が少なくなってきたので丸井の担当者のTさんが展示替えをしていました。
またまたいい感じになりました。
e0179266_22365990.jpg

e0179266_2237267.jpg

見に来てくださいね。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-01-30 22:38 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)