いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:巳亦敬一さんの吹きガラス ( 5 ) タグの人気記事


2017年 04月 22日

苫小牧のMIプラザは今日で開店一周年を迎えました。

苫小牧に通ってちょうど一年。
今日、4月22日(土)はMIプラザがオープンして一年となる記念の日。
多分、売り場は相当忙しいのでは。。と、おめでとうございますのお祝い電話は控えました。

e0179266_23091031.jpg
一周年なので北海道クラフトではオケクラフトの新作や巳亦敬一さんの人気のモールグラス類も取り揃えてご紹介します。
母の日の企画案、お母さんにハンドリフレとリフレクソロジーのプレゼント企画も。
5月3、4、5日の3日間、開催します。
今回は札幌から施術者と一緒に苫小牧に通います。
織田幸子さんの皮籐のカゴバッグやファブリックa:coのリネンのバッグやポーチなどのグッズも紹介します。
一年、あっという間でした。
毎月、店頭で在庫の確認やディスプレイを変えたりしながら、何が求められているのかを知り、考えながら提案をしてきました。
少しずつ北海道クラフトにファンの方が増えてきていると売り場の担当者からの声をお聞きして嬉しく感じながらのあっという間の一年でした。
2年目はもっとMIプラザにお越しのお客様に北海道の作り手の器を中心に楽しんでいただけるよう、内容を膨らませて提案していきたいと思っています。




[PR]

by ipsilon-f | 2017-04-22 23:26 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2017年 03月 19日

今日の北海道クラフト。

アイテムが少なくなり、ちょっと寂しい感じの店頭です。
e0179266_20062152.jpg

e0179266_20063997.jpg
来週の29日から始まるジャパンセンスィズに合わせて、豊平ガラスの巳亦敬一さん、オケクラフトの清田雅夫さん、
リネングッズのファブリックa:coの新作が入荷します。
e0179266_20064835.jpg
e0179266_20070135.jpg
4月になれば少し、賑やかになると思います。
少々お待ち下さい。
e0179266_20063050.jpg

e0179266_20070892.jpg
3月になってお祝いもの、記念品に運野淳さんの時計や高野ひろみさんの銅製グッズが人気です。








[PR]

by ipsilon-f | 2017-03-19 20:13 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 08月 13日

「美味しさをひきたてる器と食卓」が今日から始まりました。

場所はさっぽろ東急百貨店5階美術画廊。
初めての企画展開催です。
以前から輪島の漆の作り手、垣内幸彦さんからさっぽろの百貨店でやってみたいとお話があったのですが、今回、満を持して白磁、ガラス、漆、染織作家の4名での作品展の開催となりました。
e0179266_21283876.jpg

さっぽろ東急百貨店での仕事は初めてのことなので、緊張していましたが、今日無事初日を迎え、楽しみにしていただいていたお客様もお見えになり、とっても滑りだしの良い初日となりました。
e0179266_2130588.jpg

入り口入ってすぐの柱には朝田さんのタペストリーが飾られています。
長さは2メートル35センチ程。
久しぶりに大きな作品が飾ることができました。
e0179266_21341492.jpg

今週は19日までは白磁の高井秀樹さんと吹きガラスの巳亦敬一さんの作品がメイン展示となります。
e0179266_21353240.jpg

垣内幸彦さんと朝田千佳子さんの作品はサブ展示。
少しだけ雰囲気を作り出す脇役。少しだけの展示です。
でも20日からはメイン展示となり、大きな作品などが揃います。
e0179266_21395332.jpg

高井さんの作品を少しご紹介します。
e0179266_21413976.jpg

この作品は間近でぜひ見て欲しい力作です。
e0179266_21423413.jpg

一点ものも少しあります。
これはラッキーな出会いとしか言いようがない!
即買いをお勧めします。
e0179266_21445952.jpg

新作も数点。
e0179266_2145335.jpg

形が本当に無理がなく自然。柔らかなラインが魅力的な飯碗。
e0179266_21481287.jpg

力作!
大作ですが、これもとても柔らかなライン。
眺めていると余計な力が取れてしまう位の形の力があります。
巳亦敬一さんの作品も少しご紹介します。
e0179266_21501855.jpg

e0179266_2151391.jpg

今回の一点もののボウルは巳亦さんらしい優しい色合いのもの。
e0179266_21522553.jpg

一つを決めるのにあれこれ迷われる方が多いです。

e0179266_2153308.jpg

小鉢もあります。
e0179266_21541597.jpg

ぐい呑も。
e0179266_21544812.jpg

百貨店は朝10時から夜8時までという長い営業時間でしたので、今日はちょっとくたびれましたが、明日も東急百貨店5階美術画廊で高井秀樹さん共々お待ちしております。
[PR]

by ipsilon-f | 2015-08-13 21:57 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2015年 06月 12日

涼やかです、北海道クラフトのメイン展示です。

巳亦敬一さんの吹きガラスが涼しげに飾られています。
e0179266_22185594.jpg

とっても雰囲気が良くって、思わず写真を撮りました。
e0179266_22195560.jpg

函館の酒井義雄さんの木版のカードも良い感じに飾られていました。
e0179266_2221983.jpg

昨日、脇坂淳さんが納品に来てくれて、こんな感じになっています。
e0179266_2221583.jpg

ヴー君。
e0179266_22223526.jpg

寝ガエル。
e0179266_22231796.jpg

座りカエル。
あ、カピバラ。
e0179266_2225272.jpg

そうして張り子工房たまがエゾリスとエゾフクロウを納品してくれました。
脇坂さんのカエル達の隣にいます。
e0179266_22255278.jpg

北海道クラフトは一気に楽しくなっています。
e0179266_22262783.jpg

e0179266_22271317.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-06-12 22:28 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)
2015年 04月 23日

お知らせが遅くなってしまいました。

e0179266_2332937.jpg

福田元美さんから春のカードが届いています。
写真を撮っていなかったことに気がつきました。
遅まきながら、
e0179266_2259314.jpg

食べ物は必ず、2、3種入ってきます。食いしん坊ですからね。。
e0179266_2305149.jpg

何とも面白味のあるカードも必ず。
e0179266_2314894.jpg

妙な?のも必ず。

そうして動物は絶対に。
e0179266_2324034.jpg

e0179266_233311.jpg



高野ひろみさんからもモビールがほんの少しだけ届きました。
e0179266_2351060.jpg

やっぱり楽しい動物シリーズです。

今日、北海道クラフトのコーナーも展示替えがされていました。
すっきりと美しくなっていました。
e0179266_2317375.jpg

[PR]

by ipsilon-f | 2015-04-23 23:18 | 北海道クラフトの企画 | Comments(0)