いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:藤居三紀子さんのチクチク縫い ( 2 ) タグの人気記事


2017年 05月 12日

さっぽろ東急百貨店5階の美術画廊での企画展「楽しく使える漆器と心和む布を飾って」終了しました。

2週間があっという間に過ぎ、10日で会期が終了しました。
多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

藤居三紀子さんの以前のパッチワーク教室の生徒さん達やファンの方など、遠くから駆けつけてくれました。

5月3日までは垣内さんが毎日、会場でお抹茶を点てていましたので、思いがけなく楽しい時間を過ごしていただいた方も。
勿論、それを楽しみにお越しになる方、2年振りの再会となった方など本当に楽しい企画展となりました。

e0179266_22000432.jpg
垣内さんがもてなすお茶はなんともほっとするような、ちょっと贅沢な時間でした。


e0179266_22002104.jpg


今年のゴールデンウイークは東急百貨店での仕事と苫小牧MIプラザの仕事で終わり、クラフトの旅に出ることができませんでした。
あれは一昨年だったか。。
青空の中に鯉のぼりが棚引いて。。もう一度行ってみたい徳島の山奥。
アレックス・カーの古民家に泊まったのが懐かしい思い出。
e0179266_22004086.jpg










[PR]

by ipsilon-f | 2017-05-12 22:21 | いぷしろんの企画 | Comments(0)
2017年 05月 06日

「楽しく使える漆器と心和む布を飾って」後半となりました。

3日までの在廊を終え、垣内幸彦さんは次の作品展を開催する東京へ。
今日からは後半の飾り付けとなっています。
e0179266_21332132.jpg
蚊帳に金魚が遊んでいます。
涼しげなタペストリー。
e0179266_21333835.jpg
この淡いブルーも涼しげなミニタペ。
e0179266_21334758.jpg
丸があり、角があり、チクチクがのびのび。
e0179266_21333092.jpg
最後の一枚になりました。布巾は飛行機柄!
e0179266_21335575.jpg
暖簾も爽やかです。

e0179266_21340607.jpg
これはもう本当に小さなハギレがチクチクされていて。。
e0179266_21341409.jpg
この赤も。チクチク、本当に小さなハギレがリズミカルに並んでいます。
e0179266_21342268.jpg
これはチクチクがどれも遊びがあって、玉結びがこんなに可愛い!
e0179266_21343088.jpg
藤居さんの布あしらいは本当に心和みます。
e0179266_21343904.jpg
e0179266_21345202.jpg
持っているだけで幸せ気分になる袋物。手提げの数々。
まだ手に取ってもらえます。
10日までの開催です。















[PR]

by ipsilon-f | 2017-05-06 21:43 | いぷしろんの企画 | Comments(0)