人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 23日

静岡での最高の体験!

モノラックをご存知ですか?
静岡の山のお茶農家さんが使う事が多いらしいのですが、もちろん、私は聞くのも乗るのも初めての体験でした。
お茶農家の依田さんの有機農法の和紅茶の畑と工場を見せてもらい、最後に自慢のわさび田までご案内して頂く事になり、車で山を登り、その後は崖伝いにそのモノラックに乗り換えて更に山を登りました。
それはそれは怖くて楽しい道中でしたよ。
もちろん、モノラックは人が乗る為のものではなくお茶を運んだりするものらしいのですが、今回はSさんと一緒に乗り込みました。
静岡での最高の体験!_e0179266_0123094.jpg

凄い。。
静岡での最高の体験!_e0179266_0193859.jpg

この後、モノラックを降りて更に山を登り、ありました!!
段々畑のわさび田が連なっていました。
2年間じっくりと育ててから出荷するという無農薬のわさび。
水が湧き出る奥深い場所でわさびを栽培している依田さんはモノラックを運転している時も片手にカマを持って迫ってくる枝などを切り落としながら進みました。
依田さん自慢のわさびが届く、この冬が待ち遠しいです。
とても暑かった静岡の山奥の木陰は格別な涼しさでした。
静岡での最高の体験!_e0179266_0262426.jpg

依田さんにお茶栽培の事、わさび田を荒らす猿、イノシシ、鹿などとの戦いなど色々な話しをお聞きしました。

翌日、もちろん、身体がバリバリになって、足腰はガタガタになってしまいました。
でも、最高に楽しかった静岡での体験でした。

by ipsilon-f | 2014-07-23 00:39 | 食べたり飲んだり


<< 静岡の旅、後半は藤枝市のお茶農...      うだる様な暑さの静岡に出張して... >>