人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぷしろんの空

skyipsilon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 16日

きたスタイル北海道が18日から始まります!

今回は初めて三越も加わって丸井三越の同時開催との事。
いぷしろんは「きたスタイル北海道」が始まった2010年から毎回参加をしていて、10回目までは様々な北海道のヒト、モノ、コトを取り上げてご紹介してきましたが、11回目からは参加をしていませんでした。
今回、久しぶりに参加する「きたスタイル北海道」は北海道命名150周年の冠が付き、初めて丸井今井の大通館9階催事場での開催となり、いぷしろんも久しぶりに提案したい思いが高まり、参加することになりました。
その結果、丸井と三越の両会場で、となりました。
先ずは丸井の大通館9階。
屋中健洋さんの道産の桐と木古内産の杉を使って手刳りした下駄を紹介します。
子供下駄としては16センチ、19センチ、21センチ、女性用の下駄は23,5センチ、男性用は25,5センチを作りました。
白木、焼き仕上げ、拭き漆仕上げがあります。二枚歯、右近、天そり都のそれぞれは全て屋中さんが一人で作り上げたモノです。
桐の軽さ、柔らかさ、温かさに触れてみてください。杉の木目の美しさにも。

きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22373773.jpg
そして織田幸子さんの皮籐のかごバッグもこの夏に是非持っていただきたいものの一つです。
軽くて、しなやかなバッグは皮籐ならではだと思います。

きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22380397.jpg
石川久美子さんはカラフルな蕎麦猪口やアクセサリーなど、個性的で楽しい陶器を発表します。

最後に旭川の高野ひろみさんは北海道クラフトでは銅製のグッズをご紹介していますが、今回はシルバーアクセサリーをご紹介します。
夏にはシルバーアクセサリーですね。

きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22392687.jpg
そして三越の4階、婦人服フロアのステージ4では。
結納ウッドクラフト旦(あした)プロジェクトの職人展が開催されます。
旦は北海道の材と人が作り上げた結納の品です。

きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22220444.jpg
形式的なものである事よりは一生使えるものとして手作りされたものです。
桐は北限の桐、江差の桐を使い、江差在住の及川繁治が桐箱を作り、摘みは闇月創房の逸見茂樹さんが真鍮で作りました。
桐箱を乗せる台は拭き漆の手刳りの盆です。これは屋中健洋さんが仕上げました。
水引と折型は筆耕の新尚江さんが。
そして旦のパンフレットはコピーライトは佐藤優子さん、グラフィックデザインは菊地真吾さん、写真は山岸誠二さん。
賛助でお豆愛好家の伊藤美由紀さん、ガラスの一輪挿しで参加してくれたのは上杉高雅さん。
全員が参加してそれぞれの作品を展示発表、販売します。
これは他では決して見られないものばかりです。
新さんはぽち袋作りと、雅印作りのワークショップも連日開催します。
雅印のオーダーも承ります。
楽しい事満載で始まります。是非、丸井、三越をはしごしてくださいね。
きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22221199.jpg

きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22223187.jpg

きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22223809.jpg

きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22222128.png
きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22224768.png
きたスタイル北海道が18日から始まります!_e0179266_22225607.png
明日は搬入、セッティングです!
これもプロジェクトメンバーで設営します。
楽しくなるはず!










by ipsilon-f | 2018-07-16 23:09 | いぷしろんの企画


<< 「きたスタイル北海道」丸井今井...      明日から登場します。張り子工房... >>